最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:60
総数:226014
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

3・4年生 運動会練習

今日は「台風の目」の練習を行いました。強い日差しの中、水分補給をしながらの練習でしたが、頑張って最後まで走りきりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「ごんぎつね」

物語を読みながら、登場人物の行動とその時の気持ちを考えて、ノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 五条川工場見学

名古屋市五条川工場にてごみ処理について学びました。施設の仕組みや働く人の工夫、周囲の環境への配慮など、ごみ処理について理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

 4年生は図工で「カードでつたえる気持ち」に取り組んでいます。飛び出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードをつくっています。
画像1
画像2

防災教室(4年生)

 防災教室がありました。
 災害時の避難所の様子を写真で見て、実際に体育館の床で寝転がったり、段ボールベッドを作って寝転んだりしました。床や段ボールベッドは、硬くて音も響くため、快適に寝ることができないことに気づきました。
 災害時にも「気づき、考え、実行」し、学んだことをこれからに生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 体育「ダンス練習」

運動会に向けて、グループに分かれてダンスの練習をしました。タブレット端末で動画を確認しながら、何回も動きを確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

 4年生は、算数で「割合」の勉強をしています。今日は研究授業として、たくさんの先生方が授業を参観しました。子どもたちも緊張した様子でしたが、がんばって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生 算数「割合」

 割合を図に表して、フライドポテトやドリンクのSサイズ、Mサイズ、Lサイズの重さや量を計算しました。問題文をよく読んで、図や式に表すことができたかな・・・?
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

 4年生は、算数で割合の勉強をしています。問題文からわかったことを図に表してから式を考えて答えを求めました。考え方を積極的に伝えようとする姿が見られました。
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

ラーケーションの日

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862