最新更新日:2020/01/23
本日:count up11
昨日:197
総数:235847

3年生は、午後に私立高校の出願です・・・

画像1 画像1
昨夜から雨が降っています。昨夜は、久しぶりに体育大会の時に作った「てるてる坊主」をもう一度家で作りました。本日の3年生の出願の時に「雨がやみますように」とお願いして自宅のベランダに吊しました・・・
◆今、テストが終わった3年生が高校に出発します。
緊張しますが、「さあ、いってらっしゃい〜」
ちょうど、雨が降っていません〜、良かった〜。

学校保健委員会を行いました。

4中の校医さん4名と管理職・養護教諭で本日学校保健委員会を行いました。校医さんの専門家から生徒の健康のアドバイス等をいただきました。
◆4中生の今年度の健康診断の結果のポイントを下記に少しまとめました。
1、中学1年4月と3年4月の2年間の比較で、あくまで平均ですが、男子身長は約10センチ、体重約7キロの増、女子は約5センチ、約5キロの増でした。1年男子の身長も体重も全国平均よりも高い、重たい結果でした。他はほぼ全国平均でした。
2、視力検査の結果、視力1、0以上の裸眼率は、1年56%、2年30%、3年32%でした。学年が上がると視力が低下する。
3、むし歯のない生徒は? 1年:78%、2年:71%、3年:68%でした。昔に比べてむし歯は減っているように思います。
4、校医さんからは、スマホやゲームによる視力低下と姿勢が悪くなる傾向があることが指摘されました。学校からはメールやライン等によるトラブルの増加の報告がありました。今一度、スマホ等の「家庭でのルール作り」が求められています。


3年生は最後の定期テストです・・・

3年生は「中学校生活ラスト」の学年末テストが本日21日から23日に実施されます。体調には充分に気をつけて「悔いのないように」頑張ってくださいね。
23日(木)には、テスト終了後、私立高校の「願書提出」に行きます。
23日は残念ながら「雨マーク」が入っていますので、傘やカッパの用意をお願いします。特に自転車で出願に行く3年生は傘よりもカッパの方が安全ですので・・
◆学年末テストの後は、私立入試です。2月10日(月)の大阪の私立受験は緊張すると思いますが、これも「頑張って〜」と大きな声で声援します。
◆松原市内の学校でインフルエンザ等による学年閉鎖や学級閉鎖が出ています。くれぐれも「手洗い・うがい・マスク着用」で予防をお願いします。

1月18日(土) 第5回スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市文化会館で第5回スピーチコンテストが開催されました。松原四中からは、1年4組の仲田凪沙さんが代表で参加してくれました。「あいさつ」というテーマで、はっきりとした口調で堂々と発表できていました。

1,17全校集会(阪神大震災から25年)

25年前に神戸市長田区の小学校2年生が書いた作文です。
「かみさまのいじわる  なんでえいじのいえをつぶしたんや  えいじのいえをつくれ
つくられへんねんやったらおかねくれ  おかねもくれへんねんやったら  こんなこわいじしんするなー  おい、かみさま  えいじのいえをさがせ  さがしてくれへんかったら  かみさまのいえもつぶしてやるからな   おぼえとけ  おぼえとけー」
◆集会では、まず生徒会から「これからわたしたちができることは?みんなにどういう思いで聞いて欲しいか?」のアピールがありました。
校長先生からは、覚えて欲しい数字として、「1,17」「午前5:46」「亡くなった方6434人」。「もし、4中の体育館が避難所になった時は?」についてのお話し。
25年前に弟2人(1歳と3歳)が家で下敷きになって亡くなった柴田さんの映像を約10分見てもらいました。
最後に、生徒会長からは、15日の神戸校外学習で学んだ「命の学習」「震災学習」の報告がありました。    
画像1 画像1

新入生保護者説明会、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、5時間目に小学校6年生の「授業体験」が8コースに分かれて行われました。3つの小学校が一緒になって仲良く授業を受けていました。(写真左参照)
◆6時間目は、児童は体育館で「4中紹介」が生徒会からプレゼンで説明がありました。総合学習室では「保護者説明会」が行われました。入学予定の保護者の約80%が参加していただき、あろがとうございました。4/7の入学式に向けて、授業、学校行事、ルール、購入物品、諸費用、保健室からの説明があり、最後に大阪府警のサポートセンターから「ネット犯罪」についての注意と説明がありました。(写真右参照)  欠席者の保護者に、本日配布のプリントや資料が後日6年担任から配布される予定ですので必ず一読をお願いします。
◆入学に向けて、「困ったこと」「わからないこと」等がありましたら、本校に電話してください。

