最新更新日:2024/03/19
本日:count up133
昨日:232
総数:493758
今年度もあとわずか!体調を崩さないように気を付けよう!まずは手洗いとうがい!室内では換気も忘れずにね!

2年生のみなさんへの連絡です!

 2年生のみなさんへ連絡です!3月21日(木)の時間割は
 <2年1組>
 1限 社会、2限 学年集会、3限 大掃除、4限 クラス交流会
 <2年2・3・4組>
 1限 総合、2限 学年集会、3限 大掃除、4限 クラス交流会

 当日は12時下校予定となっております。
 体調にはくれぐれも気を付けて、ゆっくり体を休めてください。
 よろしくお願いします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生はみんなと過ごせる大切さや楽しさを見つけることをめあてとして学年レクをおこないました!4時間めに学級を越えて集まり自己紹介すごろくやクイズ大会をしてそのまま給食へ、普段とは違うメンバーと給食を食べました。また、誰もが楽しめるようグランドで鬼ごっこやモルック、体育館でドッヂボール、図書室でトランプなど行い、学年全体で楽しい時間を過ごすことができました!計画・運営を支えてくれたみなさんありがとう!
 さて、本日(19日)の給食はハヤシライス、かぼちゃコロッケ、フルーツミックス、飲むヨーグルトでした。今年度最後の給食でした。栄養士さん、配膳員さん、学校給食課のみなさん、そのほか給食に関わる全てのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いつもおいしい給食をありがとうございました!そして、本日は食育の日!家族でも日頃の食事について話をしたいですね。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この時期になり授業の各単元のまとめや理解を確認するとりくみが中心になっています。2年生の英語でも長文読解など班で教えいあいをしながら進めていきました。また、家庭科の授業では野菜の名前クイズに班でチャレンジしました!みなさん読めますか?「芽花椰菜」「木耳」いかがですか?難しい!
 さて、本日(18日)の給食はちくはの磯辺揚げ、厚揚げとひき肉のすき焼き風炒め、味噌汁、ごはん、牛乳でした。給食に出るちくはの磯辺揚げはなんでこんなにおいしいのでしょう!味噌汁もおいしかったです!最高でした!
 本日は松原市内小学校の卒業式が行われました。松中校区の3つの小学校でも素晴らしい卒業式が行われました!松中校区の小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門付近のチューリップのお花があらわれてきました!これから色とりどりのチューリップが咲いてくれるはずです!すごく楽しみです!
 さて、本日(15日)の給食は鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ごはん、乳酸菌飲料でした。定番の鶏肉の唐揚げは安定の美味しさで間違いありません。少し気温が上がった今日は乳酸菌飲料がさっぱりしてて最高でした!
 また、本日より給食配膳室のレイアウトを一部変更し、生徒にとっても配膳員さんにとってもより快適になるようにチャレンジしています。生徒も働く大人も過ごしやすい松中をめざしていきます!これぞ現在校区でとりくんでいる『安心・安全な学校(校区)づくり(インターナショナルセーフスクール:ISS)』の考え方です!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より3日間、令和6年度前期生徒会役員立候補者が登校時に正門付近で18日(月)の生徒会役員選挙に向けて呼びかけを行います。松中を良くしようとやる気にあふれている立候補者をみんなで応援しましょう!
 2年生は英語の時間にALTの先生のアイデアのもと、班ごとに校舎内を歩き回りクイズに答えていきます。クイズが書かれている用紙が置かれている場所の指示ももちろん英語です。班で協力してとりくんでいました!『What is your favorite food?』『My favorite food is Yakiniku!』
 さて、本日(14日)の給食はミートボールのケチャップソース、千切り大根のソテー、ミルファンティ、ごはん、牛乳でした。ミルファンティはイタリアの家庭料理で、日本のかきたま汁のような感じです。おいしかったですね。学校給食から外国の食文化を学ぶきっかけになりますね!

第77回松原中学校卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、135名の卒業生が松原中学校を巣立っていきました。それぞれの思いを胸に次の新しいステージでの活躍を本校教職員一同心より祈っております。卒業生のみなさんの母校は松原中学校です。松中で経験したこと、学んだことを誇りに胸を張って過ごしてほしいと思います。いつまでも私たちはみなさんを応援しています。
 今日の卒業生の歌は会場にいるすべての人に感動を与えてくれました。みなさんのエネルギー、思いやり、やさしさが込められた合唱は本当に素敵でした。
 卒業生の保護者のみなさま、これまで本当にお世話になりました。松原中学校をいつも支え、応援してくださったこと感謝以外の言葉は見つかりません。子どもたちの「なりたい自分」をかなえる学校をこれからもめざしてまいります。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は今、1年間の自分の成長や気づき、そのきっかけは何なのか、大事にしていきたいことなどを考える時間を大事にしています。2年生は後日クラス交流会も予定しています。さまざまな行事を中心とするとりくみはもちろん、日常の授業や班の仲間と過ごしたこと、クラブ活動等を通じて成長があります。この時期に自分と向き合うこととても大事だと思います。
 本日の午後から生徒会のメンバーと2年生の専門委員さんにより卒業式の準備が行われました。3年生を気持ちよく送り出せるように心を込めて準備をしてくれました。本当にありがとう。

