最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:88 総数:567271 |
1年生 学校生活の様子 6月12日
1年生は少しずつ学校生活に慣れてきました。授業では、先生の話を聞いて、しっかりと挙手や発言ができています。給食の準備にもスムーズに取り組むなど、仲間同士で協力する姿がよく目立ちます。下駄箱をのぞくと、意識をして足元を整えようとする様子が見られます。今後もぜひ、続けていってほしいと思います。15日からは部活動の仮入部期間が始まりますが、技術だけでなく、あいさつや礼儀も学び、春日中学校のよき伝統を引き継いでいってほしいと思います。
2年生 授業の様子 6月11日
<写真:上>
理科…地層をつくっている「れき」「砂」「泥」の特徴について学びました。その特徴から、なぜ地層が分かれるのか考えていきました。 <写真:真ん中> 社会…地理分野のまとめを行いました。「領域」「時差」「地形図」の入試のポイントについて、プリントやワークにまとめました。 <写真:下> 体育…スクワットをして前屈をすると、一時的に柔軟性が向上する体の機能を体感しました。音楽のリズムに合わせてジャンプやステップを混ぜたスクワットをした後ストレッチを行い、柔軟性を高めました。 避難訓練 6月9日
LTの時間に、地震、火災を想定した避難訓練を実施しました。担任から災害について話があった後、災害時の行動のとり方、避難経路の確認、防火シャッターや災害時に必要な備品の点検を行いました。真剣な態度で取り組み、素早く避難、点呼することができました。
美化委員の生徒の皆さん、雑巾の準備、片付け、ありがとうございました。 2年生任命状、役員バッチ渡し 6月8日
朝のSTで学級役員と議員の紹介が全校放送で行われました。その後、担任より任命状と役員バッチを受け取り、さっそく名札に付け、気持ちを新たにしていました。学級役員と議員にはこれからの活動に向けて決意を書かせ、皆に伝わるように廊下に掲示します。
7月から部活動の新チームでは最上級生となり、10月の後期からは、3年生から学校を引っ張る役割をバトンタッチされる2年生、いろいろなことに挑戦して頑張ってほしいと思います。 日本語の学習 6月3日
第一言語がポルトガル語の生徒3人は、毎日日本語の学習に一生懸命取り組んでいます。
日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字(音読み・訓読み・熟語)」「諺(ことわざ)」「方言」などがあり、習得は難しいと世界的に言われる言語の1つです。 今日は自己紹介の練習をしました。日本語は主語が省略されやすいため、日本人が何気なく使っている「よろしくお願いします」は、「誰が」「何を」「どのように」お願いされるのか分かりません。前後の会話や文脈などのニュアンスで想像するしかなく、他言語を公用語とする人は習得するのに苦労するそうです。 逆に、ポルトガル語で「termômetro」は、日本語で「体温計」「温度計」両方の意味があり、細かい日本語のほうが分かりやすいということを学びました。 3人はその日に学んだ日本語すべてについて「ひらがな」「カタカナ」「漢字」で書き、翻訳した「ポルトガル語」もノートに書いています。さらに宿題でも復習して、習得をめざしています。私たち教員も3人の生徒と、「日本語」「英語」「ポルトガル語」を使って積極的に会話をして、お互いに新しい発見がたくさん得ていきたいと思います。 前期生徒会役員選挙(2・3年生) 6月1日
前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者は、学校のために力を尽くしたいという思いを堂々と演説しました。これからの活躍を期待しています。
体育の授業 5月28日
分散学習日の4日間の中に、各学年体育を1時間ずつ行い、体を動かす時間も設けました。これから日差しが強くなり、気温も上がってくるため、少しずつ体を慣れさせていかないといけません。はじめの授業では、オリエンテーションと、軽い体つくりの運動を行いました。
生徒の下校後は 5月26日
午前と午後の分散学習日の間は、午前のグループが帰った後と午後のグループが帰った後にそれぞれ消毒をして感染防止に努めていきます。
分散学習日(3年生) 5月26日
