最新更新日:2024/11/11 | |
本日:6
昨日:131 総数:567993 |
技術 トマトの収穫(2年A組)7月3日
2年生の技術の時間に栽培しているミニトマトの収穫を行いました。真っ赤に色づいて、味の濃いおいしいトマトが収穫できました。
防犯教室(1年)7月2日講話は、最近急増しているスマートフォンに関わるトラブルのお話でした。家に帰ってお家の方々にも呼びかけをしてほしいという内容でした。 護身術は、西枇杷島警察署の方と生徒との見本演習のあと、生徒全員がペアを組み、実際に体験をしました。 犯罪に巻き込まれないよう、十分気を付けて生活をしてほしいと思います。 技術の授業(3年B組) 7月2日
技術科の「ディジタル作品の特徴を考えよう」という単元の授業を行いました。数字を打ち込むとセルの色とフォントの色が変わるように書式設定したエクセルファイルを活用し、ドット絵を作成しました。なかなか思うようにいかず四苦八苦したり、納得のいく出来に笑顔を浮かべたりしながら、真剣に取り組みました。表計算や数式の活用だけでなく、書式を応用することでいろいろなことができ、エクセルに対する興味が増し、知識を深めることができました。
中小体愛日大会(新体操)7月2日
6月30日に、春日井市総合体育館にて、新体操の愛日大会が行われ、本校の生徒が出場しました。新体操の特徴であるしなやかな動きで演技をすることができました。残念ながら、県大会出場は逃しましたが、今後も頑張ってほしいです。
体育の授業(短距離走・リレー) 6月29日
あいにくの空模様の中、分厚い雲を吹き飛ばすぐらい一生懸命走り、バトンをつなぎました。ほとんどの生徒が、練習を重ねたことで記録が伸びたと、さわやかな笑顔がこぼれました。
水質検査 6月28日
今日は学校薬剤師の方に来ていただき、水質検査をしていただきました。
春日中学校では毎年、定期的に水質検査をしています。生徒の保健委員会の常時活動にも水質検査がありますが、専門家の方にしっかりと検査をしていただくことで、生徒が毎日使う水の安全を守ることができています。 水泳の授業2(1年C組)6月28日
写真の続きです。
水泳の授業1(1年C組)6月28日
定期テストが終わり、通常の授業が始まりました。1年C組の生徒は、5時間目に、水泳の授業に参加しました。今日は、クロールの学習です。泳力別に、二つのグループに分かれ、先生の指導のもとで、楽しく練習をしました。今日も蒸し暑い日でしたので、生徒は気持ちよさそうでした。
1学期期末テスト3日目(1年生)6月27日
期末テストもついに最終日です。
テスト中は全力を出して取り組み、放課は次のテストの内容を復習する姿が見られました。1年生にとって、9教科のテストに臨むことは初めてのことなので、心身ともに大変だったと思います。 今後、返却されたテストをもとに、これまでの学習を振り返り、次につなげてほしいです。 1学期期末テスト(D・E組)6月26日
今日は、D・E組もテストを行いました。3時間続けて数学や漢字のテストに集中して取り組みました。この1週間、テストに向けて勉強を続けてきましたが、その成果を出すことができました。
1学期期末テスト2日目 6月26日
期末テストの2日目です。普段の学習の成果を出そうと真剣にテストに取り組んでいます。放課の時間は、テキストを見たり、互いに問題を出し合ったり、ぎりぎりまで勉強している生徒がたくさんいます。自分の目標達成に向け、頑張ってほしいです。
生活単元の授業2(D・E組)6月25日
写真の続きです。
生活単元の授業1(D・E組)6月25日
今日は、ジャガイモを使った料理を作りました。ポテトサラダやカレー、炒めものなど、各自が作りたいものを決めて取り組みました。ジャガイモの芽の取り方、ゆでたジャガイモの水分のとばし方、炒め方など、ひとつひとつ勉強しながら進めていきました。とてもおいしくできました。
学校公開・道徳の授業(3年生)6月25日
21日(木)の学校公開日の4時間目に、道徳の授業を行いました。
FUNKY MONKEY BABYSの「大切」と「それでも信じてる」の2曲を用いて、学校に来られない仲間にどのようにかかわるのが「思いやり」なのかを考え、思いやりへの意識を高めることができました。 この授業をもとに、人のために自分にできることを実行し、やさしさ溢れる明るい学校を作り上げてほしいです。 1学期期末テスト初日(3年生) 6月25日
今日は期末テスト初日です。3年生は朝から最後の確認を一生懸命にしていました。
進路を決める上でも、大事なテストです。あきらめることなく、最後まで粘り強くテストに取り組み、学習してきた成果が発揮できるとよいと思います。 学校公開・道徳の授業(2年生)6月25日
21日の学校公開では、日本発の世界語として発信したいという願いが込められている「OMOIYARI」をもとに、「思いやり」について考えました。
2011年の東日本大震災の際に、ツイッターに寄せられた、日本人の多くの「OMOIYARI」を理解し、思いやりに対する意識を高めることができました。また、生徒自身が自分にもできる「思いやり」を考えるきっかけにもなりました。写真3枚目は、「OMOIYARIのうた」の手話を体験している様子です。 救急法教室(2年)6月25日
22日に、西消防署の方をお招きして救急法教室を行いました。傷病者を発見した際に、どのような処置をするべきなのか、胸骨圧迫やAEDの使用方法など、一から丁寧に教えていただき、実際に体験をしました。生徒は、しっかりと説明を聞き、積極的に取り組むことができました。緊急の際には、学んだことを生かしてほしいと思います。
花壇の花植え 6月22日
今日、昼放課に園芸委員会で花壇とプランターに花を植える活動を行いました。校舎南側の花壇に3種類の花を植えていきました。生徒たちは、暑い中でも移植ごてを使いながら、1つ1つ丁寧にポットから花壇やプランターに植えていきました。
今後は、園芸委員会の生徒が水やりや花摘み、草取りなどの活動をしながら、夏から秋に向けてきれいな花を咲かせていきたいと思います。 学校公開・道徳の授業(1年生)6月22日
昨日の学校公開では、「最後のおくり物」という資料を用いて、道徳の授業を行いました。俳優になることを夢見ているが、養成所に通うことのできない青年に、名を伏せて毎月学費を送り続けた老人の行動は、青年のためになるのかということから、「思いやり」について考えました。
「青年が夢に近づける」「俳優としての力をつけることができる」という理由で青年のためになると考えた生徒と、「青年の甘えにつながってしまう」「お金が続かなかったときに落胆してしまう」という理由で青年のためにならないと考える生徒がいました。生徒同士でお互いの考えを伝え、話し合うことにより、「人を思いやる行動」について、考えを深めることができました。 道徳「思いやりについて」 6月21日
授業参観の4時間目は、「思いやり」をテーマに、全学級で道徳の授業を行いました。各学年の実態に合わせた資料を用いたり、コップを使って自分の立場を示させたり、映像を使って状況を把握させたりと、教師が様々な工夫をしていました。生徒が思いやりについて真剣に考える姿が数多く見られました。
|