最新更新日:2024/07/07
本日:count up103
昨日:377
総数:548078
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 床磨き 7月5日

 1年生が毎日使う廊下や階段の汚れが目立ってきたため、メラニンスポンジを使って床磨きをしました。黙々と作業をし、床がとてもきれいになりました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壮行会 7月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壮行会 7月5日

本日は、明日から始まる支所大会に向けた壮行会を行いました。
キャプテンが決意表明したり、
試合に向けた意気込みや仲間に向けたメッセージをみんなの前で発表してもらいました。
最後には学年で校歌を歌い、団結力を高めました。
これまで頑張ってきた成果を発揮してきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合 6月28日

本日、職場体験学習に向けて事業所への電話のかけ方、質問のまとめをしました。
電話のかけ方を学ぶだけでなく、ペア同士でエア電話をして練習しました。初めての電話対応はとても緊張しますが頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 6月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 6月28日

 本日朝礼を行いました。
 校長先生からは、夏の大会やコンクールなどに向けて、心とメンタルを整えることの大切さや感謝についてお話していただきました。来週から支所大会が始まります。できること・すべきことを整え、力が発揮できることを願っています。
 また本日は、昨年度まで5年間、校長先生として春日中の生徒を見守り、支えてくださった先生とのお別れの日でもありました。感謝状、応援団、校歌などを通して、感謝の気持ちを伝えました。いただいた言葉「昨日の今日よりも今日の私、今日の私よりも明日の私」を忘れずに、成長し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の過ごし方について 6月21日

 テストが終わったあとの学級の時間に、生徒指導の担当より、夏の過ごし方についての話がありました。来週の月曜日から、夏服への完全移行となります。また、熱中症対策等の話もありました。生活だよりをもう一度確認し、体調管理をしながら、元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会 6月17日

本日、学年集会がありました。学習コンクール、職場体験学習について話しました。
学習コンクールで満点を取った生徒と優勝学級に表彰を行いました。
また、職場体験学習の受け入れ先事業所の発表を行いました。早速、お世話になる事業所について調べ学習をしました。社会への第一歩として、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール清掃 6月13日

本日、プール清掃を行いました。限られた時間でしたが、全員が頑張って汚れを落としてくれたのでとても奇麗になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト週間の訪れ 6月12日

本日より、テスト週間に突入しました。帰りのLTの時間で、教育相談、自主学習をしています。期末テストは9教科あるため、しっかりと計画を立てて学習することが大切です。人によって得意不得意はありますが、全力を出し切ることはできます。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 薬物乱用防止教室 6月12日

本日、薬物乱用防止教室がありました。保護司の方々をお招きし、薬物の心身に与える悪影響について教えていただきました。今回、薬物の危険性を正しく知れたので、絶対に悪い誘いに乗らないように、そして、使わない選択をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急法教室 6月11日

本日、救急法教室がありました。西消防署員の方々をお招きし、胸骨圧迫やAEDの使い方について教えていただきました。もしも心肺蘇生が必要な場面に遭遇したら、今回学んだことを活かして積極的に人助けができる人になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール掃除 6月10日

今日は体育の水泳の授業に向けて、学年総出でプールの清掃を行いました。
デッキブラシを持ち、プールサイドの汚れを一生懸命きれいにしていました。最後の方には、膝くらいまで水があるプールの中に入り、プールの壁を掃除する生徒もいました。これからも、誰かのために汗をかいて行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 6月6日

本日学年集会を行いました。職場体験学習の大まかな流れや予定について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座 6月6日

本日、講師の方をお招きしてマナー講座を行いました。8月下旬には職場体験学習があるため、今回学んだことを活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 知能検査 6月6日

本日、知能検査がありました。いつも授業で解いているような問題と違い少し戸惑っていましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 出発式 6月4日

本日は修学旅行の荷物点検と出発式を行いました。
出発式では、セレモニー実行委員の皆さんが司会進行を務めてくれました。
いよいよ待ちに待った修学旅行が明日から始まります。
この学年での最後の宿泊行事です。2泊3日全員が楽しめる最高の修学旅行にしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室振り返り 6月3日

本日、学年集会を行いました。自然教室の振り返りについて話しました。今回の自然教室を楽しかったことだけで終わらせることなく、実りのあるものにするため、「自然教室まとめレポート」を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室直前の様子 5月24日

いよいよ、自然教室まで残りわずかとなりました。
本日は、大バッグの荷物確認を行いました。自然教室直前となり、生徒のテンションも高まっております。ケガや病気に気を付けて、みんなで元気に自然教室に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校歌コンクール 5月22日

 本日6限、体育館でクラス対抗の校歌コンクールが行われました。どちらのクラスも生き生きとした表情で大きな声で歌い上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733