最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:43
総数:341627
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

1年学年レク

1年生は、学年レクリエーションを工夫して屋内で実施しました。
サバイバルゲームやリフティングなど、班ごとに楽しく競い合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防災学習 備えが大切!

1年生は、松原市の防災士会の方を講師に招いて、防災学習をしました。
事前に、たくさんの質問もして、それにもていねいに答えて頂きました。
災害が起こってから、やれることは限られていて、事前にどれだけ備えておくかということがとても大切だと学びました。
大切ないのちを守る為に、今日からできることもたくさんあると思います。
早速、お家で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年末テスト

1年生は、本日、テストの最終日です。みんな1時間目から真剣そのものでした。
画像1 画像1

1年生学年末テスト

本日の1年生の学年末テストの様子です。
とても集中して頑張っていました!
画像1 画像1

1年生クラススピーチ大会

1年生は、本日クラススピーチ大会をしていました。
一人ひとりが、六中に入学してから「いのちの学習」として様々な取組で学んだこと感じたこと、クラスの仲間との出会いの中でクラスに伝えたいこと、自分が成長できたと思えたことなどを率直に語っていました。
そして、一人ひとりのスピーチに全員がメッセージを書いていました。しっかりと受け止めている雰囲気が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語 現在進行形

1年生の英語で、現在進行形の授業をしていました。
「〜しているところです」を英語で表現する練習です。
子ども達は、とても頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 震災学習

1年生は、阪神淡路大震災と東日本大震災を経験した2人のお母さんが子ども達につづった物語をじっくりと受け止めました。是非ご家庭で感想を聞いてあげて下さい。
画像1 画像1

1年生家庭科 家族・家庭について考える

1年生の家庭科で、家族や家庭について考える授業が行われました。
自分にとって、家族とは、家庭とは、の問いかけにたくさんの意見が出ました。
これが、正解というものはありません。ただ、おじいさんおばあさんと同居するような3世代家族が少なくなり、核家族が確実にふえているようです。
今は、家族の形も様々です。自分にとって家庭とは?の問いに「安心できる場所」という意見が心に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会

1年生の社会で、歴史の学習をしていました。
倭国が、漢に使いを送り、金印を授かった時の様子や意味を考えていました。
国宝にまつわる当時の日本の状況も興味深かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年SDGs Monthの取組

1年生は、本日、SDGs Monthの取組をしました。
SDGsの取組について各学年が今感じていることを生徒会新聞で読み合わせしてから、改めて自分たちが学び、取り組んで来たことがSDGsにどのようにつながっているのかを各自で、じっくりと考え、その後、班で交流しながらまとめていました。色んな気づきが出てきて欲しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs Monthの取組

今週の月曜日から、六中だよりにも紹介させて頂きましたが、「SDGs Month」と題して全校で取組をしています。
1年生では、食品ロスについて、栄養教諭の先生の授業を受けました。
日本で一年間に捨てられる食品が約612万トンで、世界全体で飢餓に苦しむ人々への食料援助量約420万トンより多い事なども学びました。SDGsの17の目標のうちの12番目に「つくる責任」「つかう責任」というテーマもあり、「もったいない」を意識して、どうすれば食品ロスを減らしていけるのかなど、世界の様々な取組を学びながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育 持久走

1年生の体育は、持久走をしていました。男子は、1500m走のタイムを計りました。
1回目ということで、次回は、1秒でも縮めて、みんなが自己ベストタイムを更新していこうという目標がたてられていました。頑張って欲しいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年障がい理解学習コース別報告会6

車いす体験コースでは、行きたいところにいけなかったことがつらかったという経験を伺い、また、実際の車いすをサポートする体験もして、乗っている人が安心できるような声かけの大切さなども伝えてくれました。

全てのコースで当事者の方との出会いがあり、実際の生い立ちや私達への思いも語って下さり、それぞれが感じた事を他のコースのクラスメートへ伝えることで、改めて深めて考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年障がい理解学習コース別報告会5

手話体験のコースでは、自己紹介や基本的な挨拶の言葉を紹介し、聞き取りを通してコロナ禍でマスクをみんなしているので、表情がわかりにくく、コミュニケーションが少しやりにくくなったことなども伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年障がい理解学習コース別報告会4

白杖体験のコースの報告では、目が見えないことでどんなことで困るのか、直接伺ったことの報告から、ガイドヘルプのポイントまで丁寧に伝えてくれました。
画像1 画像1

1年障がい理解学習コース別報告会3

点字コースの報告の様子です。
直接聞き取りしたことで感じた事や、点字の作り方、読み取りクイズなど工夫して報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年障がい理解学習コース別報告会2

写真は、「ワークセンターまつのみ」への見学の報告です。
利用者の方がリラックスできる空間になることを大切にしていることなど、学んだこと・大事だと思ったことを報告してくれました。
画像1 画像1

1年生障がい理解学習コース別報告会

1年生は、障がい理解学習のコース別報告会を各クラスで行いました。
ボッチャ体験では、「ドリーム」の皆さんの思いの報告や、実際の体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

家庭科で、調理実習をしました。十分な換気をするなど、感染症対策をした上で、焼きぞばをつくりました。
時間内に、調理から食事、片付けまでします。子ども達は、本当にテキパキと活動していました。「おいしかった!」と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語タブレットで自己紹介

1年生の英語科で、新しく赴任したALTの先生に、英語で自己紹介をするための内容をタブレットで各自作成していました。

これまで習ったことを最大限活かして考えていました!


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516