最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:134 総数:559555 |
理科の授業(3年A組)12月7日
3年生は、天体の動きについて学習しています。今日は、黄道上の12星座がのったプリントと地球と太陽のモデルを使って、地球の公転によって見える星座がどのように移り変わるかを調べました。一人一人がモデルを動かしながら星座の移り変わる様子を調べ、真夜中に見える星座と太陽の位置関係や日本以外の場所からの見え方について考えました。
道徳(1年C組)12月7日
12月6日の道徳の時間に、「母の片目」という題材を読み、相手を思いやるという価値について考え、クラスで話し合いました。思いやりをもって行動するという意識を高めることができました。
人権週間 道徳の授業2(3年生)12月7日
写真の続きです。
人権週間 道徳の授業1(3年生) 12月7日
人権週間に合わせて、3年生では道徳の授業で「人との接し方」という資料で授業を行いました。電車での優先席を巡るやり取りの場面で、主人公が思いやりについて葛藤したことについて、自分の意見を作文にまとめました。今日の授業で、思いやりについて改めて考えることができ、これからいろいろな人に思いやりをもって接しようという気持ちを高めることができました。
また、朝読書の時間に、「私たちの道徳」を読んで、感想や意見をまとめています。 人権週間 道徳の授業(1年B組)12月7日
1年B組では、「母の片目」という題材を用いて思いやりの授業を行いました。登場人物の気持ちを追っていく中で、相手の事情を知らずに自分の尺度や経験で判断し、からかったり、笑ったりすることがいかに相手を傷つけるのかを学ぶことができました。また、人との関わりの中で、優しさは目に見えるものばかりではないことにも気付くことができました。相手の気持ちを考えて行動できる人になってほしいものです。
理科の授業(1年C組)12月6日
1年生は、「力の世界」を学習しています。今日は、重力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。ばねにおもりをつるしていき、ばねが何cmのびるかを測定し、グラフに表しました。いつも班全員で協力して、正しい結果を得ようと努力する姿がすばらしいです。
体育の授業(1年C組)12月6日
1年C組の生徒は、本日からマット運動に取り組んでいます。
体を支える、回転する、跳ぶ、バランスをとるの4つの能力を大切にして活動しています。これからマット運動の発表会に向けて、生徒それぞれが自分の能力や課題に応じて練習に励んでいきます。 人権週間 道徳の授業(2年A組) 12月5日
人権週間に合わせて、2年A組では道徳の授業で「思いやる心をもって」という資料で授業を行いました。資料の物語の主人公が思いやりについて葛藤している場面について、自分は主人公の気持ちに共感できるかどうかを話し合い、それぞれが考える思いやりについて意見を交わすことができました。今日の授業で、思いやりについて改めて考えることができ、これからいろいろな人に思いやりをもって接しようという気持ちを高めることができました。
家庭科 ブックカバーの展示(2年)12月5日
2年の家庭科の被服製作で、ブックカバーの制作を行いました。ミシンの操作や手縫いの学習を生かして縫製し、自分らしいデザインを考え、仕上げました。
個人懇談会の期間中、2年のクラス前廊下にて展示をしています。個性あふれる楽しい作品ばかりです。ぜひご覧ください。 理科 暖気の密度を確かめる(2年)12月5日
気象の学習では、暖気は寒気より密度が小さいために寒気の上にくること、またその時に上昇気流ができ、これが前線をつくることになると学びます。ビニール袋にガスバーナーで加熱した空気をためて手を放すと、ビニール袋は理科室の天井に向けて上がり、教科書の説明を確認することができました。
表彰伝達3 12月5日
写真の続きです。(写真…レシピコンテスト)
表彰伝達2 12月5日
写真の続きです。(写真…レシピコンテスト)
表彰伝達1 12月5日
12月3日の朝礼時に、「税の作文コンクール」と「野菜レシピコンテスト」の表彰伝達を行いました。今後も生徒たちの更なる活躍を期待しています。(写真上・中…税の作文、写真下…レシピコンテスト)
理科・温帯低気圧ペーパークラフト(2年)12月4日
気象の学習は、「前線とそのまわりの天気の変化」に入りました。気象で出てくる高気圧・低気圧・前線などの用語とその用語の意味を学習しています。特に、温帯低気圧と前線の関係は、立体的で目に見えない自然現象です。教科書にあるペーパークラフトを作成して、理解を進めていきました。
体育の授業(1年B組)12月4日
1年生は、体育の授業で器械運動を学習しており、B組は、3日からマット運動に取り組んでいます。誰もが技に挑戦することを楽しみ、仲間と一所懸命に取り組む様子が見られます。また、用具の出し入れなどをクラスで協力して行うなど、練習時間の確保も意識して、行動することができています。生徒は、「できないことをできるようにしたい」という思いをもって、意欲的に取り組んでいます。
|