最新更新日:2024/07/07
本日:count up88
昨日:377
総数:548063
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 社会の授業 6月28日

 社会の授業では、奈良時代について学習しています。今日の授業では、「律令制度が整ったのに、なぜ民衆の生活は豊かにならないのか」について考えました。多くの先生が授業を見に来ましたが、普段と変わらない様子で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子 6月26日

 今日の1年生の授業の様子です。数学の授業では、文字式の項や係数について学習しました。英語の授業では、ALTの先生からの質問に答えるスピーキングテストを行いました。期末テスト後も、集中力を切らさず、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳授業 6月26日

テストが終わり、本日から3年生の水泳授業が始まりました。
天気も良く、気温も高かったのでプール日和でした。生徒も久しぶりのプールでとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業 6月25日

 ALTの先生とのパフォーマンステストを控えているので、ペアで問題を出し合いました。期末テストに向けて学習した内容と重なるものも多いです。自信をもって臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト3日目 6月21日

 テスト最終日は、雨の中の登校となりました。授業で学んだこと、家でテスト勉強してきたことを、テストで出し切ろうとする姿が見られました。最後の1教科まで、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目 6月19日

 期末テストが始まりました。
 立てた計画に沿って勉強し、迎えた1日目の手応えは、どうだったでしょうか。中間テストとは違い、9教科の長丁場です。集中力を切らさず、最終日まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 期末テスト初日 6月19日

いよいよ期末テストが始まりました。
テスト週間中は、勉強を教え合ったり、わからない問題を先生に聞きに行ったりなど熱心に学習している姿が見られました。
3日間で9教科のテストは体力的にも大変ですが、努力の成果を100%出し切れるよう頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて 6月18日

 明日から期末テストが始まります。LTの時間では、分からないところをなくそうと、教科の先生に質問をする姿がありました。9教科のテスト勉強を、家でも引き続き頑張り、期末テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト週間開始 6月12日

 1年生にとって初めての9教科のテスト週間が始まりました。9教科のテスト勉強には、計画性と粘り強さが必要です。教育相談中に行われるテスト勉強の時間では、自主学習も大切ですが、分からない問題等をどんどん質問しに来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習コンクール 6月10日

 1時間目に、学習コンクール(国・英・社)を行いました。漢字、英単語、都道府県等が出題されました。正解に至らなかったものは、覚え直し、期末テストへとつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実習生とのお別れ会 6月7日

今日で1年A組を中心に1年全体の保健を担当してもらった、教育実習の先生の最後の日となりました。先生と共にレクで盛り上がり、A組からは寄せ書きを送り、最後の思い出を作りました。実習生の先生に向けて1年生全員が温かい拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 6月7日

 今日で、教育実習が終わりを迎えます。実習生から生徒たちに、「今回の学びを生かし、学校の先生として戻ってこられるように頑張ります」と挨拶がありました。短い期間ではありましたが、多くのことを学べたのではないでしょうか。また会えた時に、お互いに成長した姿を見せられるといいですね、
画像1 画像1

教育実習生 道徳の授業 6月5日

 先週の保健の授業に引き続き、今日は道徳の授業を行いました。1年生の生徒たちは、積極的に発言をし、仲間の考えを聞きながら、マナーとルールについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術授業風景 6月3日

技術の授業で「丈夫」についての学習をしました。それぞれ工夫しながら「丈夫」な橋の構造を考えました。試行錯誤しながら意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 授業 5月31日

 5月20日(月)から教育実習の先生が来ています。今日は、1年A組で保健の授業を行いました。休養と睡眠について学習しました。
 教育実習もあと1週間です。先生にとっても、春日中学校の生徒のみなさんにとっても、学びの多い残り一週間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回進路説明会 5月21日

本日は、第1回進路説明会を行いました。
4校の高校の先生方から授業カリキュラムや行事など詳しい話をしていただきました。
いろいろな高校に興味を持って、自分で自分の進路を決めてほしいと思います。
暑い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5月21日

 今年度2回目の授業参観は、道徳の授業でした。前回に引き続き、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。授業では、資料や多様な意見から、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 5月16日

本日は、6時間目に修学旅行で行くディズニーランドの行動計画表の作成を行いました。
限られた時間の中で何のアトラクションにのろうか、何を食べようか考えたり、お小遣いの使い道を考えていました。修学旅行まで残り約1か月楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト2日目 5月15日(水)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト2日目 5月15日(水)

 5教科すべてのテストが終わりました。この2日間は、勉強の成果を出そうと、みんな一生懸命取り組む姿が見られました。明日からは、テストが返却されます。テストは、自分の成長を図るものです。これまでの学習を振り返り、復習してほしいと思います。
 3時間目は、校外学習に向けての調べ学習やテストの振り返りのやり方について説明しました。その後、学年のリーダーを集め、リーダー会を行いました。今後の学校生活がよりよいものとなるように、自分たちで考え行動することができるように引っ張っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733