最新更新日:2024/11/20 | |
本日:17
昨日:109 総数:568817 |
卓球部 春の大会(個人戦) 5月4日
卓球部の春の大会個人戦が、5月4日に行われました。
試合の雰囲気にのまれ、本来の力が発揮できなかったこともあり、なかなか結果が出ませんでしたが、そんな中でも一人の生徒がベスト8に進出することができました。午後からの順位決定戦では、どの試合も接戦となる中、全員で必死に応援し、7位に入賞することができました。 今回の大会でできた課題を夏大会までに克服し、夏大会でいい結果が出せるように、今後の練習をより頑張っていってほしいと思います。 卓球部 春の大会(団体戦) 5月3日
卓球部の春の大会団体戦が、5月3日に行われました。予選リーグを第2位で通過し、決勝リーグへと進出しましたが、訓原中学校に惜しくも敗れてしまいました。
今後は、約2か月後の夏の大会に向け、さらにチームとしての力を高めていって欲しいと思います。 校歌
春日中学校の校歌は、昭和45年に制定されました。校舎玄関と体育館に校歌額、校舎西に校歌碑が設置されています。校歌碑は、昭和60年に昭和29年度卒業生より寄贈されたものです。また、体育館の校歌額は、平成15年度に卒業生より寄贈されたものです。
<春日中学校校歌 ← ここをクリックしてください> みんなが仲良く過ごせる学校
本校は、昭和22年、清洲町春日村組合立清洲中学校として発足し、翌年4月に春日村立春日中学校として独立開校しました。平成2年の町制施行により、春日町立春日中学校と改称し、さらに、平成21年の合併により、清須市立春日中学校と改称し、今年度70年目を迎えています。
校区は、清須市の北部に位置し、東に国道22号線・名古屋高速、西に県道190号線が走っています。中央には、五条川が南北に流れ、春は両岸の桜が美しく咲き誇ります。元来、純農村地帯で田畑が多くありましたが、近年、工場の進出や宅地の造成により、都市化が進んできています。 本校は、今年度、生徒数208名、9学級(特別支援学級2学級を含む)で教育活動をスタートしました。本校には、純朴な生徒が多く、生徒は、落ち着いた環境の中で、仲良く学校生活を送っています。 平成28年度から、「よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒」「健康で安全に生活できる生徒」「あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒」を教育目標に掲げて、教育活動に取り組んでいます。 校訓
春日中学校の校訓は、「協同 礼儀 勤労」です。
昭和48年3月に校訓額、昭和52年3月に校訓碑が設置されました。校訓碑は、昭和11・12年同期有志会の方々の寄付によります。 体力テスト2 5月1日
写真の続きです。
体力テスト1 5月1日
今日は、体力テストを実施しました。全員が去年の記録を少しでも上回ろうと一生懸命に取り組んでいました。
|