最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:144
総数:559438
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 学活 7月4日

 思考力を高めるため、学活・総合の時間にタブレットを使って調べたり、教科の先生に聞いたりして、ミニレポートを作成しています。「まとめレポート部門」と「研究レポート部門」のどちらかを選んで、より分かりやすくまとめようと、試行錯誤する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西春日井支所夏季大会(個人戦)

昨日に引き続き、本日は西春日井地区卓球支所大会の個人戦が行われました。今までの練習の成果を発揮し、一人一人が自分の強みを生かして戦いましたが、惜しくもベスト8に入ることはできませんでした。3年生にとってはこの大会で一区切りとなります。部活動を通して学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西春日井支所 夏季大会(団体戦)

7月2日(土)に北名古屋市健康ドームにて、男子卓球部の夏季大会が行われました。
予選リーグを勝ち抜きましたが、決勝トーナメントで負けてしまい、結果は3位となりました。悔しさの残る結果でしたが、明日の個人戦に向けて、切り替えていけたらと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏の大会壮行会 7月1日

本日の6時間目に夏大会の壮行会を行いました。最後の大会やコンクールを控える運動部と吹奏楽部、習い事をしている生徒から一人ずつ決意表明をしました。今日発表した最後の大会にかける思いを胸に、3年間の集大成を見せて全力を尽くしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回進路説明会 6月30日

本日の5・6時間目に第1回進路説明会を行いました。県内4校の上級学校の先生方が来校され、公立・私立の違いや学科の特色などを話していただきました。体験入学の申し込みも始まってきていますので、進路選択の参考にしていってほしいと思います。
暑い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6月30日

 今年度2回目の授業参観がおこなわれました。どのクラスもいきいきと、真剣に学習に取り組む姿が見られました。
 保護者の皆様には、暑い中来校していただき有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(授業参観、進路説明会) 6月30日

 本日2,3時間目に授業参観を行いました。4月の授業参観同様、保護者の皆様にご協力いただき、参観時間を分けて実施しました。午後からは、3年生が、上級学校の先生方を招き、第1回進路説明会を行いました。
 暑い中でしたが、生徒たちが一生懸命活動する様子をご覧いただけたかと思います。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳 6月29日

 中学校での初めてのプールが始まりました。久しぶりのプールを楽しんでいる様子が見られました。これから少しずつステップアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳 6月27日

 3年ぶりの水泳指導が始まりました。照りつける日差しの中準備運動をして、体に水をかけて、プールサイドでのバタ足をするなど、例年なら当たり前の水慣れの動きですが、3年ぶりになるため、はじめは恐る恐るといった様子が見られました。しかしこの暑さもあり、すぐに楽しそうに水泳の授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 朝礼 6月27日

 本日、表彰伝達と朝礼を行いました。
 女子バレーボール部が愛日春季練習大会で3位の成績を収め、表彰後、部長が夏の大会へ向けての意気込みを語りました。
 朝礼では、校長先生から夏の大会やコンクールに向けての激励と体調管理についてのお話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、春日中の熱中症対策の確認がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会(新体操) 6月26日

 他の競技に先駆けて、新体操の中総体愛日大会が春日井市総合体育館で行なわれました。今年度は30名以上がエントリーしており、1日がかりでの大会となりました。本校からも生徒が出場し、2種目ともに検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動 6月22日

 今朝から3日間、PTA挨拶運動を行います。初日の今日はあいにくの天気でしたが、15名の保護者の皆さまにお越しいただき、昇降口前で挨拶運動をしていただきました。
朝のお忙しい時間にありがとうございました。
明日、明後日も行いますので、ご参加いただける保護者の方々はぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 薬物乱用防止教室 6月21日

 4時限目に、保護司の方を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の恐ろしさや誘われても「はっきり、きっぱり」断る勇気をもつことなどの講話があった後、実際に禁止薬物の使用を促されたり、薬物依存になったりするシミュレーション動画を視聴しました。
今回、薬物の危険性を正しく知れたので、絶対に悪い誘いに乗らないように、そして、使わない選択をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 実習生お別れ会

 教育実習生がおみえになってはや3週間が経ち、今日でお別れの日となりました。共に学習し、生活する中で、多くのことを学び取っていただけたようです。
 最後に学年レクで実習生と楽しみ、お別れと感謝の思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行明けの生活 6月13日

 3年生は、修学旅行後初めての登校日でした。1時間目の学年集会では、22日から始まる期末テストや部活動の夏の大会へ向けて切り替えた生活を送るように話がありました。1学期も残すところ約1か月となりましたが、修学旅行で学んだことが学校生活に生かされていくことを期待しています。保護者の皆様には、お子様の健康管理や準備、当日の送り迎え等にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール清掃

 今日は体育の水泳の授業に向けて、学年総出でプールの清掃を行いました。
 始めはしり込みしていた生徒たちでしたが、デッキブラシや水切りを持ち、果敢に汚れに立ち向かいました。終わってみて、まだ汚れていることに対して残念に思う声もありましたが、自分たちできれいにし、やりきった爽快感が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急法教室 6月13日

 本日、西消防署の方をお招きして救急法教室を行いました。応急手当の意義、順序、方法について学び、胸骨圧迫やAEDの使用方法など実際に体験をしました。生徒は、しっかりと説明を聞き、積極的に取り組むことができました。緊急の際には、勇気をもって学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習コンクール 6月13日

 1時間目に、第1回学習コンクールをしました。今回は、国語・数学・英語の三教科で行い、テストの時間は、合格を目指して、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座 6月10日

 6時間目に講師の方を招いて、マナー講座を行いました。社会に出て必要なマナーについて教わりました。「表情」「挨拶」「立ち居振る舞い」などについての話がありました。「Nice・Enjoy・Happy」の3つを合言葉に、お辞儀の仕方や座り方を実践しました。
 マスク生活の中での笑顔の見せ方を教わり、3年生の受験に向けて、これからの生活でも意識して使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行3日目 6月9日

集合して、一路清須へ。
画像1 画像1
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業証書授与式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733