最新更新日:2024/11/27 | |
本日:13
昨日:72 総数:240009 |
部活動 2
暑い日が続きますが、どの部活も、毎日練習に励んでいます。体力や技術の向上には継続が大切です。病気やけがで練習を休むことがないように、健康管理をしっかり行いましょう。
水泳教室2日目(7月28日)
顔付けができなかった児童も水に慣れ、ビート板を使ったバタ足がほとんどできるようになりました。児童の表情から、水の楽しさを知り、上達する喜びを味わっていることがよくわかります。
みどりの学習教室(7月26日)
園芸部5名が愛知緑化センターで行われた「みどりの学習教室」に参加しました。午前中は緑化センター内でオリエンテーリングを行い、自然に関するクイズを解きながら楽しく回ることができました。午後はどんぐりや木の枝、松かさなど自然の物を使って、いろいろな具が詰まったランチボックスを作りました。自然のことを知り、自然に親しむことができた1日でした。
水泳教室(7月27日〜29日)
3・4年の水泳が苦手な児童を対象に水泳教室を実施します。今日は、水慣れを中心にバタ足ができるまでの練習がありました。講師の先生の丁寧な指導と励ましで、今日一日だけでずいぶん上達しました。3日間で水泳の楽しさや上達することのうれしさを味わってほしいと思います。
夏休みの部活動 1
夏休みに入りましたが、4〜6年生は部活動に励んでいます。サッカー・バスケット部は10月の競技会、ブラス・バトン部は運動会や「やると祭」、園芸部は秋の収穫と、それぞれ目標を持って、暑さに負けず、先生たちといっしょに頑張っています。
1学期終業式(7月20日)
1学期の終業式があり、校長先生から「早起きやお手伝い、毎日の学習をしっかり実行して、9月に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています」とお話がありました。そのあと、各教室で担任の先生から通知表を受け取り、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。
2年防犯教室(7月13日)
専門家を招いて防犯教室を行いました。子どもたちは、毎日の生活の中に潜んでいる危険に気付き、安心・安全に登下校できるように危険回避の心構えを学びました。長い夏休みが間もなく始まります。ご家庭でも防犯ブザーの整備や危険な場所の確認を行っていただきたいと思います。
1年 生活科「なつだ あそぼう」(7月12日)
生活科で水遊びをしました。 マヨネーズなどの空き容器を水鉄砲のように使って、どうしたら遠くまで水を飛ばすことができるか、考えました。「水をたくさん入れるといいよ!」「力一杯押すんだよ!」と学び合いながら、先生や友だちと水のかけ合いもやり、とても楽しく活動しました。
歯磨き教室(7月11日〜)
保健室の山本先生による「歯みがき教室」が始まりました。歯みがきをする理由や歯垢がたまりやすい場所などを教えてもらったあと、実際に歯磨きをしました。正しい磨き方で1本ずつ丁寧に磨くと、歯の表面がつるつるになり、子どもたちは驚いていました。終業式までに全クラスで実施します。
1年 七夕集会(7月5日)
体育館に入場すると、前日に飾り付けをした笹が立っていて、みんな大喜びでした。集会は子どもたちの司会で進行し、七夕の歌を歌ったり、お願い事の発表をしたりしました。後半は、絵本の読み聞かせを聞いたりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
1年 七夕集会(7月5日)
七夕集会2
6年 バイキング給食(6月28日)
6年生はバイキング給食を行いました。はじめに給食センターの方から、栄養のバランスや食事のマナーのお話がありました。そのあと、配膳台にならんだおいしい料理をわくわくしながら皿に盛りつけ、楽しくおいしくいただきました。
本の修理学習会(6月28日)
毎週火曜日、図書室の本の整備をしていただいているボランティアの方々が、清須市学校支援ボランティアの増野さんを講師に招いて、本の修理の学習会を行いました。修理技量の向上をめざして、熱心に質問をされていました。いつも児童の読書環境整備のためにご協力をいただきありがとうございます。
4年 愛知県警本部見学 (6月23・24日)
愛知県警本部を見学しました。通信指令室では、出動中のすべてのパトロールカーが地図上に表示されていました。交通情報センターでは、事故や渋滞の様子が地図上に表されていることや信号機の構造を説明していただきました。毎日24時間、私たちの安全のためにたくさんのおまわりさんが働いているのが分かりました。
3年 自転車教室 (6月22日)
学校東側にある道路で自転車教室を実施しました。西枇杷島警察署のおまわりさんや交通安全協会の方々から、自転車の正しい乗り方や道路の走り方、横断歩道や信号機のある交差点の渡り方を教えていただきました。最後に、安全に正しく楽しく自転車に乗ることをみんなで約束しました。
福祉実践教室 4年 (6月21日)
4年生は手話の体験をしました。あいさつや簡単な文章の手話を教えていただき、友だちとお互いに伝え合う活動に取り組みました。手話が必要な方の苦労に触れるとともに、必要な時に手をさしのべようという気持ちが高まりました。
福祉実践教室 5年 (6月21日)
5年生は車いす体験を行いました。実際に車いすに乗ったり補助したりして、車いすで段差を乗り越えることや車いすを補助して持ち上げることのたいへんさを知りました。これからは、困っている人を見かけたら力になりたいという思いをもつことができました。
福祉実践教室 6年 (6月21日)
6年生は「認知症」について学びました。高齢者の方とともに生きるためには思いやりの心が必要だと気付くことができました。困っている高齢者の方を助けるための「魔法の言葉」を教えていただき、これから困っている高齢者の方を見かけたら、積極的に声をかけて助けてあげたいという意欲をもつことができました。
親子健康づくり教室(6月17日)
授業参観のあと、清須市学校給食センターの渡邊久仁子先生から、「朝食を中心とした健康づくり」について、お話しをいただきました。バランスのよい朝ごはんを食べると「あたま」「からだ」「おなか」の3つのスイッチが入ることがわかりました。そして、しっかり朝ごはんを食べるためには、まず早起きすることが大切と教えていただきました。保護者の皆様も多数参加いただき、ありがとうございました。
学校公開(6月17日)
たくさんの保護者に来校いただきました。子どもたちは少し緊張しているようすもありましたが,どのクラスもしっかり学習に取り組む姿を見てもらうことができました。保護者と一緒に工作をしたり、生活科や社会科で調べたことを発表したりした学級もありました。
|