最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:134
総数:559516
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

3年生 進路説明会 10月26日

 本日午後から第2回進路説明会を行いました。進路指導主事からは、進路の日程や仕組み、入試に関わる主な変更点など説明がありました。ご家庭でよく話し合い、希望する進路実現に向けて、3年生の皆さんには頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動 10月26日

 2学期2回目のPTA挨拶運動を行いました。10名の保護者の方に来ていただき、登校してくる生徒に声をかけていただきました。28日(金)の文化祭の日が今年度最後の挨拶運動となりますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習 10月25日

 できてないところを重点的に取り組む姿が見られました。文化祭まで、あと3日。残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。本番楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 新人大会2日目 10月22日

 バスケットボール部は、西春日井支所中学校新人大会の2日目を戦いました。
 北名古屋市立白木中学校との対戦で、勝利を収めました。これにより、10/29(土)の決勝リーグに進出が決まりました。
 先週の敗戦から1週間、チームの弱点や、個人の技能を見つめ直し、一生懸命に取り組んできました。来週は、予選を勝ち抜いてきたチームとの対戦です。極めて人数の少ないチームですが、うまくいかないとき、相手の流れの時、チーム全員で声を出し、ひたむきにプレーしてほしいと思います。
 保護者の皆様、いつも大きなサポートをありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 環境整備 10月20日

 6時間目に生徒会執行部や各クラスの代表者が文化祭リハーサルを行いました。その時間、リハーサルに参加しない生徒は、環境整備をしました。
時間いっぱいまで、一生懸命掃除する姿が見られ嬉しく思いました。
 リハーサルに参加した生徒は本番の進行や役割を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 文化祭準備 10月20日

 来週の文化祭に向け、授業作品の展示のための準備を行いました。当日は多目的室に展示されます。どの作品も個性的で見ごたえがあるので、楽しみにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業 10月18日

 毎週火曜日は、ALTの先生との授業です。今日は、スピーキングテストに向けて準備をしました。シンガポールの路線図を使って道案内をします。分からないところをペアで確認したり、先生にたずねたり、会話文の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年リハーサル 10月17日

 本日の学活の時間に、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。1年生が見学する中、入場から退場まで通して練習しました。本番も下級生のお手本となるような姿勢や合唱を見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習 10月17日

 合唱練習を体育館で行いました。A組は3年生の合唱を聞くことができたので、声量や歌声など学ぶことが多くあったと思います。次の練習に活かしていきましょう。
 3年生の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 東尾張大会 10月15・16日

 清須市のリバーランドで、東尾張大会が開催されました。

 1回戦は、尾張旭市立旭中学校と対戦しました。序盤にリードを許しましたが、最後まであきらめず、逆転し、勝ち切ることができました。

 2回戦は、日進市立日進中学校と対戦しました。序盤は接戦で、緊迫した試合となりました。後半、打線がつながり得点をあげ、勝利しました。

 準決勝は、春日井市立柏原中学校と対戦しました。先制点を許し、序盤はリードを許しましたが、粘り強く相手ピッチャーの球にくらいつき、5回には得点を挙げ、逆転することができました。

 決勝戦は、ADRと対戦しました。投手力・守備力・打力すべてに圧倒され、敗退しました。ADRとの対戦は、選手にとって大きな経験となりました。

 日々の練習で取り組んできた、カバーリングや、次の塁をねらう走塁など、練習してきた成果を発揮できた大会となりました。今大会の課題を克服できるようがんばります。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 新人大会 10月15日

 バスケットボール部は、西春日井支所中学校新人大会が始まりました。
 予選リーグは、北名古屋市立熊野中学校と北名古屋市立白木中学校と戦います。初戦は熊野中学校との対戦でした。結果は、敗戦。課題の多く残る試合となりました。
 無観客での大会ですが、早朝から、温かく生徒を送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。1週間後の白木中学校との対戦に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間 10月14日

 6時間目とLTの時間に、合唱練習をしました。体育大会が終わり、次は文化祭です。気持ちを切らさずに、文化祭までの練習時間を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実習生を送る会 10月14日

 今日で1年A組を中心に1年全体の数学を担当してもらった、教育実習の先生の最後の日となりました。先生にクイズを出してもらうなど、レクで共に盛り上がり、A組からは寄せ書きを送り、最後の思い出を作りました。実習生の先生に向けて1年生全員が温かい拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 閉会式 10月12日

 全力で練習し、戦い抜いた体育大会が終わりました。今年は、ジャベボールスローと長縄跳びで、新記録が出ました。
 2週間後には、文化祭が控えています。再びクラス一丸となり、練習に励み、春日中学校を盛り上げていきましょう。
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会9 10月12日

生徒会種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会8 10月12日

長縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7 10月12日

800mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733