最新更新日:2019/08/20
本日:count up123
昨日:110
総数:215301

履正社高校が決勝へ。野口主将の談話。

本日の甲子園の準決勝第1試合で履正社高校がが7対1で明石商を降し、初の決勝進出を決めた。履正社の野口海音主将の主な談話は・・・

「初回にあれだけ得点できたことが勝因だと思う。岩崎(投手)も九回をよく投げ切ってくれた。球速もあり、変化球もよく、この試合が一番いい投球だった。(主戦の)清水(投手)を温存できたこと以上に、岩崎の完投は大きい。本塁打を打たれた時も「まだ1点」と思って、切り替えられた。打線は、後輩(2年生の岩崎投手)が投げているので援護したいという気持ちが通じた。これだけ得点して、自分たちらしい野球ができたと思うので、続けていきたい。目指してきたのは日本一。手が届くところまで来たので、何としてもあと1勝したい。
(準決勝第1試合後のインタビュー時点では)まだ対戦相手は決まっていないが、星稜の奥川投手と対戦したい気持ちはある。あんなにいいピッチャーと戦ったことがなく、春のセンバツでは完敗だった。夏までに僕たちがやってきた成果を出し切りたい。自信をつけたので、春とは全く違うプレーができる。」

◆野口先輩が打席に入るとアルプス席からは「フランプール」(松原4中卒業生)の曲「君に届け」が吹奏楽の応援歌として流れているみたいです。

お天気が不安定です。久し振りの夕立ですね。

まだまだ暑い日が続いてます。クラブ活動も三年生の引退で新チームでスタートしたところもあります。甲子園では野口先輩の履正社高校が見事にベスト8を突破しました。明日の準決勝戦では明石商業と対戦です。夢の全国制覇まであと2つ。まずは目の前の試合とボールに集中して全力プレーで頑張ってください!

台風の被害はありませんでしたか?

大型の台風10号が日本列島を縦断。特に西日本は直撃で、大雨や強風や高潮の被害を受けた地域もあります。私は自宅の雨戸を閉めて、庭の植木鉢を室内に、出窓は養生テープを貼って、「備えあれば憂いなし」で準備しました。今朝、学校に来て点検しましたが、ガラスが割れているとか雨漏りしているなどの被害はありませんでした。「良かった〜」
◆8月も半分が終わりました。生徒達はどのように過ごしているでしょうか?私は、台風で事前に旅行をキャンセル。13日、家で甲子園の履正社高校をテレビ観戦して応援している時(野口君のレフト前ヒットで喜んでいる最中)に激痛が走り、すぐに病院へ。尿管結石と診断されて、腹痛と闘いながらのお盆休みでした。「早く石が出て欲しい〜。」
◆激痛の前の週に甲子園に行ってきました。応援団の雰囲気と全力プレーがいいですね。履正社高校のペナント(写真)を買ってきました。明日の3回戦で勝利して準々決勝進出して欲しいですね。「頑張れ〜」
画像1 画像1

8月6日8:15ヒロシマです。

今日は、8月6日です。74年前の8:15に世界で初めて原爆が広島に落とされました。8月9日11:02には長崎に。原爆で広島では約15万人、長崎で約8万人の方が亡くなりました。残念ながら現在の世界の国には、地球を何十回と破壊できる程の核兵器が存在すると聞いています。今日は新聞やニュースで広島の事が報道されると思いますので、子どもたちにも語りかけてください。
◆高校野球の甲子園の大会が今日から始まります。履正社高校の野口先輩のタオルをいただきましたので写真で紹介します。今年は第101回の大会です。戦争中の5年間は「大会中止」になっています。「平和だから甲子園の大会ができる」ということも実感して欲しいです。
画像1 画像1

クラブ活動等での熱中症の注意を。

この間、37度や38度の日が続いています。クラブ活動には充分に注意をお願いします。先日、クラブの大会で体調不良になり救急車で搬送される事がありました。すぐに病院に搬送されて、点滴で回復して無事に自宅に帰ることができました。今は、元気になっていますが「無理をさせないように」と保護者と連絡をとりました。水分補給、タオルの持参、帽子の着用、朝食を食べること、無理をしない、休息と休養が大切です。
◆1999年頃には35度を超えるような日はほとんどありませんでしたが、20年経過した現在の日本や大阪の夏は「温帯」ではなく「熱帯気候」であることを忘れないでほしいと思います。昔のエアコンは、最高気温を35度で想定して作製せれているみたいで、「利きが悪い」のではなく、気候が変わったという認識が必要でもあります。毎日のように熱中症で亡くなったというニュースが報道されています。最後の大会、引退前の試合、どうしても出場したいという本人や保護者の気持ちもよくわかりますが、「命」にも関わりますので、再度「無理をさせないように」してください。「よろしくお願いします。」

登校日が終わりました。

画像1 画像1
今日は暑い日の文化会館での登校日でした。74年前の堺空襲を経験された中野さんからお話しを聞きました。生徒の聞く態度も良くて中野さんに褒めてもらいました。出来れば、どんな話だった?と、こどもに聞いてください。6週間の夏休みのうち2週間が終わりました。宿題はできてますか?

