最新更新日:2024/10/01
本日:count up49
昨日:156
総数:560674
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

終業式 7月19日

 1学期終業式を行いました。校長先生からは、部活動の支所大会を終えた生徒たちに、ここぞという場面で全力で向かう姿は、人の心を打つだけでなく、自分の成長につながるというお話をしていただきました。また、「あ せ を か け!春中生!」の「挨拶、清掃、思いやり、感謝、けじめ」の振り返りを行いました。生徒指導担当の先生からは、夏休みの1056時間を大切に使うための3つのポイントについて話していただきました。
 みなさんの夏休みが、可能性に満ちた40日になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 7月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 7月19日

 終業式の前に、善行少年と部活動の表彰を行いました。卓球(個)、ソフトボール部、野球部は明日から始まる愛日大会に出場します。春日中学校、西春日井地区の代表として、頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 7月18日

 本日、学年集会を行いました。夏休みの学習・生活・部活動、職場体験学習について話しました。
 夏休みは楽しいことが沢山ありますが、勉強や部活動など様々な能力を伸ばすタイミングでもあります。授業はありませんが、時間を有効に使って本当の意味で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 最近、職場体験学習への意識の表れか、自分から挨拶をする生徒が増えてきています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会 平和を願う折り鶴運動 7月18日

 清須市では、毎年8月を平和月間として様々な平和推進事業を展開しています。その一環として、平和を願う折り鶴作りに本校も参加しています。
 今年度は、6月の下旬から各クラスで鶴を折ってきました。7月に入り、それらをJRC委員とボランティアでつなげ合わせました。
 本日、その完成した折り鶴を委員長、副委員長が市役所の方にお渡ししました。この折り鶴は、清須市民センターに展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 7月18日

本日は、6時間目に1学期最後の学年集会を行いました。
学年の先生からそれぞれ、夏休み中の体験学習など進路に関わる話や、夏休み中の過ごし方についての話がありました。
受験生の約1ヶ月半ある夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
全校出校日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育大会選手決め 7月17日

 2学期に、1年生にとって初めての体育大会があります。今日は各学級で、出場種目を決めました。限られた時間でしたが、出場種目も、学級対抗全員リレーの走順も、時間内に決め切ることができました。早くも「体育大会が楽しみ!」という声も聞こえてきました。2学期楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 西春日井地区支所大会 7月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 西春日井地区支所大会 7月13日

本日、西春日井支所大会を北名古屋市健康ドームで行いました。
対戦相手は、清州中学校、結果は惜敗でした。
悔しい結果とはなってしまいましたが、3年生最後の大会、チームで力を合わせて出し切ることができました。
これで3年生は引退となります。3人という少ない人数でありながら、後輩を引っ張っていく背中はとても大きく、この春日中学校バスケットボール部にいい姿を残してくれました。
これまでの経験を糧にこれからもそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、これまで大きなサポート、ご声援ありがとうございました。
顧問一同、彼らのさらなる成長を期待しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 西春日井支所大会 準決勝・決勝 7月13日

準決勝の相手は新川中学校でした。愛日大会出場がかかった試合ということもあり、いつも以上に気持ちが入っていました。
初回を0点に抑えると、裏の攻撃で先制することができました。続く2回には、4番の満塁ホームランが飛び出し、試合を決定付ける一打となりました。
投げては、先発が安定したピッチングでリードを守り抜きました。また、守備も非常に安定していました。控え選手のベンチワークも素晴らしく、すべての選手のよさが発揮された試合でした。

決勝戦は、豊山中学校でした。立ち上がりでつまずき、相手の流れのまま試合が進みました。最終回には、連打でつなぐなど、良い形で攻撃することができましたが、惜しくも敗れました。

決勝では敗れてしまいましたが、愛日大会出場の切符を勝ち取ることができました。選手の皆さん、準優勝おめでとうございます。次の試合に向けて、気持ちを新たに準備を進めていきましょう。

保護者の皆様におかれましては、早朝からの準備、会場では最後まで温かい声援を送っていただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 7月12日

 美術では、「空想の世界へようこそ」という単元を学習しています。今日の授業では、自分の発想力を最大限引き出す方法を考えました。よりよい作品になるように、黙々と制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合 7月12日

 本日、写真販売、合唱コンクール曲決め、立ち居振る舞いについて話しました。
 写真販売は、自然教室で撮った写真を販売するため、個人情報の取り扱いについてよろしくお願いします。
 合唱コンクール曲決めではドラフト方式を採用し、A組は「ヒカリ」、B組は「心の瞳」、C組は「時の旅人」に決まりました。担任、生徒ともにメラメラと燃えているので、楽しみです。
 立ち居振る舞いでは、職場体験学習に向けてマナーの基本や挨拶、お辞儀について話しました。社会への第一歩、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室 7月12日

 西枇杷島警察署の方を講師として招き、1年生を対象に防犯教室を実施しました。これから中学生としての初めての夏休みを迎えます。家にいる時間が増えるため、インターネットに触れる機会も増えます。今日学んだ「インターネットを使うときの5つの約束」を守りましょう。後半は、護身術講習会を行いました。あってはほしくないことですが、身の危険を感じたときは、習得した方法を思い出しましょう。今日学んだことは、自分の身を守るために大切なことばかりです。ぜひ、覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化・園芸委員会の活動

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化・園芸委員会の活動

 春日中学校では、無言清掃に取り組んでいます。しかし課題もあったため、美化・園芸委員会で、無言清掃への取り組みを見直すCLEAN UP週間を実施しました。CLEAN UP大賞を受賞した掃除場所のみなさん、おめでとうございます。
 今回の活動を機に、無言掃除に、より一層一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルフドッグス名古屋 出前授業 7月8日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルフドッグス名古屋 出前授業 7月8日

 ウルフドッグス名古屋の傳田選手を講師に招き、出前授業をしていただきました。1つのことに打ち込むことの大切さ、壁にぶつかったときの対処法などを教えていただいたあと、傳田選手にアドバイスをいただきながら、実際にパス練習を行いました。最後に、傳田選手のサーブを受ける機会もあり、1年生にとって大変貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 第2回学習コンクール 7月8日

 第2回学習コンクールは、数・理・英で行いました。数学は計算、理科は密度の計算、英語は動詞からの出題でした。第1回の反省を生かして、勉強の方法を見直して臨んだ生徒が多かったように思います。これからも、基本を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬物乱用防止教室 7月8日

本日の6時間目は講師に西枇杷島警察署の方にお越しいただき、薬物乱用教室行いました。
薬物とは何か、違法ドラックを使用するとどうなるかなどといった映像をみて危険性を学びました。最後には薬物の標本も見ました。
今日学んだことを心に留め、生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習コンクール 7月8日

本日は、1時間目に学習コンクールを行いました。
今回、教科は数学と英語の2教科で8割以上の合格になります。
合格に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733