最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:144
総数:559445
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭7 合唱コンクール 10月28日

 2年生の様子です。
 A組「空〜ぼくらの第2章〜」、B組「今を生きる」、C組「会いたい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭6 合唱コンクール 10月28日

 1年生の様子です。
 A組「あさがお」、B組「笑顔を忘れてしまった君に」、C組「行き先」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭5 吹奏楽部発表 10月28日

 「少年の主張」の後は、吹奏楽部の発表です。新しいチームになって初めての発表でした。途中、有志のポイパフォーマンスやダンサーが登場し、会場が盛り上がりました。アンコールでは、「小さな恋のうた」の演奏があり、観客も一緒に歌い、会場が一体となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭4 生徒会発表・少年の主張 10月28日

 開会式後に、生徒会発表を行いました。執行部の思いがつまった動画を見たあと、「あいさつ・時間・やさしい心・学習」についての発表を聞きました。
 その後、代表生徒による少年の主張「第二の言葉」の発表を行いました。思いと決意が伝わる発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭3 生徒会クイズ 10月28日

 他学年が作品鑑賞をしている間、各教室では生徒会クイズを行いました。生徒会執行部が作成した50問の難題に、グループで相談しながら、タブレットで回答します。執行部の皆さん、楽しいクイズをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2 作品鑑賞 10月28日

 午前中に、作品鑑賞を行いました。楽しそうに、仲間の作品を見ていました。4階には、以下の展示があります。
 ・1年生 「身近なものをみつめて(デッサン)」「文字のデザイン」
 ・2年生 「話しかける手(彫刻)」「空想の生物」
 ・3年生 「銅板レリーフ」「立体感のある平面構成」
 ・DE組 授業作品
 ・造形部作品
 ・パソコン部作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1 開会式 10月28日

 本日、文化祭を実施しました。全校生徒が一堂に会する文化祭は3年ぶりです。合唱に取り組むのも、3年ぶりです。どの学年も、初めて尽くしの文化祭でしたが、生徒会スローガン「STAND UP」のとおり、立ち上がり、初めの一歩を踏み出し、そして大きくジャンプして、立派に本番を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動 10月28日

 今日は今年度最後のPTA挨拶運動がありました。
 また、文化祭も今日行われますが、残念ながら今年度も生徒鑑賞日と保護者鑑賞日を分けて開催することになっています。連日学校に足を運んでいただくのは心苦しいですが、朝早くからご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 明日の保護者鑑賞日、多くの皆様のご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭準備 10月27日

 いよいよ明日は文化祭です。午後からは、会場準備と最後の合唱練習を行いました。3年生は校舎内、2年生は体育館、1年生は屋外の準備や環境整備を行いました。限られた時間でしたが、テキパキと活動することができました。合唱が復活する今年の文化祭を、先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路説明会 10月26日

 本日午後から第2回進路説明会を行いました。進路指導主事からは、進路の日程や仕組み、入試に関わる主な変更点など説明がありました。ご家庭でよく話し合い、希望する進路実現に向けて、3年生の皆さんには頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動 10月26日

 2学期2回目のPTA挨拶運動を行いました。10名の保護者の方に来ていただき、登校してくる生徒に声をかけていただきました。28日(金)の文化祭の日が今年度最後の挨拶運動となりますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習 10月25日

 できてないところを重点的に取り組む姿が見られました。文化祭まで、あと3日。残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。本番楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 新人大会2日目 10月22日

 バスケットボール部は、西春日井支所中学校新人大会の2日目を戦いました。
 北名古屋市立白木中学校との対戦で、勝利を収めました。これにより、10/29(土)の決勝リーグに進出が決まりました。
 先週の敗戦から1週間、チームの弱点や、個人の技能を見つめ直し、一生懸命に取り組んできました。来週は、予選を勝ち抜いてきたチームとの対戦です。極めて人数の少ないチームですが、うまくいかないとき、相手の流れの時、チーム全員で声を出し、ひたむきにプレーしてほしいと思います。
 保護者の皆様、いつも大きなサポートをありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 環境整備 10月20日

 6時間目に生徒会執行部や各クラスの代表者が文化祭リハーサルを行いました。その時間、リハーサルに参加しない生徒は、環境整備をしました。
時間いっぱいまで、一生懸命掃除する姿が見られ嬉しく思いました。
 リハーサルに参加した生徒は本番の進行や役割を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 文化祭準備 10月20日

 来週の文化祭に向け、授業作品の展示のための準備を行いました。当日は多目的室に展示されます。どの作品も個性的で見ごたえがあるので、楽しみにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業 10月18日

 毎週火曜日は、ALTの先生との授業です。今日は、スピーキングテストに向けて準備をしました。シンガポールの路線図を使って道案内をします。分からないところをペアで確認したり、先生にたずねたり、会話文の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年リハーサル 10月17日

 本日の学活の時間に、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。1年生が見学する中、入場から退場まで通して練習しました。本番も下級生のお手本となるような姿勢や合唱を見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習 10月17日

 合唱練習を体育館で行いました。A組は3年生の合唱を聞くことができたので、声量や歌声など学ぶことが多くあったと思います。次の練習に活かしていきましょう。
 3年生の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733