最新更新日:2024/11/25 | |
本日:56
昨日:61 総数:569002 |
学校公開・道徳の授業(1年生)6月22日
昨日の学校公開では、「最後のおくり物」という資料を用いて、道徳の授業を行いました。俳優になることを夢見ているが、養成所に通うことのできない青年に、名を伏せて毎月学費を送り続けた老人の行動は、青年のためになるのかということから、「思いやり」について考えました。
「青年が夢に近づける」「俳優としての力をつけることができる」という理由で青年のためになると考えた生徒と、「青年の甘えにつながってしまう」「お金が続かなかったときに落胆してしまう」という理由で青年のためにならないと考える生徒がいました。生徒同士でお互いの考えを伝え、話し合うことにより、「人を思いやる行動」について、考えを深めることができました。 道徳「思いやりについて」 6月21日
授業参観の4時間目は、「思いやり」をテーマに、全学級で道徳の授業を行いました。各学年の実態に合わせた資料を用いたり、コップを使って自分の立場を示させたり、映像を使って状況を把握させたりと、教師が様々な工夫をしていました。生徒が思いやりについて真剣に考える姿が数多く見られました。
学校公開(1年生) 6月21日
本日は、学校公開日でした。1年生は、普段とは少し異なった雰囲気の中での授業で、緊張気味でしたが、どの生徒も教師の説明をしっかりと聞き、問題解決に取り組んでいました。また、4時間目の道徳の授業では、「最後のおくり物」という題材を使って、「思いやり」について考えました。
進路説明会 6月21日
本日5・6時間目に、第1回進路説明会を行いました。暑い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。進路指導主事から進路決定に向けてお話をさせていただいた後、上級学校の先生方からも具体的なお話をいただきました。生徒の皆さんがより良い進路選択をしていけるように、支援していきたいと思います。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
学校公開・授業参観4 6月21日
写真の続きです。
学校公開・授業参観3 6月21日
写真の続きです。
学校公開・授業参観2 6月21日
写真の続きです。
学校公開・授業参観1 6月21日
本日は学校公開日です。1時間目から4時間目の授業参観では、多くの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。集中して活動に取り組む生徒の姿を見ていただけたと思います。
PTAあいさつ運動3日目 6月21日
雨もあがり、さわやかな中でのあいさつ運動になりました。本日は、学校公開が予定されていることもあり、多くの保護者の方にあいさつをしていただきました。また、多くの生徒が、あいさつをすることができました。参加された保護者の方が、「春日中学校の生徒はあいさつがよくできますね」という地域の方の声を届けてくださり、とてもうれしく思いました。今後も、あいさつの輪がさらに広がるよう努力をしていきますので、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
PTAあいさつ運動2日目 6月20日
雨が降る中、PTAあいさつ運動が行われ、保護者の方が参加してくださいました。生徒も雨に負けないように元気に挨拶を交わすことができました。明日は、学校公開(授業参観)・進路説明会があり、あいさつ運動も行います。ご参加をよろしくお願いします。
生活単元の授業(D・E組)6月19日
今日は、プランターで育ててきたジャガイモを収穫しました。まだまだ小ぶりでしたが、ジャガイモがたくさんできていました。あまりにも小さいものは残し、土を取って新聞で包みました。トマトの成長も楽しみです。
プランター土入れ 6月19日
今日の昼放課に、園芸委員が、プランターに土を入れる作業を行いました。花壇の土に腐葉土・培養土などを混ぜた土を、生徒が移植ごてを使い、プランターの中に入れました。仲間と協力して手際よく土を入れ、目標数分作ることができました。
次回の委員会活動では、今日準備したプランターに花を植える作業を行いたいと思います。 伝達表彰 6月19日
昨日の朝礼時に、善行少年の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。
理科の授業(1年A組)6月19日
「種子をつくらない植物」の観察で、シダ植物の葉の裏にある胞子のうを双眼実体顕微鏡で観察しました。シダ植物は、胞子のうから出る胞子によってふえていきます。班に1台の顕微鏡を使って、交代しながら協力して観察ができました。
PTAあいさつ運動1日目 6月19日
本日から、PTAあいさつ運動が始まりました。お忙しい中、保護者の方が集まってくださり、登校してきた生徒に元気よく挨拶をしていたただきました。多くの生徒が、負けじと大きな声で挨拶を返していました。明日・明後日もあいさつ運動を行います。よろしくお願いします。
総合「職場体験について」(2年生)6月18日
先週から、職場体験に向けた学習が始まりました。今日は、インターネットを使って、事業所調べを行いました。事業所や学校からの行き方を、グループで協力して調べることができました。
栄養指導 6月18日
本日4時間目の学活の時間に、全校生徒が、市内の栄養教諭の先生のお話を聞きました。テーマは『偏食と病気について考えよう』でした。講話の後で、「好きなものだけ食べるのはやめようと思います」「これからは嫌いなものを先に食べてみようと思います」など、前向きな感想を書く生徒が多く見られました。
美術の授業(2年生)6月18日
2年生は、今「情景、気持ちを重ねて」という単元を学習し、自然教室の思い出を描いています。自然教室での様々な体験の中で、特に心に残った場面を絵で表現します。その時の楽しさや終わってしまう時に感じた切なさについて考えながら制作しています。
薬物乱用防止教室(3年)6月18日
本日6限に、3年生が薬物乱用防止教室に参加しました。どの生徒も熱心に話を聞き、DVDを見ていました。最後に、薬物の標本を見ながら、説明を受けました。薬物の怖さを実感できた1時間となりました。絶対に薬物に手を出さないでほしいと思います。
保健の授業(1年B組)6月18日
1年B組の保健の授業の様子です。「体の発育・発達」という単元で、生まれてから大人になるまでの体の発育・発達を学んでいます。中学生の時期の発育・発達の特徴について、自分自身と比較しながら学習しています。
|