最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:204
総数:536006
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業生を送る会7 3年生退場

 生徒会による卒業式が終わりました。在校生にとっては、感謝の気持ちを伝え、3年生の思いと願いをしっかりと受け取ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会6 3年生合唱

「あなたへ」を歌いました。さすが、3年生の学年合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会5 2年生合唱

「手紙」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4 1年生合唱

「大切なもの」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3 2年生出し物

 2年生の出し物は、動画の上映とIPPON GRAND PRIXです。3年間の思い出のシーンを切り取った動画には、人気ゲームキャラクターも登場し、くすっと笑えるシーンがたくさんありました。IPPON GRAND PRIXでは、3年生や先生方が解答者となり、遊び心たっぷりな解答で、笑い声が会場に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2 1年生出し物

 1年生の出し物は、クイズです。3年生の先生方からインタビューして聞いたことをもとにしたクイズや、先生と生徒が参加する対決型のクイズなどがあり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 2月29日

 本日、午後から、卒業生を送る会を行いました。各学年からの出し物や、3年生の先生方からのサプライズ動画、お世話になった先生方からのメッセージ、パソコン部作成の思い出のスライド、最後に、各学年の学年合唱を行いました。笑いあり、涙ありの素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 卒業式練習 2月26日

 1時間目に、1、2年生合同で、卒業式練習を行いました。椅子の座り方、立ち方、礼の仕方の所作の確認などをしました。3年生を送り出す「気持ち」を「形」にできるよう、今後も練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新入生説明会 1月29日

 部活動見学では、2年生の部長が、6年生を迎えました。部の説明や、それぞれの部が大切にしていること、そのとき行われていた練習の説明、後輩への熱きメッセージなどを伝えていました。どの部も、来年一緒に活動してくれる仲間を待ち望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入生説明会 1月29日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入生説明会 1月29日

 新入生説明会では、1年生が大活躍でした。オープニングでは、今まで練習を重ねてきた学年合唱「大切なもの」を、6年生、保護者、小学校の先生方に披露しました。また、パワーポイントを使った学校生活の説明、保護者受付や案内、部活動見学の引率などの役割も担いました。先輩になるための最初の一歩が踏み出せた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 1月29日

 本日の午後から、新入生説明会を実施しました。体育館で中学校生活の説明をした後、部活動見学を行いました。春日小6年生の皆さん、4月5日の入学式で再び会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会 1月18日

 生徒下校後に、職員を対象に、学校保健委員会を行いました。今年度の健康診断結果や保健に関する実態、本校の実践について報告を聞いたあと、「コミュニケーション」などに焦点をおいて、話し合いを行いました。最後に、本校のスクールカウンセラーからご助言をいただきました。
 これからも、春日中の生徒が他者と関わりをもちながら、元気に毎日が送れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 1月9日

 始業式のあとに、学年集会を行いました。今学期は、先輩になるための「2年生の0学期」でもあり、この学年・学級をきちんと締めくくる「1年生の3学期」でもあります。ラストスパートを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月9日

 3学期始業式を行いました。校長先生からは、「3人のレンガ職人」というイソップ寓話になぞらえて、志をもって物事に取り組むと、気持ちや結果も変わるという話をしていただきました。また、生徒指導担当の先生からは、能登半島地震から感じた大切なことについて、話をしていただきました。
 「一年の計は元旦にあり」。目標を立て、志をもって、新たな一年を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生終業式 12月22日

終業式後の学活の時間に、通知表を受け取っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 12月22日

 2学期終業式を行いました。
 校長先生からは、私たちの生活に根付いている竹についてお話をいただき、2学期の行事や学習などの各節目を振り返るようアドバイスをいただきました。節目を通過点でなく、成長点になるようにすると、竹のように強くなります。安易な感想だけでなく、どうしたらよかったかを考えて、成長につなげましょう。
 生徒指導主事からは、冬休みに増えること(お金、時間)、減ること(がまんする心)について話していただきました。各学年、3学期にある大きな行事に向けて冬休みを有意義に過ごしましょう。
 1月9日の始業式で、みなさんが元気に登校することを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 12月22日

 終業式の前に、赤い羽根書道及びポスター、卓球部(個人)の表彰を行いました。また、明るい選挙啓発ポスターコンクールの優秀作品の紹介もありました。3学期も、多くの表彰ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話) 12月4日

 12月4日〜10日は人権週間です。本日は、朝礼の中で、校長先生による人権講話「三献茶」を聞きました。秀吉と石田三成の間で起きた話から、「やさしい行動をする尊さ」や「他人の心は見えないが、心配りは見えること」について考えました。「1秒のことば」からは、「はじめまして」、「ありがとう」、「ごめんなさい」などを、一生懸命伝えることの大切さを学ぶことができました。自分だけでなく、友達の人権も尊ぶ心を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 12月4日

 朝礼の前に、表彰伝達式を行いました。多くの生徒がおいしい笑顔!野菜レシピコンテストで優秀な成績を収め、表彰されました。また、北方領土に関する標語の入選者の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 卒業証書授与式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733