最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:110 総数:569382 |
卒業生を送る会 2月21日
本日の5、6時間目に卒業生を送る会を行ないました。3年生の協力もあり、スムーズに進みました。2年生主催のレクリエーションでは、どの会場もとても盛り上がっており、2年生も3年生との時間を楽しそうに過ごしていました。
2年生 送る会のリハーサル 2月18日
6時間目の総合的な学習の時間に送る会のリハーサルを行いました。3年生役とレクリエーションの運営役に分かれ、3年生役の生徒たちが実際に3つのレクリエーションを体験しました。それぞれの担当でよかったところや改善できるところを話し合いました。本番では3年生に楽しんでもらえるよう、心を込めて運営したいと思います。
1年生 授業の様子 2月15日
体育の授業では、クラス別に分かれ、バレーボール・サッカー・アルティメットの3種目に取り組んでいます。
経験のないことや、できないと思っていたことに、何度もチャレンジする時間を授業の中で設けています。 数学の授業では、柱体や錐体の体積について、学習しています。教師や仲間の助言を基に、一歩一歩学習を深めています。 2年生 学活の時間 2月14日
1時間目にテスト返却を行い、その後に送る会の準備をしました。今年度も送る会は全校生徒が体育館に集まって行うことができません。そこで3年生への感謝の気持ちを動画にするため、その撮影を行いました。6時間目には、送る会当日の役割分担について最終確認を行いました。
2年生 学年末テスト最終日 2月10日
学年末テストが終わり、4時間目にはテストの返却を行いました。返却された答案用紙を見て、喜んだり、悔しがったりする姿が見られました。思うようにできなかった問題やできたつもりでいた問題などを復習し、3年生に向けての自主学習に役立ててほしいと思います。
1年生 学年末テスト最終日 2月10日
「勉強の仕方がわかってきた」や「苦手だった問題も解けるようになった」など、努力を重ねてきた結果、自分自身の成長を感じている1年生も多いようです。
これで、1年生として受ける最後の定期テストが終わりました。進級に向けて、学習・生活など、さまざまな面で、もう一歩成長していきましょう。 3年生 奉仕活動 2月9日
5,6時間目に奉仕活動の一環として、ワックスがけをしました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をし、ワックスをかけることができました。
3年生 特別給食 2月8日
今日の給食は、特別給食でした。コロナ禍で、友達と話しながらの食事とはいきませんが、残り少ない義務教育の給食を楽しみました。
いつも栄養のバランスを考えた給食を作ってくださる給食センターの方々ありがとうございます。 1年生 学年末テスト 2月8日
学年末テスト1日目、3教科を終えました。
「今回こそは」と自分なりの目標をたて、これまでの学習に意欲的に取り組んできた生徒が多く、1年生最後の定期テストにふさわしい雰囲気で取り組んでいます。 あと2日間、万全の体調管理をして臨みましょう。 学習の休憩時間に、北京オリンピックでのスポーツ選手の活躍を見て、感動と勇気をもらうのも良いかもしれませんね。 2年生 期末テスト1日目 2月8日
今日から期末テストが始まりました。今年度最後の定期テストということもあり、これまで以上に早めにテスト勉強を始めた生徒も多く、早くから提出物を出したり質問をしたりと、期末テストへの意気込みが感じられました。2日目、3日目のテストも気持ちを絶やさず、頑張ってほしいと思います。
2年生 質問会 2月7日
明日からの中間テストに向けて1時間目と6時間目に質問会を行いました。この時間だけでなく、授業の時間や休み時間にも質問をする姿が見られました。これまでの頑張りを発揮するために、体調もしっかり整え、万全の体勢で挑んでほしいと思います。
3年生 体育の授業 2月4日
体育の授業では、バレーボール・サッカー・アルティメットを種目選択して行っています。ゲームでは、チームで話し合って協力している姿もあり、楽しんで体を動かしていました。
1年生 清掃の時間 2月2日
清掃の時間では、各清掃場所に分かれ、それぞれの責任を果たそうと、黙々と清掃に取り組む姿が見られています。より心地よい環境にしようと、自分たちで考え、清掃の方法を工夫する生徒もいます。
2年生 数学の授業 2月1日
数学の授業では、平行四辺形の性質の証明を行いました。平行四辺形の性質は覚えることが多く、どの性質を使うのか分からず苦戦している様子でしたが、図を描いたり、記号を用いたり自分なりに工夫することで、証明することができていました。
2年生 学活の時間 1月31日
これまで進めてきた送る会の準備を、今日でほとんどのグループが終えました。今日はそれぞれグループの中の司会進行役の生徒が打合せをし、実際の動きを確認しました。他の生徒は、卒業式に向けての教室や体育館の飾りつけの準備を行いました。どちらの準備もお世話になった先輩方のために心を込めて活動しました。
2年生 総合的な学習の時間 1月28日
卒業生を送る会に向けての準備をしました。前回話し合った内容を元に、掲示物を作ったり、当日のクイズを作成したりしました。準備が終わったグループから、自分たちで実際にゲームをしてみて、問題点をあげ、改善する方法を考えていました。
1年生 総合 1月28日
総合的な学習の時間に、「職業」についての学習を進めています。
これまでに調べてきたことや伝えたいことを基に、プレゼンテ―ションをします。本日は、プレゼンテーションのスライドづくりに取り組みました。 1学期にもプレゼンテーションを一人ずつ行いました。今回は、見やすいスライド、理解してもらいやすい言葉選びをし、前回よりもレベルアップしたプレゼンテーションを見せてください。 2年生 美術の授業 1月27日
美術の授業では、堆朱のストラップを作り始めました。「堆朱」とは朱色のうるしを何層も塗り重ね、その上に文様を浮き彫りにしたものです。重ね塗りをしているため、削ると断面に縞模様が現れます。その特徴が生かせるように、生徒はそれぞれ自分がつくるストラップのデザインを考えました。
委員会活動 計画委員 1月26日
ST後に委員会を行い、後期の活動の振り返りをしました。「生徒会行事を行うときに、クラスメイトにルールやゲームの概要を分かりやすく伝えられるように工夫することができた」「委員会の時に意見を言うことができなかったので、今後は積極的に挙手をし発言していきたい」などの反省が出ました。その後は、生徒会アンケートや生徒会の企画について話し合いをしました。
2年生 送る会の準備 1月25日
卒業生を送る会に向けて、執行部を中心に企画を考えています。4つのグループに分かれ、それぞれのグループで先輩方の思い出に残る一日となるように、そして、中学校3年間の思い出を振り返えることができるようにするための工夫を話し合いました。
|