最新更新日:2024/11/14 | |
本日:30
昨日:90 総数:239086 |
ミストシャワーの設置
暑くなってきたので、昨年度、卒業記念品としていただいたミストシャワーを昇降口に設置しました!!熱中症対策に活躍してもらいます!!
4年生 図工
4年生は図工で、「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいました!!
絵の具を筆で塗るのではなく、スプレーや段ボール、ストローや歯ブラシなどを使っていろいろな模様を描いていました!! こうえんたんけん第2回 クラブ活動
第2回のクラブ活動が行われました!!
今回は、外で行うクラブ活動の様子です!!とても楽しそうに参加していました!! 2年生 図工
2年生は図工で「わっから へんしん」に取り組んでいます!!
輪に飾りをつけて、自分が変身するものを作っていました!!色画用紙、はさみ、ホチキス、セロハンテープなどを上手に使って表現していました!! 6年生 国語
6年生は国語の「私たちにできること」で、グループで、学校の問題点やその解決策などについて提案するための準備を進めています!!
タブレットを使ってアンケートを作ったり、回答の結果をグラフにまとめたりしていました!!より分かりやすく、説得力がある提案にするための工夫ですね!! ひまわり学級 タブレットの活用
ひまわり学級で、タブレットからeライブラリアドバンスを活用していました!!
タブレットやパソコンから、小学校1年生から中学校3年生までの各学年、各教科の練習問題などに取り組めるもので、授業の予習や復習だけでなく、確認テストまで行えるようになっています!! おうちのパソコンやタブレットからもできますので、興味のある人はこのホームページの右上にある「eライブラリアドバンス」のバナーをクリックして取り組んでみてくださいね!! 2年生 図工の作品
2年生が図工で作った作品を紹介してくれました!!
与えられた材料に家から持ってきたものを組み合わせて、想像力豊かに仕上がっていますね!! 6年生 理科
6年生は理科で植物のからだのつくりについて勉強しています!!
今日は、根から取り入れられた水がどこに行くのかを調べるためにの実験を行いました!!葉から出て行くという予想から、実験方法や条件について自分たちで考えて取り組みました!!結果が得られたら、そこから何が分かるのかを考えていきましょう!! 2年生 6/9 まちたんけんひまわり 野菜の販売
ひまわり学級で、先日収穫したじゃがいもと玉ねぎ、青じそを販売しました!!「いらっしゃいませ!!」「どれがいいですか?」「○○円になります!!」などお客さんとのやりとりしていました!!また、買ってくれた人には手作りの素敵なおまけがプレゼントされていました!!
2年生 授業風景
2年生の授業の様子です!!
1組は道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるか考えて発表していました!! 2組は算数で、くり下がりのあるひき算の筆算を勉強をしていました!!計算の仕方を上手に発表していました!! みどりの少年団 活動報告
みどりの少年団を代表して、園芸部の部長と副部長が市役所に募金で集まったお金を渡しに行きました!!
皆さんのご協力で集まった募金は、わたしたちの周りの緑のために使われます!!募金活動にご協力いただきありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!! ひまわり 野菜の収穫
ひまわり学級では、育てた野菜の収穫をしていました!!
じゃがいもや玉ねぎなど、たくさん収穫できました!! 中にはとても大きなものや変わった形のものがあり、楽しく作業していました!! 4年 総合
社会の「水はどこから」、総合的な学習の「環境〜今、自分たちにできること」の勉強でクラスのみんなでろ過装置を作りました。泥水をろ過装置に通すととてもきれいな水になり、子どもたちはとても感動していました。
2年生 算数
2年生は、算数で「繰り下がりのあるひき算の筆算」を勉強しています。
速く解けることも大切ですが、何よりも正確さを第一に練習問題に取り組みましょう!! 6年生 掃除の様子
6年生の掃除の様子です。
黙々と、時間いっぱいまで掃除に取り組む姿が見られました!!さすが、桃栄小学校のリーダーですね!! 1年生 生活・音楽音楽の授業ではロイロノートを用いて、自分だけのリズムを考えました。みんなの考えたリズムを繋げて、「ウン・タン・ウン・タン・・・」と楽しみました。 3年生 音楽
3年生は音楽でリコーダーに取り組んでいます!!
音は出せませんが、シ・ラ・ソの3音の押さえ方を覚え、曲に合わせて運指の練習をしました!!できる人は、おうちで音を出して演奏してみましょう!! 6年生 理科
6年生は、理科で人の体のつくりについて勉強しています。
さまざまな臓器の場所や働きを勉強してきたまとめとして、一人一人が教科書の付録の「とび出る人体模型」を作りました!! 完成した人体模型で、酸素や栄養の通り道を確認してみましょう!! |