最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:134
総数:559515
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

ソフトボール部 愛日大会 7月23日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 愛日大会 7月23日

 愛日地区大会の第1回戦で、小牧地区で優勝した応時中学校と対戦しました。3年生にとって最後の大会、力を尽くして戦いましたが、惜しくも敗退しました。
 新チームとなってからの1年間、2人でチームを引っ張りました。プレーでチームを引っ張る姿、ひたむきに練習に取り組む姿は、下級生のよき手本となりました。愛日地区大会で勝利を目指してプレーできたことは、ソフトボール部員にとって貴重な経験となったと思います。1・2年生の後輩たちには、先輩たちから学んだことを引き継ぎ、愛日地区大会での経験を生かしてこれからの活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道(個人男子) 愛日大会 7月23日

柔道の愛日大会が小牧市南スポーツセンター武道場で行われました。今日は男子の団体、個人戦で本校からは1名の生徒が出場しました。
入りが固く、なかなか思うような柔道ができず敗れてしまいました。しかし自分の課題は分かったようなので、来年に向けて稽古を重ねて克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日大会 7月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日大会 7月22日

瀬戸市民公園野球場にて、7月21日から野球の愛日大会が行なわれています。春日中はシードのため今日からの登場です。相手は強敵南山中学校です。互いに譲らず1対1で迎えた延長タイブレーク。8回表に3点を奪われ、万事休すと思われましたが、その裏に3点を取り返し、9回裏にサヨナラ勝ちをしました。
明日の準決勝、決勝もこの勢いで勝ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 愛日大会(個人戦) 7月22日

 昨日の団体戦に引き続き、今日は愛日大会の個人戦でした。愛知地区を優勝した東郷中学校のペアに圧倒され、敗退しました。
 各地区を勝ち上がった32ペアが、県大会出場を目指して競い合う舞台で戦うことができたことは、本校のペアにとって貴重な経験だったと思います。その経験を今後の生活で活かしてください。そして、後輩たちには、是非、先輩たちが残してくれたものを引き継いでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 愛日大会 7月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 愛日大会 7月21日

 西春日井支所大会を優勝し、迎えた愛日大会。瀬戸旭地区2位の尾張旭東中学校との対戦でした。
 惜しくも、47−64で敗戦となりました。試合序盤からチームの持ち味を発揮し、得点を重ねました。相手の流れの際にも、チーム全員で声をかけ合い、積極的なバスケットボールを展開しました。これまで、練習で培ってきたことを、この愛日大会で発揮できたことは、大きな自信となりました。
 これで、3年生は引退となります。このメンバーだからこそ、今日まで切磋琢磨でき、サポートしてくださる方々がたくさん居て、ここまで成長できました。3年生は、後輩や顧問らの誇りです。胸を張って、これからの学校生活を充実したものにしてください。
 保護者の皆さま、大きなご支援、ご協力をありがとうございました。これからも立派な彼らの成長を期待しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 愛日大会(団体戦) 7月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 愛日大会(団体戦) 7月21日

 瀬戸市民公園において、愛日大会の団体戦に出場しました。愛日地区の強豪校、瀬戸市立水無瀬中学校と対戦し、残念ながら、初戦で敗退してしまいました。
 団体で愛日大会に出場することを目標に、3年生7人は、今までの悔しい思いを力に変えながら、一生懸命練習してきました。目標としていた場での勝利とはなりませんでしたが、最後までボールを追いかけ、決して下を向くことなく、よく頑張りました。
 明日、個人戦に1ペア出場しますが、チームとしてはここで一区切りとなります。今まで支えてくださった保護者の皆様、遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期最後の学年集会 7月19日

 1学期が終わりました。2年生になり、より一層、責任や行動力が試されるようになり、忙しい日々を過ごしてきました。自然教室では、素晴らしい雰囲気で2日間を過ごすことができました。一人一人が考え、行動する姿を見て、成長を感じました。この2日間で学んだ「協力」や「メリハリ」は、今の学校生活に生かすことができていると思います。
 2学期は、進路実現に向けた学習において、大事な時期となることや、最上級生となる部活動も多くなります。また行事においても、クラスの力が試され、今までにないほど熱中してほしいと思います。
 様々なものに興味を持ち、自分を大切にしながら精一杯頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7月20日

 1学期終業式を行いました。校長先生からは、部活動の激励、春日中学校が目指す3つの生徒像の振り返り、そして有意義な夏休みを過ごすためのアドバイスをいただきました。生徒指導担当の先生からは、熱中症や感染予防、事故や事件の予防、そして、辛いことがあったら誰かに相談するようアドバイスをいただきました。
 夏休みは、学習や部活動に真剣に取り組み、成長できる良い機会です。始業式に、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 7月20日

終業式の前に、中小体西春日井支所大会の表彰伝達を行いました。嬉しいことに、春日中学校全7運動部が表彰されました。大会の結果は、以下の通りです。
・野球部…優勝(夏の大会3連覇)
・女子バレーボール部…優勝(夏の大会2連覇)
・バスケットボール部…優勝
・ソフトボール部…準優勝
・ソフトテニス部…3位
・男子バレーボール部…3位
・卓球部…3位
・剣道(個)…優勝
・ソフトテニス(個)…6位
野球部、バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトボール部、ソフトテニス部、剣道(個)、ソフトテニス(個)、柔道(個)は、明日から始まる愛日大会に出場します。吹奏楽部も、27日に東尾張地区のコンクールに出場します。春日中学校、地区の代表として、活躍することを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 7月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 7月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 7月19日

本日の6時間目に1学期最後の学年集会を行いました。それぞれの先生から夏休みの学習面と生活面についての話をしました。3年生にとっては中学生最後の夏休みになります。生活リズムが崩れないようにし、進路に向けて充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大掃除 7月19日

 1学期の締めくくりの大掃除では、いつもお世話になっている学校を徹底的にきれいにしようと、真剣な様子が見られました。普段はなかなか掃除ができない場所の汚れを見つけては、懸命にきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 7月19日

 今日は体育館を使い、1学期最後の学年集会を行いました。1学期の総まとめの話と、夏休みに向けた諸連絡や注意事項がありました。長い休みの間にしっかりと疲れを癒し、少しずつ力を蓄え、2学期に学習面でも生活面でも大いに活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 西春日井支所大会 7月17日

今日は豊山中学校との決勝戦です。昨日の雨のため、開始が遅くなりましたが、気持ちを入れて試合に臨むことができました。ピッチャーの調子が良く、相手打者をしっかり抑え、出塁をほとんど許しませんでした。また、攻撃では着実に点を重ねて5−0で勝ち、見事支所大会優勝を決めました。この優勝をもって、地区三連覇となりました。
これまで応援、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。愛日大会でも勝ち進めるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 西春日井支所大会 7月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733