最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:216
総数:543878
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

3年生 学年集会 4月22日

 本日の6時間目に学年集会を行いました。受験に向けて、進路希望調査と面接について話をしました。生徒たちは面接には慣れていないので、日頃から大きな声で挨拶や返事をすることを習慣化できるようにしてほしいと思います。。この1年で、生徒が希望する進路先に進んでいけるように支援していきたいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 4月18日

 本日の学年集会では、修学旅行と学習課題の進め方について話をしました。生徒たちは修学旅行の行程を聞き、とてもワクワクしている様子でした。また、集会のあと「マイペース」という学習課題も配布されましたので、計画的に進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動 4月15日

 本日の学級活動は、進路面談と級訓画の作成をしました。生徒たちはタブレットを使いながら、各クラスの級訓を創意工夫した絵で表現していました。級訓画を考えることで、より級訓を意識して学校生活を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 4月14日

 本日の6時間目は各学級で、自己紹介の作品を製作しました。
 小学校から一緒に過ごしてきた仲間ですが、新たな一面を知ることができるよう、用意した色画用紙を使って、生徒が自ら考え、工夫して完成を目指しています。完成後は教室に掲示予定ですので、型にはまらない作品が出来上がり、教室が華やかになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読書の様子 4月13日

 3年生の朝読書の様子です。豊かな心を育み、落ち着いて一日のスタートをきれるようにすることがねらいです。今日も、子供たちは、集中して読書を行っていました。家庭でも読書の時間を多く持てるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

今週から新年度の授業がスタートしました。しっかりと先生の話を聞き、一生懸命課題に取り組む姿が見られました。分からないことはその授業の終わりに積極的に質問する様子も見られました。どの生徒も前向きに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間 4月11日

本日、総合の時間に進路指導ガイダンスを行いました。進路の基本の合言葉を声に出すことでしっかり意識付けすることができたと思います。この合言葉を胸に、進路選択を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検 4月11日

 本日、1年生は担任引率のもと、学校探検を行いました。
 校舎内を廻り、何に使う教室なのか、特別教室へはどのような動線で移動するのか、職員室の入退室や保健室の利用はどのようにすればよいのかを学びました。
 まだまだ緊張気味の生徒が見られますが、これからの学校生活を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学活の様子 4月8日

 本日、5時間目に学年集会を行いました。はじめに3年生としての心構えについて話し、その後新しく学年に加わった職員をはじめ、学年の職員が順番に自己紹介とそれぞれの思いを話しました。生徒たちは、3年生らしく落ち着いて、一生懸命話を聞いていました。また、学級活動では、学級の係や委員会を決めました。下級生にとってお手本となる先輩としての振る舞い、態度を今以上に身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 4月8日

 1,2時間目に、学級役員・委員会・係決めをしました。学校やクラスのために、頑張ろうとする姿や新しく挑戦しようとする姿が見られました。
また、5時間目には、学年集会を行いました。学年集会では、2年生の担当の教員から自己紹介をした後、学習面、学校生活について話をしました。今日の話を忘れずに、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 4月8日

 今日から中学校生活が本格的に始まりました。
 学年集会では、学年の先生方の自己紹介があり、学年主任からは今後生徒に期待する姿を伝えました。来週からより一層中学生としての自覚をもち、元気に登校してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 始業式・学活 4月7日

 本日、始業式の後、新しいクラスで学活を行いました。2年生となり、気持ちを新たに、頑張ろうという姿が見られました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733