最新更新日:2024/06/20
本日:count up9
昨日:150
総数:545196
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

避難訓練 4月12日

 LTの時間に地震を想定した避難訓練を行いました。校舎内は防火シャッターを下ろし、非常階段などを使って運動場に避難をしました。いざという時にパニックにならないよう、今後も訓練していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

今週から新年度の授業がスタートしました。しっかりと先生の話を聞き、一生懸命課題に取り組む姿が見られました。分からないことはその授業の終わりに積極的に質問する様子も見られました。どの生徒も前向きに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間 4月11日

本日、総合の時間に進路指導ガイダンスを行いました。進路の基本の合言葉を声に出すことでしっかり意識付けすることができたと思います。この合言葉を胸に、進路選択を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間 4月11日

 6時間目に、自然教室のオリエンテーションを行いました。郡上八幡や自然園の写真を楽しみながら見ていました。中学校初めての宿泊行事になります。話をしっかりと聞き、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

1年生 学校探検 4月11日

 本日、1年生は担任引率のもと、学校探検を行いました。
 校舎内を廻り、何に使う教室なのか、特別教室へはどのような動線で移動するのか、職員室の入退室や保健室の利用はどのようにすればよいのかを学びました。
 まだまだ緊張気味の生徒が見られますが、これからの学校生活を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合 4月9日

 清洲中学校と練習試合を行いました。
 打席では積極的にバットを振り、次の塁を狙うことができました。守備ではいくつかミスがありましたが、チーム一丸となってピンチを乗り切りました。
 来週から春の大会が始まります。冬の練習の成果を発揮し、精一杯戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学活の様子 4月8日

 本日、5時間目に学年集会を行いました。はじめに3年生としての心構えについて話し、その後新しく学年に加わった職員をはじめ、学年の職員が順番に自己紹介とそれぞれの思いを話しました。生徒たちは、3年生らしく落ち着いて、一生懸命話を聞いていました。また、学級活動では、学級の係や委員会を決めました。下級生にとってお手本となる先輩としての振る舞い、態度を今以上に身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 4月8日

 1,2時間目に、学級役員・委員会・係決めをしました。学校やクラスのために、頑張ろうとする姿や新しく挑戦しようとする姿が見られました。
また、5時間目には、学年集会を行いました。学年集会では、2年生の担当の教員から自己紹介をした後、学習面、学校生活について話をしました。今日の話を忘れずに、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 4月8日

 今日から中学校生活が本格的に始まりました。
 学年集会では、学年の先生方の自己紹介があり、学年主任からは今後生徒に期待する姿を伝えました。来週からより一層中学生としての自覚をもち、元気に登校してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 始業式・学活 4月7日

 本日、始業式の後、新しいクラスで学活を行いました。2年生となり、気持ちを新たに、頑張ろうという姿が見られました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・赴任式・始業式 4月7日

本日令和4年度の入学式が行われました。73名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から始まる新しい生活を、充実したものにしていきましょう。
赴任式では、新たに6名の先生方を迎え、一言ずつご挨拶をいただきました。
久しぶりに全校生徒が一同にそろった始業式でした。一つ学年が上がった自覚が、引き締まった表情に表れていました。
春日中学校がさらに成長できるよう、教育活動に取り組んでいきたいと思いますので、本年度もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 4月6日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 4月6日

 本日、新3年生が入学式準備を行いました。春日中学校の最上級生として、新1年生のために会場準備や環境整備を一生懸命に取り組んでくれました。新3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本軟式野球大会 4月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本軟式野球大会 4月2日

西枇杷島球場において、北名古屋BBCを相手に全日本軟式野球大会の予選決勝を行いました。中盤までは互いに無得点でしたが、終盤に失点し、惜しくも敗れてしまいました。次の目標に頭を切り替えて、練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度スタート 4月1日

五条川の桜とともに本校の桜も満開となりました。
新しい職員を迎え、昨日より令和4年度がはじまりました。コロナ禍は続いておりますが、春日中学校が明るく、朗らかな1年となるように職員一同務めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 任命式
4/18 離任式
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733