最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:150 総数:560109 |
働く人から学ぶ会(2年生)7月31日
本日、2年生は、進路学習の一つである「働く人から学ぶ会」に参加しました。3名の講師をお招きし、各業種のお話をお聴きしました。働くことについて、普段知ることができないお話を聞くことができました。そして、お話を聞いて疑問に思ったことや知りたいことを積極的に質問し、働くことについて、多くの知識を得たり、意識を高めたりすることができました。この会で学んだことを、8月23日から25日の職場体験学習につなげてほしいと思います。
栄養バランスチェック 7月21日
本校では、健康な生活ができる生徒を育成するために、栄養バランスのとれた食事をとるよう指導をしています。先日も、市の栄養教諭をお招きして、バランスのとれた食事について教えていただきました。夏休みには、生徒が、家庭の食事について栄養バランスチェックを行い、栄養バランスのとれた食事について考えます。ご家庭でもお子様といっしょに取り組んでいただけましたら幸いです。なお、チェック後に、保護者の皆様に、印をいただくことになっています。ご協力をお願いいたします。
終業式後の学活 7月20日
1学期の終業式を終え、担任から通知表を受け取ったり、長い夏休みの生活について話を聴いたりしました。1年生は、中学校に入っての初めての通知表をじっくり見ていました。この夏休みに復習をしっかり行い、学習内容をしっかりと身に付けてほしいです。また、健康で安全に過ごし、夏休みを有意義なものにしてほしいです。
生活単元(DE組) 7月19日
今日、5月中旬から畑で育ててきた枝豆、モロヘイヤ、ピーマンの収穫を行いました。
枝豆を収穫する時に、地面にしっかりと根が張っていたために簡単には取れず、力を入れて引き抜いたので、「枝豆ってすごいな」という声が上がりました。これらの野菜は、今日、家庭に持ち帰って食べることになっています。収穫の喜びと季節を感じながら食べてほしいと思います。 理科「さまざまな金属の見分け方」(1年)7月19日
見た目では分からない金属の密度を求めるために、一人一人、上皿天びんとメスシリンダーを使って質量と体積の測定に取り組みました。上皿天びんは小学校で学習したことを思い出しながら使うことができましたが、メスシリンダーで体積を測るのは初めてだったようで、いろいろ考えながら取り組んでいました。理科の授業では、できるだけ一人一人が器具を操作できるような授業を行っていきます。
携帯安全教室(2年生)7月15日
13日の6限目、ドコモの講師の方をお招きして携帯安全教室を行いました。多くの人が携帯電話を使用する現代、問題も発生しています。情報を安易に発信したり、受信したりできるので、ほんの少しのきっかけで被害者にも加害者にもなる恐ろしさを、講師のお話や映像を通して知ることができました。携帯電話を使う場合は、正しく使用してほしいです。
家庭科 研究授業(1年A組)7月14日
7月12日に、家庭科の研究授業を行いました。まず、給食を「6つの食品群」に分類しました。バランスよく作られていました。次に、前日の夕飯を「6つの食品群」に分類し、どうしたらバランスのよい献立になるのか、アイデアを出し合って考えました。全体的な傾向として、海藻・小魚・緑黄色野菜・果物・いも類が、不足しがちでした。長い夏休みが始まります。ぜひ家庭生活で役立ててほしいと思います。
校外学習発表会(1年生)7月10日
今日の1時間目に、1年生は校外学習の発表会を行いました。あいち健康プラザで学んできたことを上手にまとめて、発表することができました。短い時間の中で素晴らしい発表をすることができました。
学習コンクール(3年生)7月4日
本日の5・6時間目に学習コンクールを行いました。生徒は、国語の漢字、数学の計算、英語の単語(熟語)の問題に一生懸命取り組みました。基礎学力は、確実に身に付けてほしいと思います。
水泳の授業スタート(3年)6月29日
3年生の体育は、今日から水泳です。水に慣れた後、泳力で3つのグループに分け、指導が始まりました。自分の泳力を少しでも向上させてほしいものです。
お茶出し実習(DE組) 6月27日
おやつ作りの後に、自分たちが作ったゼリーと一緒に入れた紅茶を先生方にお出ししました。出す手順や言葉の練習をして臨みました。緊張した様子でしたが、先生方に出すことができました。先生方からは、「ゼリーがおいしかったです」「上手に出すことができました」などとお褒めの言葉をいただくことができました。
おやつ作り(DE組) 6月27日
今日、DE組でおやつ作りを行いました。夏に合うおやつとして、全員一致でゼリーを選びました。前日までゼリーの作り方を学習して本番を迎えました。それぞれが決めた味のゼリーを作り、仕上げることができました。
期末テスト 6月27日
6月26日から28日にかけて、期末テストを行っています。写真は、試験直前の学習風景です。期末テストを通して、今までに学習したことが身に付けられているか確認します。テスト返却後に、間違ったところをもう一度復習させ、学習したことを確実に身に付けさせていきます。
授業参観(2年 4限道徳)6月22日
4限目に、「OMOIYARIのうた」と東日本大震災の最中にあげられた日本人の心温まるツイッターを用いて、思いやりについて道徳の授業を行いました。生徒は、思いやりという手話を覚えたり、心に残ったツイッターについて感想を発表したりして、自分たちにできる「OMOIYARI」とは何かを考えました。
授業参観(1C英語) 6月22日授業参観(3年A組 2限音楽)6月22日
本日、3Aの音楽の授業では、様々な打楽器を使い音の重なりや音色の交替によって生まれるおもしろさを体験する授業を行いました。生徒は、普段目にしない楽器に興味や関心をもって楽しくリズム練習に取り組むことができました。
道徳の授業 (DE組) 6月22日
今日の道徳は、「思いやり」について考える授業を行いました。毎日の生活の中で、相手の気持ちになって行動することが大切であり、「ありがとう」や「うれしいです」と言った言葉が多く出るような生活を送ることが大切であると学ぶことができました。
授業参観(1年 3限理科)6月22日
本日、1年生の理科で「種子をつくらない植物」のシダ植物について学びました。イヌワラビのからだのつくりや維管束、胞子のうなどを顕微鏡などを使って観察しました。たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
3年生道徳 6月22日
4時間目に各教室で道徳の授業を行いました。「人との接し方」をテーマに、思いやりについて考えることができました。
授業参観 (2年 4限道徳)6月22日
本日、授業参観の4限目に「OMOIYARIのうた」と東日本大震災の最中にあげられた日本人の心温まるツイッターを用いて、思いやりについて道徳の授業を行いました。生徒たちは、思いやりという手話を覚えたり、心に残ったツイッターについて感想を発表したりして、自分たちにできる「OMOIYARI」とは何かを考えました。
|