最新更新日:2024/06/11
本日:count up12
昨日:216
総数:543879
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1、2年生 身体測定 1月16日

 1時間目に、1、2年生の身体測定がありました。どのクラスも静かに行い、スムーズに終えることができました。結果は、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・ソフトボール部合同練習  1月15日

 先週も野球部とソフトボール部は合同練習をしましたが、今日は中京高校女子野球部と大里東中の野球部も来校していただき、4チームで合同練習をしました。高校生や他校の生徒との交流の中で、プレー以外でも大きな学びが見られました。このような良い刺激が学校生活にも還元されていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA役員会・委員会 1月14日

 1月14日(土)にPTA役員会並びに委員会を実施しました。今年度の中間事業報告や卒業記念品などについて協議をしました。委員会はこれで最後となります。委員の皆様、お忙しいところありがとうございました。役員の皆様は3月までよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 授業の様子 1月12日

 英語の授業では、物語を読んだ後、リテリングする(自分のことばで言い直す)活動に取り組みました。グループで、場面絵を6つ選び、そこに英文を加える活動です。場面絵の順番が工夫されていたり、同じ場面絵でも表現が異なっていたり、豊かな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DE組 からたち作品展見学 1月11日(水)

 本日の午後、名古屋芸術大学アートスクエアで開催されているからたち作品展を見学に行きました。自分たちの作品はもちろん、「すごい大作だね」「何で作ってあるんだろう」など声をあげながら、他の学校の作品一つ一つをじっくり見て回りました。
 明日は午後6時、金曜日は午後2時まで開催されていますので、お時間がありましたら是非足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子 1月6日

 3年生は始業式後の学活の時間に、進路希望調査や課題の提出を行いました。また、学年集会では、入試期を迎え、一人一人が安心して勉強ができる雰囲気をつくることを約束しました。最後の一人の進路が決まるまで、勉強する雰囲気を大切にしてほしいと思います。そして、卒業式の合唱練習など、学級や学年で一緒に取り組む時間を大切にすることなどの話をしました。10日後には、私立高校・専修学校の推薦特色入試があります。体調管理に気をつけて、3年生全体で入試を乗り越えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式・学活 1月6日

 始業式後に、学活を行いました。
 身体測定を行ったり、課題の確認をしたり、担任の先生の話を聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式・表彰伝達式 1月6日

 本日、3学期始業式を行いました。
 校長先生からは、今年の干支のように「飛躍、向上」する年になるよう、失敗を糧に多くを学び、あきらめることなく成長してほしい、という話をしていただきました。また、生徒指導担当の先生からは、「挨拶・時間・身だしなみ」に加えて周りの人を助け、支える側になろう、という話をしていただきました。
 また、始業式の前に、表彰伝達式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休み補充学習

 3年生は、26日〜27日の2日間に、補充学習を行いました。入試問題の演習と解説を中心に取り組みました。基礎的な問題はもちろん、難易度の高い問題にも対応できる実力が徐々に備わってきていると感じます。地道な努力が実ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 12月23日

 本日、終業式を行いました。
 校長先生からは、春日中学校が目指す3つの生徒像と、学校アンケートの振り返りのお話のあと、「することを決めるのは簡単、難しいのはしないことを決めること」、というお話をしていただきました。
 また、生徒指導担当の先生からは、「冬休みになると増えること、減ること」についてお話をしていただきました。
 1年の締めくくりである3学期を、気持ちよく迎えられるように、充実した冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式3 12月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式2 12月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式1 12月23日

終業式の前に、表彰伝達式を行いました。行った表彰は、以下の通りです。
・清須市赤い羽根書道コンクール
・清須市赤い羽根ポスターコンクール
・おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト
・税に関する作文
・北方領土に関する標語・キャッチコピー
・全国人権作文コンテスト
・一万人卓球大会

23人もの生徒が表彰され、全校生徒から温かい拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会 12月22日

 3年生の学年集会では、職員全員が生徒へメッセージを送りました。職員自身が中学校3年生の進路選択をした際の話などを、真剣に聞く姿が見られました。また、生徒指導担当からは冬休みの過ごし方についてアドバイスが送られました。短い冬休みが終わると、いよいよ入試期間へと入っていきます。卒業までの登校日は、残り40日程度になりましたが、今を大切にし、自らの進路を切り拓いていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 12月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 12月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 12月22日

 今日は、大掃除を行いました。いつもの掃除ではゆきとどかないところまで、丁寧に掃除をすることができました。気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク2 12月22日

月曜日に続き、2学期をがんばった生徒たちのお楽しみ、学年レクを行いました。最後の企画である、借り物競争も大いに白熱しました。点数に応じて順位をつけ、表彰も行いました。どのクラスもみな楽しそうに時間を過ごしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 12月22日

 6時間目に2学期最後の学年集会を行いました。冬休みの生活面と学習面について、それぞれ担当の先生からの話がありました。進級に向けて、学習の復習をするなど有意義な時間を過ごしましょう。冬休み中、生活リズムが崩れないようにして、3学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク 12月21日

 5、6限目に、今学期最後の学年レクを行いました。今日まで学級役員のみなさんが、『全員が楽しめるように』ルールを工夫したり、進行を考えたりと、精一杯努力してきました。その甲斐あって、今日の5,6時間目は、みんなが楽しんでいる姿が見られました。
 学級役員のみなさん、楽しい企画運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日
3/1 卒業生を送る会

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733