最新更新日:2024/07/07
本日:count up94
昨日:377
総数:548069
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卓球部 夏季大会団体戦 7月6日

 本日、西春日井地区夏季大会の団体戦が北名古屋市健康ドームでありました。
 予選リーグでは、豊山中学校、清洲中学校、熊野中学校に惜しくも敗戦し、西枇中学校に勝利しました。1勝3敗という結果で、予選リーグ敗退となりました。明日は個人戦があるため、切り替えて全力を出し切れるよう頑張りたいと思います。今日の悔しさをバネに、絶対勝つぞ!!!
 早朝からお弁当の準備や送り出し、また会場まで応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。明日も個人戦がありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部支所大会 7月6日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部支所大会 7月6日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部支所大会 7月6日

 男子バレーボール部は、3年生最後の大会である支所大会に出場しました。初戦の相手は熊野中学校でした。3年生8名全員出場し、それぞれの長所が光る試合でした。結果は、惜しくも敗退しましたが、3年間の部活動での成長が見られる、思い出に残る試合でした。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。また、会場での大きな声援が選手の力になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 ソフトテニス部 7月6日

 本日、白木中学校にて夏の大会の団体戦が行われました。昨年度まではリーグ戦で行っていましたが、今年からはトーナメントでの開催となり、熊野中学校と一回戦を戦いました。善戦しましたが、1−2で敗退してしまいました。チームでの部活動は、一区切りとなりますが、明日は個人戦があります。今日の悔しさを、明日の個人戦にぶつけて欲しいと思います。
 朝早くから、お弁当の準備や送り出し、また会場まで応援に来て下さったご家族のみなさま、ありがとうございました。明日も続きますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 支所大会 7月6日

 新川中学校で支所大会が開催されました。

 初戦は豊山中学校と対戦しました。バッティング練習の成果が表れ、得点を重ねることができました。守備ではピンチもありましたが、ピッチャーを中心に守り抜き、初戦を突破することができました。
 2回線は新川中学校と対戦しました。善戦しましたが、あと一歩及ばず敗退しました。敗れはしましたが、これまでの練習の成果が表れた試合でした。

 明日は、愛日大会出場をかけた試合に臨みます。チーム一丸となって戦いましょう。
 応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 床磨き 7月5日

 1年生が毎日使う廊下や階段の汚れが目立ってきたため、メラニンスポンジを使って床磨きをしました。黙々と作業をし、床がとてもきれいになりました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壮行会 7月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壮行会 7月5日

本日は、明日から始まる支所大会に向けた壮行会を行いました。
キャプテンが決意表明したり、
試合に向けた意気込みや仲間に向けたメッセージをみんなの前で発表してもらいました。
最後には学年で校歌を歌い、団結力を高めました。
これまで頑張ってきた成果を発揮してきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校支援ボランティアのみなさんが、除草をしてくださいました。
 とても美しい生垣になりました。ありがとうございました。

1年生 社会の授業 6月28日

 社会の授業では、奈良時代について学習しています。今日の授業では、「律令制度が整ったのに、なぜ民衆の生活は豊かにならないのか」について考えました。多くの先生が授業を見に来ましたが、普段と変わらない様子で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合 6月28日

本日、職場体験学習に向けて事業所への電話のかけ方、質問のまとめをしました。
電話のかけ方を学ぶだけでなく、ペア同士でエア電話をして練習しました。初めての電話対応はとても緊張しますが頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 6月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 6月28日

 本日朝礼を行いました。
 校長先生からは、夏の大会やコンクールなどに向けて、心とメンタルを整えることの大切さや感謝についてお話していただきました。来週から支所大会が始まります。できること・すべきことを整え、力が発揮できることを願っています。
 また本日は、昨年度まで5年間、校長先生として春日中の生徒を見守り、支えてくださった先生とのお別れの日でもありました。感謝状、応援団、校歌などを通して、感謝の気持ちを伝えました。いただいた言葉「昨日の今日よりも今日の私、今日の私よりも明日の私」を忘れずに、成長し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子 6月26日

 今日の1年生の授業の様子です。数学の授業では、文字式の項や係数について学習しました。英語の授業では、ALTの先生からの質問に答えるスピーキングテストを行いました。期末テスト後も、集中力を切らさず、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳授業 6月26日

テストが終わり、本日から3年生の水泳授業が始まりました。
天気も良く、気温も高かったのでプール日和でした。生徒も久しぶりのプールでとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を願う折り鶴作成  6月25日

本日のLTの時間に、全校で平和の願いを込めた鶴を折りました。なぜ鶴を折るのか、JRC委員が経緯の説明を真剣に行い、一人一人丁寧に折っていました。平和について考えるよい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業 6月25日

 ALTの先生とのパフォーマンステストを控えているので、ペアで問題を出し合いました。期末テストに向けて学習した内容と重なるものも多いです。自信をもって臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 言葉遣い 6月24日

本日、職場体験学習に向けて言葉遣いの話をしました。言葉遣いとは、一度学んですぐに身に付くものではなく、日ごろから気を付けることで少しずつ変わっていくものです。話す言葉で相手に好印象を与え、信頼される人になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部ウルフドッグス名古屋杯 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733