最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:56
総数:229539
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2年生 校区探検

 2年生は、校区探検に出かけました!!
 神明社と西須ヶ口公園に行きました!!見つけたものや気付いたことをたくさんメモすることができました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の「工場の仕事」の学習で、『明治なるほどファクトリ―』に見学に行きました。工場で働く人の努力や工夫について、楽しく学ぶことができました。

プール開き

画像1画像2画像3
 待ちに待ったプール開きの日です。3年振りの水泳の授業です。
 今日は6年生が久しぶりの水泳を楽しみました。水の中で歩いたり走ったりと、はじめは水慣れから行い、みんな笑顔で過ごしていました。
 これからも感染症対策を意識しながら、安全に気を付けて授業を行っていきたいと思います。

3年生 最近の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目の写真は、算数で自分の考えを伝えているところです。
2枚目の写真は、国語でオリジナルの俳句を考えました。
3枚目の写真は、道徳の様子です。

図書ボランティアさんの活動

 今週も図書ボランティアさんの活動がありました!!
 新しく入った本にカバーを付けていただきました!!お忙しい中、ありがとうございました!!
画像1
画像2

全校除草

 今日は全校で除草作業を行いました!!天気が悪く、少しの時間しかできませんでしたが、たくさんの草を取ることができました!!
 また、ボランティアの方々にもご参加いただきました!!お忙しい中、ありがとうございました!!
画像1
画像2

みどりの少年団 活動報告

みどりの少年団を代表して、園芸部の児童が募金で集まったお金を、市役所に渡しに行きました!!
 皆さんのご協力で集まった募金は、わたしたちの周りの緑のために使われます!!募金活動にご協力いただきありがとうございました!!
画像1
画像2

福祉実践教室 5年生

画像1
画像2
 5年生は、福祉実践教室で講師の方々を招いて、手話について学びました。実際に体験することで、手話の大変さと大切さを知ることができました。日常での使える手話も教えていただいたので、これから使っていけるといいですね。

生活科 学校探検

 今日は、学校探検でいろいろな先生にインタビューをしました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりマーケット

 ひまわり学級で、先日収穫したじゃがいもを販売しました!!「いらっしゃいませ!!」「○○円になります!!」などお客さんとのやりとりをしっかりと行うことができました!!
 今回の売り上げは、緑の募金に寄付させていただきました!!
画像1
画像2
画像3

部活動の様子 その1

 4年生も活動に加わり、基本の確認をしていました!!
画像1
画像2

部活動の様子 その2

 続きです。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア 3日目

 ボランティアの方々による読み聞かせも今学期最後となりました。
 どのクラスでも、子どもたちはとても集中して楽しみながら聞いていました!!ボランティアの皆さん、3日間ありがとうございました!!次回もよろしくお願いいたします!!
 1年1組 「ここだけのはなし」   /ポール・スティックランド著
      「ライオンとねずみ」     /イソップ童話
 1年2組 「せんたくかあちゃん」    /さとう わきこ著
      「ちょっとだけ」       /瀧村 有子作
                      鈴木 永子絵
 2年1組 「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」
                     /柴田 ケイコ著
 2年2組 「まくらのせんにん」     /かがくい ひろし著
      「なにからできているでしょうか」/大森 裕子著
 3年1組 「そらの100かいだてのいえ」 /岩井 俊雄著
      「せかいでいちばんのばしょ」 /ペトル・ホラチェック著
 3年2組 「おまえうまそうだな」     /宮西 達也著
      「ぼくのジイちゃん」      /くすのき しげのり著
 ひまわり 「しんごうきピコリ」    /ザ・キャビンカンパニー著
      「バナナじけん」        /高畠 那生著   
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア 2日目

 今日もPTAボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました!!子どもたちのたくさんの笑顔が見られました!!また、お話に夢中になり、前のめりになって聞き入っている子もいました!!
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!明日もよろしくお願いします!!

 1年1組 「ぼくがおおきくなったら」   /くすのき しげのり著
 1年2組 「ピッキーとポッキーのかいすいよく」/あんざい みずまる著
 2年1組 「しあわせのバケツ」      /キャロル・マックラウド著
      「モリくんのすいかカー」    /かんべ あやこ著
 2年2組 「ちか100かいだての いえ」 /岩井 俊雄著
      「へんしんトンネル」      /あきやま ただし著
 3年1組 「ぼくのねこ みなかった?」  /エリック・カール著
      「バジとあかいボール」     /松丘 コウ著
 3年2組 「オニのサラリーマン」     /富安 陽子著
 ひまわり 「かたづけしないと どうなる」 /ひらい たろう文
                       ヲバラ トモコ絵
      「ももんがモンちゃん」     /とりごえ まり著
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア 1日目

 PTAボランティアさんによる「読み聞かせ」が始まりました!!今回は、1〜3年生とひまわり学級で3日間行われます!!子どもたちもとても楽しみにしていました!!ボランティアの皆さんよろしくお願いします!!

 1年1組 「まくらのせんにん」     /かがくい ひろし著
 1年2組 「ここだけのはなし」   /ポール・スティックランド著
      「ライオンとねずみ」     /イソップ童話
 2年1組 「まよなかのかいぎ」     /浜田 桂子著
      「つかまえた」        /田島 征三著
 3年1組 「ぼくのジイちゃん」     /くすのき しげのり著
      「かめ」           /飯野 和好著
 3年2組 「バジとあかいボール」    /松丘 コウ著
      「ぼくのねこ みなかった?」 /エリック・カール著
 ひまわり 「くれよんの くろくん」   /まかや みわ著
      「はりねずみのおいしゃさん」 /ふくざわ ゆみこ著
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 公園探検

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生は、桃栄公園に出かけました。遊具で遊んだり、生き物を探したり、鬼ごっこをしたりと、みんな楽しそうに活動することができました。

図書ボランティアさんの活動

 今年度最初の図書ボランティアさんの活動がありました!!
 たくさんの方々に来ていただき、本にカバーを付けていただきました!!
 お忙しい中、本校の子どもたちのためにありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

PTA・おやじの会によるプール清掃

 PTA・おやじの会の方々によるプール清掃が行われました!!
 たくさんの方にご参加いただき、プールサイドを中心に掃除していただき、とてもきれいになりました!!
 暑い中でしたが積極的に活動してくださり、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
 風を利用して車を動かしました。

3年生 図工

画像1
画像2
画像3
 一生懸命、絵の具を使って絵を描いています。
nhk fof school
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式 通学団会議

学校評価

いじめ防止基本方針

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862