最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

バケツ稲作始めたよ(5年生)

画像1
ビオトープの田んぼだけでなく、バケツでも稲作にチャレンジしています。

ゴーヤが大きくなってきました(4年生 6月30日)

画像1画像2
6月15日に定植してネットをはったゴーヤの本葉の数が増えてきました。

環境について考えよう(4年生総合学習 6月29日)

4年生は、「環境について考えよう」というテーマで総合学習に取り組んでいます。
今日は、自分たちの生活と水との関わりについて、トンボと水辺環境研究所の川口先生をお招きしてお話を伺いました。
「多様な生物がいるから、私たち人間も生きていけるんだよ」「失敗をしながら成長していくんだよ」などと教えていただきました。自然と人との関わりを通して、広い視野で自分たちを見つめ直すよい機会となりました。
画像1
画像2

算数研究授業(6月27日)

画像1
2年2組で算数の研究授業を行いました。
今日は、100を超える数を「10がいくつか」で考える勉強です。
まず、10円玉を並べて考えました。
「10が10個で100だから・・・」
みんな一生懸命考えて発表することができました。

サンデーボランティア(6月27日)

画像1
おやじの会によるサンデーボランティア。
今回は、ビオトープの土留め作業です。
水路に砂が流れ込まないように、石を並べました。
終了直前、急に強い雨が降り出し、ずぶ濡れになってしまいました。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

福祉実践教室(6月24日)

福祉実践教室が行われました。
2年生は「手話」3年生は「車いす」4年生は「ガイドヘルプ」5年生は「点字」6年生は「要約筆記」の体験をしました。
子ども達は、講師の先生方の話に真剣に聞き入っていました。
体験後には「困っている人がいたら、助けたい」「支える人と支えられる人の心の優しさを感じた」などの感想をもったようです。
画像1
画像2
画像3

雨の日は…

梅雨真っ盛り、雨の日の放課は図書館がにぎわっています。
なんと言っても人気なのは、「怖い話」です。他には「かいけつゾロリ」のシリーズが大人気です。
画像1
画像2

学校公開日(6月19日)

今日は、学校公開日でした。
2時間目と3時間目の授業参観の後、東海地震注意情報が発令された場合を想定して、引き渡し訓練を行いました。
2・3時間目は、国語や算数の授業をはじめ、親子で七夕飾りを作ったり、音楽や書道、パソコンを使った授業もありました。
引き渡し訓練は、あいにくの雨のため、運動場ではなく教室での引き渡しとなりました。保護者のみなさんのご協力により、大変スムーズに引き渡しを終えることができました。
その後、通学路の危険箇所の点検をしながら親子で下校していただきました。
授業参観、引き渡し訓練にご参加いただき、大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせタイム(6月17日〜25日)

画像1画像2
PTAのボランティアのみなさんが朝の読書タイムに読み聞かせをしてくださいます。
子ども達は、お話を読んでもらうのが大好き!
真剣な眼差しで お話を聞いています。
今度はどんなお話かな?

田植え(6月15日)

画像1
ビオトープに作った田んぼに、田植えをしました。
5年生の子ども達の多くは、田んぼの中に入るのは初めてでした。
「わー!ぬるぬるする」「足が抜けない」など、大騒ぎです。
それでも、ロープのしるしに合わせて、苗をしっかり泥の中に植え込みました。
秋にちゃんと収穫できるかな?

感謝状をいただきました(6月14日)

画像1画像2
西枇杷島警察署から、交通安全功労団体として表彰されました。
朝礼時に、児童会役員の児童に感謝状と盾を渡しました。

保健集会(6月14日)

画像1画像2
保健委員会主催の保健集会が行われました。
クイズに答えながら、かむことと歯磨きの大切さを確認しました。
その後、虫歯がなく美しい歯の児童には、「よい歯でしょう」の賞状が渡されました。
8020…いつまでも自分の歯で元気よくすごしたいですね。

算数授業研究(6月11日)

画像1画像2
5年2組で算数の授業研究を行いました。
私達教師が授業力を高めるための研究の場であり、他のクラスの子ども達への理解を深める場でもあります。
5年2組の子どもたちは、一生懸命「合同な図形」について考えました。積極的に学習しようとする様子が印象的でした。

アルミ缶・エコキャップ回収(6月10〜11日)

画像1
児童会主催のアルミ缶・エコキャップ回収です。
エコキャップは800個でワクチン一人分になります。一人の子どもが予防接種を受けて、病気にならないようにできるのです。
みなさん、回収にご協力ください。

教育相談(6月7日〜11日)

画像1画像2
今週は、教育相談週間です。
いつもはなかなか話せないことも、先生と二人だから話せるかな。
先生達は、いつでも相談を受け付けていますよ!

きゅうりを収穫したよ(6月8日 園芸部)

画像1画像2
4月から育ててきた「きゅうり」が大きくなってきました。
初なりを収穫して、その場で塩をつけていただきました。
「きゅうりって、こんなにおいしかったかな?」
自分たちで育てた作物のおいしさは格別です。

プールサイド塗装完了(6月8日)

画像1
プールサイドが塗装され、きれいになりました。
ブルーとホワイトで塗り分けられ、とても爽やかです。

JRC登録式(6月7日)

画像1画像2
JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。
児童会役員から、JRC(青少年赤十字)活動についての説明の後、「気づき」「考え」「実行する」ことの大切さを校長先生からお話いただき、児童会長にJRC旗が手渡されました。
新しくJRCの一員となる1年生には、バッチが渡されました。

ハロー会計

画像1画像2
キャリア教育の一環として、6年生は、会計士さんをお招きして「ハロー会計」という授業を受けました。
以下は、子ども達の感想です。
「お店の売り物の値段は、材料費・経費・労務費・もうけを考えて決められていることがわかった」
「お金の仕組みがよくわかって楽しかった」
「いろいろな物の原価を調べてみたくなった」
「自分で作ると買うよりも安いけれど、時間がかかるので買うのだということがわかった」


AED講習会(6月3日)

画像1画像2
本日は、PTA委員会に続いて、AEDの講習会を開催しました。
PTA役員のみなさんと本校職員が参加し、消防署の方々から、緊急の場合の行動について教えていただきました。
その後、人工呼吸・心臓マッサージ・AED操作の実技を一人ひとり行いました。

nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862