2年生、神戸校外学習、無事に帰ってきました。

15:00〜16:00に河内松原駅で解散する時に、急に雨が降ってきて、予想外の天気で「ビックリ」しました。でも、何とか無事に全員帰ってきました。
神戸の街は、明後日の1,17「慰霊の日」を前に、準備等が行われていました。
◆新聞やニュースを見て、「1,17命の大切さ」をお家でも考えていきましょう。

1月15日(水) 2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2年生は、校外学習で神戸を訪れています。防災学習の一環として、人と防災未来センター、東公園、メモリアルパーク、南京町などを班行動で見学します。写真は、人と防災未来センターを見学している様子です。

3連休が終わりました・・・

例年よりも暖かい1月が続いています・・・
◆本日、14日(火)18:00〜PTA本部会議、18:30〜PTA地区委員会、19:00〜現1年生保護者会(来年度PTA各専門委員選出に向けて)
◆15日(水)2年生「神戸校外学習」へ(河内松原駅集合・解散、お弁当や水筒等を忘れないように)
◆16日(木)14:00〜6年生授業体験(保護者の参観OKです)、15:00〜新入生保護者説明会(総合学習室)
◆17日(金)「1,17阪神大震災から25年」です。
◆来週21日〜23日は、3年生の学年末テスト(ラストですよ)

注意:インフルエンザ等による学級閉鎖が松原市内の学校で少し出ています。特に3年生の受験生は、「うがい・手洗い・マスク着用」で予防してくださいね。

テスト、お疲れ様でした。明日は給食の「おはし」を忘れないように。

本日は、3学年ともテストでした。そして「お弁当」でした。
1年は3科目、2年は5科目、3年は5科目テストです。
テスト終了後、肩が凝ったのか?「あ〜疲れた〜」と言って背伸びしている生徒がたくさんいました。放課後は、「クラブで発散しよう」という生徒たちの大きな声が校長室にまで聞こえてきました。
◆明日から給食が始まります。くれぐれも「おはし」を忘れないようにしてください。
◆3連休後、来週15日(水)に2年生は神戸校外学習です。(お弁当の用意をお願いします)

3学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
雨の中、元気に登校する4中生。「久しぶり〜」「元気?」
元気な中学生の声が校舎内に響いていました。
始業式では、校長先生から「今年の目標を2つ決めましょう」という呼びかけがありました。また年末に台湾の交流事業に参加したメンバーからの報告(写真参照)がありました。
◆今日は、朝の大雨、昼の強風と、「冬の嵐」のようなお天気です。本日はクラブ活動なしですので・・・
◆明日のテストを頑張ってくださいね〜。明日はお弁当を忘れないように・・

おはようございます。明日の9日はお弁当です・・・

本日の始業式、3学期のスタートが「雨の登校」になります。
明日は、実力テストやチャレンジテストのために全員「お弁当持参」になります。
明後日の10日(金)から給食が始まります。
◆四中通信の1月号をホームページの配布文書に貼り付けています。
1月の予定が掲載されていますので、参考にしてください。
「3学期も、安全・安心で、事故ゼロ・けがゼロで、楽しい4中生活を目指しますのでご協力よろしくお願いします」

明日1月8日、始業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の玄関に「縁起の良い葉ボタン」を受験生の3年生に向けて置いてくれました。(写真参照)

◆1月の主な学校行事です・・・
8日:始業式、スクールカウンセラー来校
9日:3年実力テスト、1年と2年チャレンジテスト、
   全員お弁当が必要です(忘れないように)
10日:給食スタート
14日:PTA本部会議、地区委員会、
    19:00〜1年生保護者会(来年度役員選出に向けて)
15日:2年神戸校外学習へ
16日:6年生授業体験、新入生保護者説明会15:00〜
17日:1,17阪神大震災から25年
20日:2年英語検定試験
21日〜23日:3年学年末テスト
23日:3年私立高校出願
24日:ISS認証式

明けましてあめでとうございます。

画像1 画像1
「今年もよろしくお願いします。」
2020年(令和2年)の新年を迎えました。
◆年末に松原市の中学生28人と一緒に「台湾交流事業」に参加しました。
台湾の中学生の自宅にホームステイ2泊と台北市の龍山中学校との交流事業です(写真参照)。お伝えしたいことはたくさんありますが、最終日のお別れ式の時に松原の中学生と台湾の中学生やホストファミリー(お世話になった家族の皆さん)が抱き合って涙のお別れがありました。「こんな交流が続くと国同士が仲良くなれるし、きっと平和な世界に進むんだな〜」と思いました。そんな場面がたくさん見ることができる2020年東京オリンピック・パラリンピックになってほしいと思います。

