![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:227504 |
赤い羽根共同募金(11月30日)![]() たくさんの子ども達が募金をしてくれました。ありがとうございました。 明日も引き続き募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。 PTAバザー(11月27日)![]() ![]() 皆様のご協力により、提供していただいた日用品や、学校菜園収穫した野菜など、たくさんの品物を用意することができました。 準備・販売・片付けに尽力していただいたボランティアのみなさん、買い物に来ていただいた地域のみなさん、大変ありがとうございました。 バイキング給食(11月25〜12月1日)![]() 2学年ずつ、合同で実施していきます。 25日は1年生と5年生。26日は2年生と6年生。12月1日は3年生と4年生です。 いつもと違う給食に、みんなとても楽しそうでした。 避難訓練(11月25日)
今日は、放課時の避難訓練を行いました。
もしも地震が起こったら、どのように行動すればよいでしょう。 教室にいるとき、廊下にいるとき、運動場にいるとき、それぞれの場面で自分の身を守るためにはどうすればよいでしょうか? 事前に学習したように、安全な行動がとれたでしょうか? ご家庭でも、「もしも地震が起こったら?」を話題にしていただき、ご家族の避難場所などについて話し合っていただければと思います。 ![]() 学校公開日(11月20日)![]() ![]() ![]() 授業参観と映画を実施しました。 1年生は、歯みがき指導を行いました。保健の先生から説明を受けた後、お母さんと一緒に実際に歯を磨いてみました。上手に磨けたかな? 映画は、「マリと子犬の物語」。中越地震の被災地となった山古志村で実際にあった話をもとに作られた感動的な映画でした。 「いただきます」の意味を考えよう(11月19日)![]() ![]() 家や学校での食事の時に何気なく言っている「いただきます」。 栄養士の先生から、私たちの食べている動物がどのくらい生きて食べられてしまうのかなど具体的な数字を教えていただきました。子ども達は、驚きと同時に感謝の気持ちが沸いてきているように見えました。 今まで食べ残してしまった給食のことなどを思い出し、改めて「いただきます」の意味を深く考えました。 本って楽しいね![]() ![]() 楽しいお話、美しいお話、考えさせられるお話・・・ おすすめの本を読んでいただくと、子ども達は夢中になって聞いています。 秋の夜長。ご家庭でも読書を楽しんでみてはいかがですか? チャレンジランキング大会(11月16日)
今日は、恒例のチャレンジランキング大会です。
「空き缶積み」「豆つまみ」「牛乳キャップ積み」「じゃんけん連続勝ち」「空き缶ボーリング」「ピンポン球遠投」等の種目にチャレンジします。 5・6年生の児童は、係の仕事でも活躍します。 新記録が生まれるかな?みなさん、がんばってね! ![]() ![]() 図書集会(11月15日)![]() 1時間目の図書集会では、たくさん本を借りている子に読書賞が渡されたり、新しく図書館に入った本を紹介したりしました。 明日からは、朝の読書タイムも始まります。 みなさん、たくさん本を読んでください。 校外学習(11月5日)
みんなが楽しみにしていた校外学習です。
1・2年生は、愛知健康の森へ。3年生は、日本昭和村へ。4年生は、木曽三川公園へ。5年生は、トヨタ自動車工場へ。それぞれ出かけていきました。 よい天気に恵まれ、楽しい一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行二日目![]() 修学旅行二日目![]() 修学旅行二日目![]() 修学旅行二日目![]() 修学旅行一日目![]() 修学旅行一日目![]() 修学旅行一日目![]() 修学旅行(11月3日)![]() ![]() ・古都の歴史に触れ、しっかり学習してくること ・友達のよさを見つけ、助け合うこと ・礼儀正しく、気持ちよいあいさつをすること を目標に、今日は奈良県を訪れます。 法隆寺では、主にガイドさんの案内で、五重塔・金堂をはじめ、大宝蔵院・夢殿・中宮寺を見学します。 昼食・買い物の後、奈良公園へ。 大仏殿・興福寺などをグループで見学します。 最後に、なら奈良館を見て、京都へ向かいます。 夜には、舞妓さんの踊りを見せていただきます。 盛りだくさんの一日です。旅行の様子は、随時アップロードしていく予定です。 お楽しみに・・・! ふかし芋おいしいな(11月2日)![]() みんなで食べました! ホクホクしていて、とても美味しかったです!! 任命式(11月1日)
後期の児童会役員・学級委員・委員長の任命式がありました。
選んだ人も選ばれた人も、桃栄小学校がよりよい学校になるよう、努めていきたいですね。 ![]() |