最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:162
総数:225834
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2年生 まちたんけん2

 2回目のまちたんけんは、外町方面へ行きました。会社や、工場、畑などありました。駅のまわりとのちかいを見つけられたかな。
 前回に続き、2人の学校支援ボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 歴史カードゲーム体験

5月30日に歴史カードゲーム体験をしました。
カードゲームを制作した方にルールを説明してもらいながら遊びました。
カードで歴史上の人物の名前を知り、学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その3

 他のクラブ活動の様子です。
画像1
画像2

クラブ活動 その2

 他のクラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動がありました。いろいろな学年の友達と一緒に、それぞれの活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

桃っ子デー(顔合わせ)

 今年度初めての桃っ子デーの様子です。自己紹介をしたあと、今後どのような遊びをしたいかそれぞれの班で相談をしました。
 その後は、6年生が中心になって、じゃんけんやマジカルバナナなどの遊びをし、親交を深めていました。
画像1
画像2
画像3

児童朝礼

 児童朝礼がありました。青少年赤十字より感謝状をいただいたことが伝えられました。そのあと、校長先生から「野外学習を終えた5年生の成長」と「どんなこともやれるかもしれないと思ってやってみよう」というお話をいただきました。そして、児童会から、本校のマスコットキャラクターの名前が「ももピー」に決まったことが伝えられました。最後の全校合唱では、全校児童が元気な声で今月の歌を歌うことができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 4年生は、理科で電気のはたらきについて学習しています。今日は、実験キットを使って、回路を作りました。スイッチを入れるとプロペラが回り、歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習 解散式

 5年生が野外学習から無事帰ってきました。少し疲れている様子も見られましたが、それよりも大きなことを成し遂げたよい表情が見られました。今回学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。しっかり休んで火曜日、元気に登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

野外学習 退所式

全員で施設の方に2日間のお礼を言いました。この後、バスに乗って学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

野外学習 野外炊飯6

画像1
画像2
画像3
おいしくできたかな?

野外学習 野外炊飯5

いただきます!!
画像1
画像2
画像3

野外学習 野外炊飯4

画像1
画像2
画像3
「いただきます!」までもう少し…

野外学習 野外炊飯3

画像1
画像2
画像3
あと少しで完成かな?

野外学習 野外炊飯2

先日、学校の調理実習で練習をしましたが、、、なかなか難しいようです。
画像1
画像2
画像3

野外学習 野外炊飯1

説明を聞いた後、各班で調理開始です!
画像1
画像2
画像3

野外学習 2日目スタートしました

画像1
画像2
今日も良い天気です。朝食の後は野外炊飯です。

野外学習 1日目終了

画像1
画像2
キャンプファイヤーが終わり、部屋へ戻りました。入浴後、就寝の準備をします。
今日は暑い一日でしたが、無事に全ての日程を終えることができました。
明日は野外炊飯があります。班で協力してがんばりましょう!

野外学習 キャンプファイヤー3

19時を過ぎて、辺りはだいぶ暗くなってきました。現在の気温は19度です。昼間に比べるとだいぶ涼しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

野外学習 キャンプファイヤー2

ダンスやクイズで盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862