明日、8月1日は松原市文化会館での登校日です。

明日の朝は、9時に松原中央公園に集合です。大変暑いと思いますので、水筒・タオル・帽子などを忘れないようにしてください。クーラーがある文化会館でお話しを聞きますので、明日は「制服登校」になりますので、お願いします。11時頃には文化会館で解散になります。くれぐれも自宅から文化会館の行き帰りは車には気をつけてくださいね。
◆クラブの試合や大会が終わった種目、真っ只中のクラブ、これから試合が始まるチーム等があります。今週はグランドや体育館が35度ぐらいまで気温が上がりそうです。「熱中症」が一番心配ですので、必ず朝食は食べてから試合に行くようにしましょう。

松原市総体の開会式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
31日の朝から松原3中で総合体育大会の開会式が行われました。4中からは陸上部と男子テニス部が参加しました。暑い中、ご苦労様でした。

野口先輩が甲子園に出場決定。

恵我小学校卒、松原4中卒業、高校3年生の履正社高校野球部主将の野口海音(みのん)先輩が、見事に「甲子園出場」を決めました。第101回全国大会(甲子園大会)の大阪府予選の決勝が昨日行われて履正社高校が7−2で快勝して「甲子園のキップ」を勝ち取りました。特に主将でキャッチャーの先輩は、決勝のツーランホームランを打ち、攻守で活躍。優勝の決定した後、チーム全員がマウンドで抱き合って喜び合いました。これで、今年は春のセンバツと夏の大会に連続出場になります。
◆野球大好きな私は、28日(日)の準決勝戦を舞洲のグランドに行って応援しました。
高校野球の選手が載っている冊子(写真)も購入し、教え子の名前を探しては嬉しくなる毎年の夏のパターンです。ただ、毎年、負けたチームにどうしても眼がいってしまいます。試合に負けて泣きながらグランドに手をつく選手、そのチームメイトの背中をたたいて励ます姿、肩を抱きかかえてお互いに健闘をたたえて泣いている姿、その姿を見ては、いつも毎回涙がでてしまいます。8月の甲子園も応援に行きたいです。

梅雨明けしました。熱中症の注意を。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏らしくなってきました。学校では、セミの鳴き声がここぞとばかりに「大合唱」です。暑くなると、クラブの試合や発表会などでの「熱中症」が心配になります。特に今年は、まだ暑さに身体が慣れていないので気になります・・・
◆クラブ等では、水筒・タオル2本・帽子の持参をお願いします。朝食抜きのクラブは危険です。1学期のアンケートの結果、特に4中の3年生が「朝食を食べていない」率が高かったので、くれぐれも「朝食抜き」にならないように、お願いします。
◆学校の玄関にキリギリスの鳴き声を比べるコーナー(写真3枚)を作ってくれました。関西のキリギリスと関東のキリギリスは模様も鳴き声も違うみたいです。人間も大阪弁と標準語で違ってますが、キリギリスも・・・

令和元年度1学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式での校長先生からの話は、0、命の大切さ。1、1学期の頑張った場面。2、夏休みは特に「入院ゼロ・事故ゼロ・けがゼロ」を目標に。3、2学期はまずは9/28(土)体育大会を成功させよう。
◆生徒会からの報告(熱中フォーラム、SSV、表現祭、各学年から)
◆表彰状は、男子テニス部(優勝ペアと準優勝ペア、写真左)と女子ソフトボール部(3位、写真右)でした。
◆濱田先生からは、「SNS上のトラブル」の注意がありました。
◆本日配布された通知表を必ず親や祖父母等に見せましょうという宿題を出しました。
◆1学期が無事に終わりそうです。何かとご協力をいただき「本当にありがとうございました」

学年集会と大掃除が終わりました。

本日は、給食なしで4時間授業です。各学年で1学期のまとめの学年集会(産休に入る先生のお別れの言葉も)、大掃除も行い、12:10頃に「さようなら」となります。本日のクラブ活動は3時までとなっています。午後は、松原高校仲間の会との交流会があります。
◆明日の終業式は「制服登校」です。教室で通知表や夏休みの宿題等が配布されますので、必ず見てあげてください。私の終業式の話の中で、「校長からの宿題は必ず親に通知表を見せること」と伝えます。「親はあなたたちの通知表を楽しみにしているんですよ」「できれば祖父母にも見せてあげてくださいね」と語りかけたいと思います。