2学期の終業式です。「ありがとう運動」を。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で終業式が行われました。
校長先生からは、「ありがとう運動」の提案がありました。お世話になった方々、19人に19回(2019年なので)の「ありがとう」をお正月までに伝えましょう。校長からは「ステキな体育大会をありがとう」「ISSの国際認証されてありがとう」が全校生徒に伝えられました。
生徒会からは「冬休みの過ごし方」についての劇のビデオが上映されました。(写真右)
表彰では、12/27近畿大会に出場する男子テニス部の東・下川ペアや給食の献立の最優秀賞の4人に表彰状が渡されました。
◆取組の多い2学期、PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
3学期はアッという間に終わりますが、「よろしくお願いします。」
少し早いですが「良いお年を・・・」

生徒会、クリスマス挨拶運動です・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、写真のように生徒会メンバーが正門で「クリスマス挨拶運動」を行ってくれました。サンタの帽子をかぶって「おはようございます〜」のあいさつです。
◆今日と明日は給食がありません。昼食の準備をお願いします。
◆インフルエンザの生徒が本校でも少し出ています。明日、終業式ですが、風邪引きやインフルエンザには充分気をつけてくださいね。
◆明日、2学期の通知表や冬休みの宿題などが配布されます。「誉めてあげてくださいね」

重要 池江璃花子選手のメッセージです。「大丈夫、大丈夫、いつか終わる」

画像1 画像1
2月から入院生活をし、約10ケ月の月日が経ちこの度退院することができました。辛くて長い日々でしたが、皆様からの励ましのメッセージを見て、早く戻りたいと強く思うことができました。応援してくださった方々や関係者の方々、そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです。入院中、抗がん剤治療で吐き気が強い時や倦怠感もありましたが、そんな時はとにかく「大丈夫、大丈夫、いつか終わる」と自分を励まし続けました。オリンピックを目前に控えていた中、突然大好きなプールを離れ、失ったものが多いのではと思った方もいらっしゃると思いますが、私は病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことが本当にたくさんありました。ネガティブ思考になる時もありましたが、まずは自分の気持ちをしっかり持たないといけないんだと思い治療に励みました。
 今後の競技活動については医師と相談しながら、水中トレーニングが可能になり次第開始します。それまでは基礎体力をつけながら陸上トレーニングをしていく予定です。オリンピックについてですが、2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
 2019・12・17  池江 璃花子
◆昨日、テレビで放送された池江選手のメッセージを聞いて、私がお気に入りの「4中生徒会スローガン」(写真参照)と重なりました。60歳の私もしんどくなったら、生徒会のスローガンをいつもつぶやいています。そして、本当につらい時は、「いつか終わる、かならず終わる、きっと終わる」と考えるようにしています。
◆受験生の3年生のみなさん、「大丈夫だからね〜」

昨日は雨の中の三者懇談会、ありがとうございました。

今朝は、街の中が霧でかすんでいました。車の事故等が心配です。
三者懇談会が始まりました。3学期は懇談会がありませんので、担任としっかり話をしてください。2学期のPTA広報は、懇談会時に保護者に手渡しで配布させてもらっています。
◆生徒会が23日(月)に「クリスマス挨拶運動」を企画しています。10月には「ハローウィン挨拶運動」を行い、楽しく取り組む生徒会活動を積極的に行っています。
◆2学期はあと1週間です、今年もあと2週間で終わりです。アッという間の1年でした。1年間が「年々、早くなりますね〜」

重要 明日から「個人懇談会」です。

画像1 画像1
12月も残り半分となりました・・・
明日から4日間は午後の授業がありません。午後は個人懇談会です。
給食は20日(金)まであります。
クラブ活動は、クラブ黒板で時間帯を確認するように・・・
夕方5時頃は、真っ暗ですので、下校時は複数での下校をして帰るように注意してくださいね。
◆学校教育保護者アンケートは懇談会の時に、職員室前の写真のボックスに投函してください。「よろしくお願いします。」
◆松原市内でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。「手洗い・うがい・マスク着用」の3点を呼びかけています・・・

12月14日(土) いきいき健康ウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(土)に松原第四中学校区地域教育協議会主宰の「いきいき健康ウォーキング」が開催されました。穏やかな天気の下、松原北小学校をスタートし、100名程の参加者が約4.5kmのコースを元気に歩きました。途中に立ち寄った田井城の田坐神社では、宮司さんが社を開けて出迎えてくれました。善宗寺では、大相撲佐渡ヶ嶽部屋の合宿場、布忍神社では、新年を迎える為の大しめ縄作りを見学しました。松原北小学校に戻り、美味しい豚汁をいただき、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。参加者一同、充実した時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514