最新更新日:2024/05/28
本日:count up55
昨日:118
総数:225381
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

朝礼 6/8

画像1
画像2
画像3
 放送で朝礼がありました。児童会役員・学級委員・委員長の任命式も行われました。名前を呼ばれると、きちんと返事をして、その場に立っていました。校長先生からは、自信と責任をもって取り組んでほしいとお話がありました。選んだ人も協力して、よりよい学校にしていきたいです。
 朝礼の後には、JRC登録式が行われました。「気づき・考え・実行する」を今日から意識していきます。

図書館開館 6/5

画像1
画像2
 今日から2時間目の放課に本が貸りられるようになりました。早速、読書好きな子が図書室に来て、本を選んでいました。

2年生 生活科の授業 6/5

画像1
画像2
 3時間目に、ミニトマトのお世話をしました。茎が伸びていたので、支柱を長いものに変えました。暑かったですが、みんなで草取りやわき芽摘みを行いました。これからも頑張ってみんなでお世話をしていきます。

4年生授業風景 6月4日

画像1
画像2
 5時間目の4−1の授業は道徳でした。自分や友達のよいところを一生懸命考えて伝え合いました。
 4−2は音楽でした。写真は、「トルコ行進曲」の2拍子の拍を感じながら聴いているところです。

6年生 体育の授業 6/4

 体育の時間には、相手との距離を保ちながら、体を動かしています。休業中にはあまり動いていない子もいるので、ボールを投げたり蹴ったり、短い距離を繰り返し走ったりしながら、少しずつ運動することに慣れていきます。
画像1
画像2

3年生 授業風景 6/4

画像1
画像2
 外国語や図工の授業が始まりました。外国語の授業では、いろいろな国の国旗やあいさつに興味をもち、進んで発音したり、歌を歌ったりしました。図工の授業では、絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりして色をつくり、筆のいろいろな使い方を試すことを楽しみました。クラスにも慣れてきて、子どもたちの笑顔がたくさん見られるようになりました。

委員会活動 6/4

画像1
画像2
画像3
 5・6年生で委員会を行いました。初めての委員会なので、委員長を決めたり、仕事の内容の説明を聞いたりしました。

1年生学年下校 6/4

画像1
画像2
画像3
 6月1日から1年生だけの学年下校が始まりました。みんなで仲良く、決まった道(通学路)を通って帰ります。保護者の皆さま、子どもたちが安全に下校できるように見守っていただき、ありがとうございます。

一年生 生活科 6/3

 一年生は生活科の授業で、学校で育てているアサガオやヒマワリの観察をしました。花の種類によって違った形の葉が出ていることに気が付きました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2

6年生学年集会 6/1

画像1
画像2
 6年生は体育館で学年集会を行いました。6年生としての心構え、委員会の取り組み方など様々な話を聞きました。最高学年らしく、良い姿勢でうなずきながら聞く姿勢がとても素晴らしいです。最高学年としての自覚をもちながら、まずは自分の役割をきちんと果たしていってほしいです。

外国語の授業 6/1

画像1
 外国語が教科に変わり、今年度から評価がつくようになります。今日は、初めての授業を行いました。

掃除の時間 6/1

画像1
画像2
画像3
 今までどおりの学校生活が戻ってきました。掃除の時間には、みんなで役割分担をして、一生懸命掃除をします。6年生は、早く下校した1年生の教室や廊下の掃除にも取り組みました。

給食への感謝 6月1日

画像1
 2月28日以来、3ヶ月ぶりの給食です。

 準備にかかわってくださった
ほんとうに
ほんとうに
たくさんの方々に
「ありがとうございます」
の気持ちでいっぱい。

「いただきます!」

分散登校最終日 5月29日

 分散登校日も今日で最終日。
来週からは、全員登校の平常授業が始まります。

 長い間の休みで・・・
失ってしまったことが様々あります。

 でも・・・
気が付けたことも
身に付いたことも
いくつかあるはず。

 月は、皐月(5月)から水無月(6月)へ変わり
あらたな月のはじまり。

 もう一度
新学期のスタートです。

         清須市立桃栄小学校 池田 信吾
画像1
画像2

4年生のみなさんへ 〜ヘチマの芽が出ました〜  5月29日

画像1
 ヘチマの芽が出て少しずつ大きくなってきています。観察が楽しみですね。みんなの身長を抜くのはいつになるかな?

ぴかぴかてあらい 5/28

画像1
 「ぴかぴかてあらい」ができるように、保健室前に手洗い方法が掲示されました。おうちでも、外から帰ったときやごはんの前などに一緒に取り組んでいただけたらと思います。

分散登校2日目 5/27

画像1
画像2
画像3
 授業2日目です。できたプリントを先生に見てもらったり、手を挙げてマルをつけてもらったりします。授業が2時間しかないので、国語や算数を勉強しているクラスが多いです。

一年生 生活科 5/27

画像1
画像2
 1年生は、生活科の授業で学校の遊具の使い方や、放課に遊ぶときのきまりについて勉強しました。放課になったら、みんな遊具を使って楽しそうに遊んでいました。

授業スタート! 5/26

画像1
画像2
 難しい問題も、みんなと一緒だとがんばって考えられます。

授業スタート! 5/26

画像1
画像2
 先生のほうを見て、話を聞きます。おうちで勉強しているときより、時間が過ぎるのが早く感じます。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 B日課5時間一斉下校
3/10 卒業式予行
3/11 修学旅行(6年)

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862