PTA広報の写真、お詫びして訂正します。

画像1 画像1
本日配布しますPTA広報の写真に間違いがありました。合唱コンクールでW金賞の3年2組の写真が違うクラスの写真でした。本当に申し訳ないです。今朝、PTA新聞が配布された3年2組の生徒から「この写真違う」という指摘がありました。正しい写真を上に貼り付けますので「よろしくお願いします。」
◆注意です。1年生の生徒で「インフルエンザ」が少し出ています。

1学期もあと4日です・・・

3連休が終わって、1学期の最後の週となりました。
16日(火)三者懇談会。
17日(水)三者懇談会、給食ラストです。
18日(木)は、大掃除、学年集会、午後は松原高校との交流会(カレー作り等)
19日(金)終業式、通知表や夏休みの宿題が配られます。→必ず、通知表や夏休みの予定(登校日やクラブ予定)のプリントは確認してくださいね。
◆PTAの広報委員さんが作成してくれた「4中PTA広報」が近日中に配布されます。生徒のカバンの中に眠っている場合もありますので、確認してください。
◆この夏休みは、3年生にとっては、引退前の最後の大会や最後の発表会にもなります。できれば、試合や発表会を見に行ってあげてください。私も、15年前の事ですが、時間の都合をつけて、長女の吹奏楽部の松原文化会館やSAYAKAホールの「合同演奏会」、長男の卓球部の南河内大会を見に行きました。子どもからは「忙しいと思うから来なくてもいいよ〜」と言われましたが、コソッと行きました。我が子の一生懸命な姿を見て嬉しくなったのを覚えています。

青少年指導員協議会の皆さんと4中のボランティアで「協同作業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)「花の植え替えボランティア募集」。三者懇談会中の1時からプランターに新しいお花を植え替える作業をしました。地域の方8人、先生方6人、4中ボランティア16人の計30人の協同作業です。暑い中でしたが、正門近くのプランターにお花がいっぱいになりました。下校していく4中生が「わあ、きれい〜」と声をかけてくれて、この夏休みも「お花の水やり」作業が必要になってきましたね。

本日から「三者懇談会」です。

11日(木)、12日(金)(3連休があって)16日(火)、17日(水)の4日間で三者懇談会が行われます。お仕事等でお忙しい中だと思いますが、「よろしくお願いします。」
◆三者懇談会中にクラブ活動や勉強会もあります。給食最終日は17日(水)です。18日と19日は給食がありませんので。

3年生は「高校体験」へ、1年・2年は松原警察署の「安全教室」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の集会の様子です。今日は、松原警察署の少年係と交通課の方が2名来ていただきました。夏休みに向けての注意事項です。
◆生徒会からは、挨拶運動・9月の「表現祭」・8月28日のボランティアについての呼びかけがありました。

生徒は「体操服登校」になっています。

画像1 画像1
今週の7月8日から、9月28日(土)の体育大会が終了するまで「体操服登校」になっています。帽子の着用もOKです。生徒の「暑さ対策」もあり、クラブ活動やプールの授業、体育大会の練習等にも対応しやすいようにこのような措置でいっています。ただし、7/19終業式、8/1全校登校日(松原市文化会館)、9/2始業式の3回は「制服登校」です。注意してくださいね。今のところ、昨年に比べて熱中症の心配はありませんが、7月末の「梅雨明け」以降は心配です。教室にエアコンが入りましたので、三者懇談会も涼しい教室で行われます。熱中症対策は油断しないで引き続き行っていきたいと思います。
◆コスモ学級が中心になって「七夕の短冊」の作成が行われ、職員室前の玄関(写真参照)に飾られています。懇談会の時にでも見てあげてください。

セミの声が聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の七夕の朝に大泉公園でウォーキングしてきました。3キロ1周を30分の散歩コースです。公園ではセミの声が鳴り響き、ついに暑い夏が来たなと感じました。写真のようにハスの花が少しだけ咲いてました。さあ、あと2週間で1学期も終わります。11日からは三者懇談会も始まりますのでよろしくお願いします。

表彰が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
素敵な合唱コンクールが終わりました。みんな、何故あんなに一生懸命に歌うのですか?唄えるのですか?ステキな表情と笑顔がたくさん見れて幸せです。みんな、ありがとう。お疲れ様でした!結果は?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514