中学校生活最後の1年の最初の授業が始まりました。少しずつ日常が戻ってきます。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
分散学習日(1年生) 5月26日
1年生は、いよいよ今日から中学校の授業が始まりました。緊張感がありながらも落ち着いて先生の話を聞くことができていました。今週の4日間は半日の登校ですが、来週からは通常通りの授業となります。学習に向かう気持ちと体力を戻していきましょう。
分散学習日(2年生)5月26日
午前と午後に分かれての分散学習が始まりました。久しぶりの授業でしたが、落ち着いて、集中して学習に取り組んでいました。生活のリズムを取り戻しながら、学習に励んでいってください。
臨時出校日
22日(金)、25日(月)の臨時出校日には、ほとんどの生徒が登校し、元気な姿を見せてくれました。1年生は校内見学をし、2年生は自己紹介をしました。3年生は体育館で進路を考えていく上での心構えを全体で聞きました。
スクールカウンセラーさんによる講習会 5月21日
本校のスクールカウンセラーの先生を講師として職員向けに講習会を実施しました。3か月という長期の休業から学校が再開されるにあたり、子どもにどのような声かけをしていくか、どのように話を聴くかなど、専門的な見地から話をしていただきました。これから学校で子どもたちが見せてくれる様々な姿をしっかり見て、感じていきたいと思います。
臨時出校日について 5月21日
明日22日(金)と25日(月)は臨時出校日です。
22日(金)は東グループ<上之切、中之切、下之切、宮重、蓮花寺東、落合、野田町>、25日(月)は西グループ<分地、祢宜家、新田、蓮花寺西、西牧>になります。 持ち物につきましては、右下の「配付文書」をご確認ください。また、使用したティッシュやマスクを入れるためのビニール袋も持ってきてください。 よろしくお願いします。 校内の清掃・消毒 5月21日
明日からグループごとではありますが、ようやく生徒が学校に戻ってきます。生徒が気持ちよく登校できるように、また感染症対策のために、教室、廊下、トイレ、階段などの清掃と消毒を行いました。教室の机やロッカーの他、複数の人が触れる扉や窓の取手、スイッチ、蛇口なども次亜塩素酸で消毒をしました。
春日中チャレンジ第4弾 5月19日
「春日中チャレンジ第4弾」は、腕立て伏せです。
腕立て伏せは、自分の体重を負荷にするトレーニングの中でも上半身の多くの筋肉を刺激することができる運動です。また、肩甲骨を引き寄せたり離したりする動作があるため、肩甲骨まわりの筋肉をほぐす効果が期待できます。 肩甲骨の動きが悪くなると、肩周辺でこり固まった筋肉が原因で、頭痛・めまい・自律神経の乱れなどの体調不良が生じることがあります。肩甲骨まわりの筋肉をほぐすことで、悪い姿勢や肩こりの改善、代謝が高まり健康的な体づくりが期待できます。今回のチャレンジでは、より肩甲骨まわりの筋肉を使い、手首の柔軟性も必要になるトレーニングを紹介します。 〔行い方〕目標とするポイントをつくり、あごをポイントに向けて腕立て 伏せをする。 レベル1 3つのポイントを目標とする 〈真ん中→右→左〉×5 ※ 負荷が強ければ、膝を床についての腕立て伏せでも可 レベル2 ポイントを増やして行う 〈ランダムに5回〉×5 中学生期の筋力トレーニングは自重(自分の体重のこと)を負荷にするのが原則です。筋肉を作り上げるというよりは、筋肉を少し刺激してあげるぐらいの無理のないトレーニングを心掛けましょう。もうすぐ学校の登校が始まります。登校するときに元気な姿が見られることを楽しみにしています。 夏季休業の短縮について学校再開に関するお知らせ等について
学校再開に関するお知らせ等につきまして、右下の「配付文書」にPDFデータで掲載させていただきました。それぞれクリックしてご覧ください。
「学校再開に関するお知らせとお願いについて」 「学校再開準備期間における臨時出校日(分散登校)について」 「学校再開に向けた分散学習(授業)の実施について」 学校再開に向けた分散学習(授業)の実施について
標記の件につきまして文書を掲載します。ご確認ください。
学校再開に関するお知らせとお願いについて
標記の件につきまして文書を掲載します。ご確認ください。
|