![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:119 総数:545578 |
理科の授業(1年B組)11月8日
理科の授業は、「身のまわりの現象」の中の「光の反射」「光の屈折」について学習しています。この日は、前時で学習した内容を復習しながら、授業を進めました。入射角、反射角、屈折角について、図をもとに確認していきました。生徒の反応も大変よく、前向きな態度で学習に参加しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(1年生)11月7日
1年生は、体育の授業で剣道を学習しています。礼儀作法などを理解し、相手を尊重しながら練習や試合に取り組んでいます。初めての剣道で、防具のつけ方に苦戦している生徒もいましたが、授業を重ねるごとに「素早く・美しく」防具をつけられるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園実習(3年A組)11月7日
本日、家庭科の「幼児の生活と家族」の学習として、3年A組の生徒が、ネギヤ保育園へ実習に行きました。生徒が作ったおもちゃを使って交流しました。園児が安全に楽しく遊べるよう配慮する姿が見られました。実習を終え、生徒が保育園を出発するときには、姿が見えなくなるまで「バイバイ」「ありがとう」と園児の声が響いていました。とても有意義な実習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実力テスト(3年)11月6日
本日、3年生の第2回実力テストを行いました。テスト前、真剣に最後の確認をしている生徒が多くいました。最後まであきらめることなく、一つ一つの問題にじっくり取り組んでほしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業調べ(1年生)11月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世の中には、どのような職業があるのか、また、自分が興味を持っている仕事のイメージを自分なりに一生懸命まとめました。 今後は、自分の将来について考えながら学習に励み、有意義な時間にしてほしいと思います。 ハートフルスピーチ活動(3B) 11月5日
2学期も大きな行事を終え、帰りのSTで、ハートフルスピーチ活動を始めました。毎日一人ずつ、『やさしさ』をテーマに発表しています。11月1日のスピーチでは、合唱コンクールでパートリーダーだった生徒が、パートの仲間や指揮者、クラスの仲間のやさしさを感じ、頑張ることができたというスピーチを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業 (3B) 11月2日
数学の授業では、普段から関わり合いの多い授業を行っています。今日は「円の性質」の単元のタレスの定理について学習しました。定理の内容や式の意味について、ペアで説明し合い、さらに全体で確認しながら授業が進みます。受験に向けてしっかり実力をつけてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の角の大きさを調べよう(2年A組)11月2日
2年生は、今、数学の授業で、証明の単元を学習しています。今日は、その単元の最後の「星形の先端にできる5つの角の和が何度になるかをいろいな方法で説明しよう」という課題を解決するために、グループで考えました。
三角形の内角と外角の性質を利用して求めたり、ブーメラン型の性質を利用したり、様々な考え方を発表しました。これからの数学において、柔軟に物事を考えていくことは大切です。これからも「どうして?」という好奇心をもって学習に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業の様子(1A)10月31日
今、1年生は「変化と対応」という単元を学んでいます。小学生の頃に習った比例や反比例のグラフに負の数の概念を加え、表を作ったり、グラフを書いたり、読み取ったりしています。11月末に行う期末テストの範囲にもなっていますので、習ったことを確実に身に付けるよう、何度も反復練習をしています。グラフを書くことが苦手な生徒に、積極的に教えている生徒も多くいます。行事を通して、クラスの団結力が高まったことも影響していると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(D組)10月30日
D組の国語の授業では、漢字・ことば・音読について学習しています。今日は、修飾語について学習しました。修飾語を使うことで、文章を書くときや内容を説明するときに、相手により詳しく伝わることを学ぶことができました。
今後は、修飾語を使って、文章を書いたり、説明したりする学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 調理実習(1年B組)10月24日
昨日、家庭科の「肉の調理を工夫しよう」という単元で調理実習を行い、ハンバーグとブロッコリーの塩ゆでを作りました。これまでに学習した計量器の使い方、肉と緑黄色野菜の調理性を振り返りながら、積極的に実習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年B組)10月18日
1年の理科は、「物質と状態変化」について学習しています。今日は、エタノールが何度で沸騰するか実験しました。沸騰している間は、温度が変わらないことをグラフに表し、より明らかにしました。役割を決めてスムーズに実験を進め、沸騰する瞬間を見逃すまいとする眼差しがすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動(2年生)10月17日
校舎4階にある手洗い場を清掃している様子です。使用頻度の低い場所ですが、毎日欠かさずきれいにしています。寒くなるにつれて水を使った作業は辛くなりますが、今後も与えられた仕事をていねいに行ってほしいと思います。
![]() ![]() 国語の授業(1年生)10月16日
1年生は、国語科「調べたことを報告しよう」の単元を学習し、興味をもった言葉について調べています。慣用句やことわざの由来や意味、漢字のでき方など、テーマは様々です。調べていく過程で初めて知ることが多く、生徒は楽しそうに学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習(2年生)10月16日
文化祭まであと10日ほどとなりました。2年生は、各クラスとも、理想の合唱に近づけるために日々練習を重ねています。音程やリズムだけでなく、歌詞の意味をしっかりと考え、自分たちが伝えたいことを歌に乗せて届けてほしいと思います。(写真は、15日の練習の様子です)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科調べ学習(3年生) 10月15日
3年生社会科「現代の民主政治」の単元で、調べ学習を行いました。マスメディアから得られる情報を、取捨選択しながら活用していく「メディアリテラシー」を身に付けることが目標です。また、日本の政党や選挙制度について調べながら、世論の重要性に気付くことも目標の一つでした。
18歳以上に選挙権が与えられている現代において、少しずつでも政治に関心をもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(1年C組)10月12日
1年生の体育の授業では、Tボールを学習しています。野球とほとんど同じルールですが、バッティングティーを使い、止まっているボールを打ちます。また、やわらかいボールを使うので、「打つ」「守る」「走る」の基本動作を安全に楽しく学ぶことができます。男子では、バッティングでゴロ、フライ、左右の打ち分けを、女子では、バッターをアウトにすることを目標にして、毎回一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年C組)10月11日
1年の理科では、「溶解度と再結晶」について学習しています。水温によって、食塩や硝酸カリウムの溶け方の違いを調べ、溶液を冷やして、結晶の形を顕微鏡で観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科被服実習「ブックカバー製作」(2年B組)10月10日
2年の家庭科では、ブックカバーの製作を行っています。ミシンやアイロンなど、基本的な裁縫道具の使い方を学んでいます。裁縫に対して苦手意識をもっている生徒もいますが、毎時間集中して取り組む姿が多くみられます。最後に個々のアップリケをしたら完成です。実習を通して、技術の習得だけでなく、ものづくりの楽しさを感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(1年A組)10月9日
体育の授業では、はじめに準備体操とストレッチを入念に行い、身体をスムーズに動かせるようにした後、3分間走を行っています。中学生は、呼吸器系・循環器系の発育が活発な年代でもあり、積極的な質の高い3分間走を目指しています。生徒一人一人が、自らの目標を持ち、1mでも長く走れるように一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |