最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:119
総数:545481
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

食育の日 5月18日

 今月の食育の日にちなんだ野菜は、清須市産の「新たまねぎ」です。新たまねぎは肉厚でやわらかく、甘味があり、みずみずしいのが特徴です。
 本日、食育の日の給食では、清須市産の新たまねぎを使った「新たまねぎと新じゃがの牛そぼろ煮」を味わいました。食事を作ってくださる方々に感謝する気持ちを忘れず、これからも給食の時間を有意義なものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング リハーサル 5月18日

昨日、トーチトワリングメンバーである2年生女子生徒12名が、来週からの自然教室に向け、実際に火をつけ、リハーサルを行いました。短い練習期間でありましたが、朝練習、休み時間、家での自主練習に意欲的に取り組み、スムーズに振付を完成させることができました。本番でも、元気のよいかけ声と揃った動きで、トーチトワリングを成功させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングの練習 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の夕方、2年生がトーチトワリングの練習をしました。初めて火をつけた練習でしたが、これまでの練習の成果がよく出ていました。本番でも、頑張ってほしいです。

自然教室に向けて2(しおりづくり)5月16日

 2年生全員が、自然教室に元気よく出かけられるよう、体調を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて1(しおりづくり)5月16日

 中間テストが終わりました。4時間目は、1週間後に迫った自然教室のしおりづくりを行いました。出発は、来週の木曜日(24日)です。前日の23日には、荷物点検があります。持ち物をしっかりと準備してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回春日小中連携会議 5月15日

 昨日、平成30年度第1回春日小中連携会議が、春日中学校にて行われました。教育目標や具体的な手だてを確認し合い、小中連携のとり方について話し合いました。今後、系統的でつながりのある教育を進めていくためにも、連携した取組を実施していきたいと思います。
画像1 画像1

自然教室ウォークラリーの話し合い活動 (5月11日)

 自然教室まであと2週間。6時間目は、班ごとに話し合いを行い、ウォークラリーの計画をたてました。話し合いが終わった班から、来週の中間テストに向けてテスト勉強に取り掛かりました。2年生最初の定期テストと4月から準備してきた自然教室が、続けて計画されています。忙しいなかでも、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 5月2日

5月1日の1〜3時間目に、全校で体力テストを行いました。良い記録を出そうと、各種目に一生懸命取り組む姿が多く見られました。どのクラスも元気よく挨拶し、待ち時間も笑顔で過ごす姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 4月27日

 本日2時間目に、「平成30年度生徒総会」が行われました。生徒会執行部を中心に各委員会の1年間の活動方針が発表されました。発表後には、活発な質疑応答が行われ、実り多き生徒総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル 4月26日

 明日の生徒総会に向けて、本日ST後にリハーサルを行いました。生徒会執行部を中心に、明日の本番を意識しながら、スムーズに行うことができました。いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(1年生) 4月26日

1年生の歯科検診の様子です。
一人ひとりとても丁寧に診察をしていただきました。一生使う大切な歯を守るためにはどうしたらよいのか考えるよい機会になればと思います。
なお、検診の結果「受診のお知らせ」を受け取られた場合には、病院へ行って検査を受けていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年)4月23日

 3年生の授業参観の様子です。A組は道徳、B組は数学、D・E組は国語でした。A組の道徳の授業では、「生命の尊重」について考えを深めることができました。B組の数学は、たくさんの生徒が挙手をする活発な授業でした。D・E組の国語の授業では、「3年生になって」という作文をそれぞれ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年)4月23日

 2年生の授業参観の様子です。A組は社会科、B組は保健です。社会科の授業では、プロジェクターで投影したグラフや図を見ながら理解を深めました。保健の授業では、生徒がそれぞれのコンピュータ画面を見ながら思考する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年)4月23日

 中学生になって初めての授業参観、1年生の様子です。A組とC組は数学、B組は音楽、それぞれ担任の専門教科です。意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(3年)4月23日

 3年生の授業参観の様子です。どのクラスも集中して取り組む生徒が多かったです。
 学年懇談会では、進路の話が出てきました。この1年で、生徒が希望する進路先に進んでいけるように支援していきたいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会(2年生)4月23日

授業参観・PTA総会後、パソコン室に場所を移して2年生の学年懇談会が行われました。
前半は、学習面・生活面などについて、後半は、5月に行われる自然教室についてお話をさせていただきました。特に、後半は、親元を離れての宿泊行事ということもあり、保護者の皆様の熱心さが伝わってきました。万全の状態で行事に臨めるよう、保護者の皆様と連携していけたらと思います。
今年度は、学年の職員6名で2年生の成長を見守っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年懇談会(1年)4月23日

1年生の学年懇談会が、卓球場で行われました。
職員の自己紹介から始まり、学習・進路・行事などの話をさせていただきました。
入学したばかりの1年生ですが、3年生で進路選択をする際に、自分の考えをもって、自分で決めることができるように、1年生のうちから、学習に部活に一生懸命に取り組んでほしいという思いを伝えさせていただきました。
1年生職員が一丸となって、生徒のために頑張っていきます。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 4月19日

本日、食育の日の給食では、清須市産のキャベツを使った「春キャベツと豚肉のスープ」を味わいました。炒め物とは違った味付けを楽しみ、残さず食べることができました。これからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちをもち、栄養のバランスを考えながら食事を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式4 4月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式3 4月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 内科検診(1年)
5/21 朝礼 保健集会
5/23 4時間授業(2年)
5/24 自然教室(2年)(〜26日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733