最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:73 総数:559685 |
体育の授業(3年生)4月27日
3年生の体育の授業は、種目選択で、3つに分かれて学習をしています。
アルティメットの授業では、狙った場所に投げたり、飛んでくるディスクを動きながらキャッチするなど、ディスクの飛行特性を理解し、思い通りに操ることができるように練習しています。 携帯安全教室1(1年生)4月26日
本日、1年生は、総合の時間に、携帯を安全に利用するための講義を受けました。
講師の方のお話を聞く中で、携帯やスマートフォンに潜む「危険」を知ることができました。今後、携帯やスマートフォンを使用する場合は、今日の講義の中で学んだことに注意してほしいと思います。 携帯安全教室2(1年生)4月26日
本日、小冊子を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も目を通していただき、ご家庭でもご指導をいただきますようお願いいたします。
作業学習(D・E組) 4月26日
今年度から、D・E組では作業学習を週2時間行っています。就業に向けて必要な技能を少しでも身に付けさせるために、一人一人に合わせた作業に取り組んでいます。
生徒は、現在、両手を使ってひもにビーズを通す作業、組みひも作りとビーズ作りに取り組んでいます。 今後も、この時間を使って、一人一人に必要な技能を少しでも身に付けさせていき、生徒の将来に役立てる授業にしていきたいと思います。 理科の観察(1年B組) 4月26日
今日は、理科室で葉の観察をしました。ムラサキツユクサの葉の裏の表皮を顕微鏡で観察すると「気孔」とよばれる穴がたくさん見えました。また、ツバキの葉を薄く切って葉の断面も観察しました。どの生徒も一生懸命に顕微鏡をのぞいていました。
生活の授業(D・E組)4月25日
今日は、心配していた雨も上がったので、野菜を育てる畑の土づくりをしました。まず、水はけをよくするためにスコップやクワで土を深く掘り起こしました。次に、土をアルカリ性にするために苦土石灰をまきよく混ぜました。スコップの使い方も慣れたもので、手際よく進めることができました。再来週に苗植えをします。
体育の授業(1年C組)4月25日
1年生が、バレーボールの学習を行いました。教師の話をしっかりと聴いて、パスの練習に一生懸命取り組んでいました。
数学の授業(2年B組) 4月25日
今日は、「文字式の利用について」の授業でした。どんな2けたの数でも、十の位と一の位の数を入れかえてできた数を足すと、答えが必ず11の倍数になることを、文字を使って説明するという内容でした。中間テストまで残り少ないですが、復習を大事にこれからも取り組んでほしいと思います。
美術の時間(1年)4月24日
前回の授業で、鉛筆を使ってグラデーションを表現するため、濃淡を7色のグレーに塗り分けるということをしました。
今回もそれに引き続き、鉛筆で塗る練習を重ねました。 2回目になると手の動かし方のコツを掴んできたり、筆圧を均一に保つことができるようになっていました。 英語「英単語しりとり」(2年B組)4月24日
昨日の授業で,英単語を用いたしりとりを行いました。
NGワードやスペルミスに気を付けながら,6人のチームメイトと作戦を立てて2回チャレンジしました。ALTの先生と発音練習を兼ねた答え合わせをした際,作戦がうまくいき高得点を得たチームからは歓声が,思わぬミスにより減点されたチームからは落胆の声が上がりました。 今回は2年生ということで,ルールは簡単に設定しました。明日からの学習で語彙力をさらに高め,次回はよりハイレベルな戦いになることを期待しています。 なお、2年生では,復習を兼ねた単語テストを毎週実施します。制限時間の中で落ち着いて取り組み,確実に点数を取ることができるよう,1年間かけて特訓する予定です。 体育の授業(3年生)4月20日
3年生は、体育の時間に新体力テストを行いました。体育館では握力の測定を行い、運動場では50m走のタイムを計測しました。50m走では、皆良いスタートダッシュができていました。
音楽の授業(1年B組)4月20日
現在、1年生の音楽の授業では校歌を一生懸命覚えています。2・3年生の先輩達のような歌声を目指して、呼吸のトレーニングや発声練習をしながら今後も歌の練習に励んでいきます。
技術の授業(3年A組)4月20日
3年生技術では、情報に関する学習を行っています。
コンピュータの仕組みなどを学習し、プログラミングやソフトの活用などの実習を行っていきます。普段使っているものについて学び、驚いている様子でした。 美術の時間(1年)4月20日
初めての美術の実技課題は、1本の鉛筆で7色のグレー(グラデーション)を作ることです。これまでずっと使ってきた鉛筆ですが、
・枠の中がむらなく均一になるように ・濃い色から薄い色まで徐々に移り変わるように という2点に気をつけながら使うことを本日学びました。 「1本の鉛筆で枠の中をひたすら塗りつぶす」というとても地味な活動でしたが、みんなすばらしい集中力を発揮していました。 この時間で学んだことを他教科や生活の場で生かしてほしいです。 道徳の授業(D・E組)4月20日体育の授業(1年生)4月20日
1年生の体育の授業では、体つくり運動と新体力テストに向けた学習をしています。
体育館では、ペアストレッチを行い柔軟性を向上させたり、リズムに合わせて運動を行うことで運動の感覚を養ったり、5分間走で持久力を向上させたりと、さまざまな運動に取り組んでいます。運動場では、50m走のクラウチングスタートを練習してタイムを計測しました。また、投げる感覚を向上させるジャベボールという教具の説明を聞き、実際に投げて練習しました。 国語の授業(2年)4月19日
国語「アイスプラネット」では、主人公ともう一人の登場人物の心の変化を読み取り、それを踏まえて主人公になったつもりで、相手に手紙を書く学習をしました。生徒は、主人公の気持ちを考えながら、集中して手紙を書くことができました。
理科授業風景(1年)4月19日
1年生の理科の授業の様子です。全員、新鮮な気持ちで、前向きに学習に取り組んでいます。
保育実習(3年家庭科)4月17日
本年度、新生児人形の男の子と女の子が春日中学校にやってきました。
3年生の家庭科保育分野で、赤ちゃんの重さや大きさを一人一人が抱っこをして体験しました。また、幼かったころの様子を発表し合い、周囲の人との関わりの中で成長したことを実感しました。 理科の実験(2B) 4月12日
2年の理科は、化学の実験から始まりました。各グループで協力して作業に取り組むことができました。
|