最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:221690
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

算数授業研究(6月11日)

画像1画像2
5年2組で算数の授業研究を行いました。
私達教師が授業力を高めるための研究の場であり、他のクラスの子ども達への理解を深める場でもあります。
5年2組の子どもたちは、一生懸命「合同な図形」について考えました。積極的に学習しようとする様子が印象的でした。

アルミ缶・エコキャップ回収(6月10〜11日)

画像1
児童会主催のアルミ缶・エコキャップ回収です。
エコキャップは800個でワクチン一人分になります。一人の子どもが予防接種を受けて、病気にならないようにできるのです。
みなさん、回収にご協力ください。

教育相談(6月7日〜11日)

画像1画像2
今週は、教育相談週間です。
いつもはなかなか話せないことも、先生と二人だから話せるかな。
先生達は、いつでも相談を受け付けていますよ!

きゅうりを収穫したよ(6月8日 園芸部)

画像1画像2
4月から育ててきた「きゅうり」が大きくなってきました。
初なりを収穫して、その場で塩をつけていただきました。
「きゅうりって、こんなにおいしかったかな?」
自分たちで育てた作物のおいしさは格別です。

プールサイド塗装完了(6月8日)

画像1
プールサイドが塗装され、きれいになりました。
ブルーとホワイトで塗り分けられ、とても爽やかです。

JRC登録式(6月7日)

画像1画像2
JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。
児童会役員から、JRC(青少年赤十字)活動についての説明の後、「気づき」「考え」「実行する」ことの大切さを校長先生からお話いただき、児童会長にJRC旗が手渡されました。
新しくJRCの一員となる1年生には、バッチが渡されました。

ハロー会計

画像1画像2
キャリア教育の一環として、6年生は、会計士さんをお招きして「ハロー会計」という授業を受けました。
以下は、子ども達の感想です。
「お店の売り物の値段は、材料費・経費・労務費・もうけを考えて決められていることがわかった」
「お金の仕組みがよくわかって楽しかった」
「いろいろな物の原価を調べてみたくなった」
「自分で作ると買うよりも安いけれど、時間がかかるので買うのだということがわかった」


AED講習会(6月3日)

画像1画像2
本日は、PTA委員会に続いて、AEDの講習会を開催しました。
PTA役員のみなさんと本校職員が参加し、消防署の方々から、緊急の場合の行動について教えていただきました。
その後、人工呼吸・心臓マッサージ・AED操作の実技を一人ひとり行いました。

サークル花壇の整備(6月3日)

画像1画像2
PTAのお母さんたちによる本日2つめの活動は、サークル花壇への花苗の植え付けです。
ガーベラとニチニチソウを彩りよく植え付けていただきました。

あいさつ運動(6月3日)

画像1
PTAのお母さんたちによる「あいさつ運動」が行われました。
「おはようございま〜す」という爽やかなあいさつが校門前に響きました。

交通安全教室(6月2日)

画像1画像2
3年生の児童が、安全な自転車の乗り方と歩行の仕方の練習をしました。
西枇杷島警察署のおまわりさんと、清須市の交通安全協会(新川分会)のみなさんから丁寧に教えていただきました。
今日の学習を忘れず、これからも交通事故には十分気をつけてほしいと思います。

訓練のために自転車を運んでくださった保護者の方々、安全教室に参加していただいたみなさま、大変ありがとうございました。

ジャガイモの収穫(5月31日)

画像1画像2
4年生で種芋を植えたジャガイモが、大きくなって収穫の日を迎えました。
土の中はどうなっているのだろうと、わくわくしながら掘り始めました。
すると、おいしそうなジャガイモがたくさん出てきました。
このジャガイモは、アキアカリという品種で、ほこほこ、もちもちしたとてもおいしいジャガイモです。
早速、家に持ち帰って、ジャガバターや肉ジャガにして食べました。
最高においしかったです!

教育実習の先生とご挨拶(5月31日)

画像1
今日から4週間、教育実習の先生と一緒に勉強します。
先生は、保健の先生になるための勉強をしています。
朝礼で、全校児童に挨拶しました。
みなさん、よろしくお願いします。

おやじの会サンデーボランティア(5月30日)

画像1画像2
校庭の南にあるビオトープに田んぼを作りました。
がたがただった地面を掘り起こし、耕し、こんなにきれいな田んぼができました。
参加してくださっったみなさん、ありがとうございました。

春の校外学習(5月28日)

画像1画像2
今日は、春の校外学習です。
1・2年生は東山動植物園、3年生はリトルワールド、4年生は各務原航空宇宙博物館、6年生は明治村へ出かけました。
お天気にも恵まれ、それぞれ楽しい一日となったようです。

五平もち作り体験

画像1
今日のお昼は足助屋敷前のお茶屋さんで五平もちを作って食べました。

自分達で作った香ばしい五平もちは格別です。

野外学習二日目(5月28日)

昨日は、飯ごう炊飯・ウォークラリー・キャンプファイヤーというハードスケジュールを無事にこなし、元気よく二日目の朝を迎えた5年生。今日は、旭高原少年自然の家を後にし、三州足助屋敷へ出発です。足助屋敷では、五平餅作り、機織り・藍染め体験を予定しています。今日も、快晴の空の下、楽しい一日となりそうです。

キャンプファイヤー

画像1
キャンプファイヤーは今日のメインイベントです。

各班、工夫したスタンツは大爆笑で成功しました。

また、毎日放課後まで練習していたトーチトワリングは感動のステージでした!

とてもいい思い出になりました。

ハイキング

画像1
大自然の中、ハイキングに出ました。
帰ってきた子ども達からは、『森の中にもっといたーい!』と言う声が上がりました。

飯ごう炊はん

画像1
カレー係、ごはん係、かまど係、それぞれが苦戦しながらも協力しながら頑張っていました。

スープカレーになった班もありましたが、美味しかったです!

nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862