大きく成長しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は卒業式の予行の後、教室で担任の先生から卒業アルバムやPTA等からの記念品をもらいました。また、保健室の先生より小学1年生から中学卒業まで伸びた身長をリボンの長さにした心温まるプレゼントをいただきました。「こんなに大きくなったのか!」
 さて、本日(12日)の1・2年生の給食はカレーライス、フランクフルト、ツナサラダ、牛乳でした。給食のカレーはどうしてこんなにおいしいのでしょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は公立高校入学者選抜(一般選抜)の日でした!どうだったでしょうか。本当によく頑張りました!
 また、すでに入試を終えた3年生は教室やフロアの大掃除をしました。1年間お世話になった教室等をきれいにしました。教室の掲示物を丁寧にはがしていく中でいろんな思い出がよみがえったのではないかなと想像します。明日(12日)は卒業式のリハーサルがあります。みんなでいい準備をしたいですね。
 さて、本日(11日)の1・2年生の給食はきゅうりのごま塩和え、鯵の甘酢、キムチ豆腐、ごはん、飲むヨーグルトでした。キムチ豆腐があったまりました!しょうがやにんにくが隠し味で辛すぎないキムチ味のスープが最高でした!

松原市総合防災訓練が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10日)は松原市総合防災訓練が行われました。松原中学校では避難所開設に向けた訓練が行われました。松原市危機管理課をはじめ松原市職員の方々、松原防災士会、松中校区地域教育協議会や各団体のみなさま、消防団、高校生ボランティア、本校PTA、本校教職員、そして松中生(本校自主活動部:カラフルピースのメンバー)が避難所開設の準備を行いました。
 9時には避難所開設に向けた訓練スタートです。澤井市長もお越しいただき、訓練の準備に携わる方々にお言葉をかけてくださいました。早速、受付や避難場所(特別教室を含む各教室)、トイレ等の掲示物、避難経路の点検などを行いました。10時に松原市の放送の指示でシェイクアウト訓練、その後、続々と地域の方が避難訓練に来られました。受付が終わった方は避難者種別(要配慮避難者、ペット同伴避難者、体調不良者等)によって避難する場所が異なります。松中校舎を知り尽くしている松中生は訓練に参加された地域の方々を丁寧に案内してくれました。訓練に参加した地域の方々から「中学生が頼りになりました!」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、今回は松原市防災士会より、訓練に参加した方々に「たまご1パック」が配布されました。配布する上で非常用袋や上履きを持参することが事前に示されていました。松中生が非常用袋の中に入れるべきものを確認するなどしながらたまごの配布も手伝ってくれました!
 万が一に備えて意識を高め、実際に訓練することが改めて大切であることを学びました!参加してくださった方々ありがとうございました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生を送る「送別会」がおこなわれました。吹奏楽部の演奏から始まり、各クラブからのお祝いメッセージ動画、1・2年生の歌、3年生の歌で締めくくられました。各クラブからのお祝いメッセージ動画は個性豊かで大変ユニークで盛り上がりました!1・2年生の歌「明日はきっといい日になる」は新しいステージで活躍する3年生に向けた素敵な応援歌になりました。3年生の歌「3月9日」は卒業式も歌います。しっとりした旋律の中にも3年生の力強い想いが込められていて感動しました!
 いよいよ卒業式が近づいてきました。卒業式は3月13日(水)午前9時半(9時受付開始)からです。3年生の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日(8日)の1・2年の給食は肉野菜炒め、みそラーメン、おにぎり、飲むヨーグルトでした!みそラーメン最高でしたね。赤みそ、白みそ、八丁みそがブレンドされていて本格的でした!大変美味しかったです!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はこれまでの自分の気づきや成長、その背景にある本当の気持ち、支えてくれた仲間への感謝の気持ちなどを語るクラスミーティングを行いました。自分の気持ちを伝えるのは簡単なことではありません。でも心で聞いてくれる仲間がいるから語れるのだと思います。卒業するこの時期の自分自身の気持ちや仲間の思いをいつまでも大事にしてほしいと思います。
 1年生は多文化理解の学習としてクラスごとにチヂミづくりをおこなっています。チヂミは韓国の料理ではありますが、日本でもおなじみになっていますね。食べ物を通じて外国の文化を知ることはすばらしいことです。それでいてみんなで作っておいしいの最高ですね!
 さて、本日(7日)の1・2年生の給食はBBQチキン、白菜のサラダ、クリームシチュー、ごはん、牛乳でした。BBQチキンおいしかっですね。クリームシチューも具だくさんで食べ応えがありました!
 
 本日、ほけんだより3月号を配布しています。
 ほけんだより3月号←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は午前中に卒業式の練習を行いました。本日は卒業証書授与の場面の練習でした。一人ひとり名前を呼ばれて、さわやかな返事が静かな体育館に響きました。
 2年生は午後から送別会(8日)で3年生に送る合唱の練習を体育館で行いました。凛とした立ち振る舞いで気持ちのこもった歌声が体育館に響きました。
 さて、本日(6日)の1・2年生の給食は、ししゃもの天ぷら、キャベツのお浸し、おでん、ごはん、牛乳でした。おでんおいしかったです!みなさんはおでんの具は何が好きですか。私は大根とじゃがいもが好きです。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語ではALTの先生のアイデアで学校全体を使って活動しました。ワークシートに書かれた問題は校内をまわらないと解けません。仲間と協力して頑張りました!
 『Go to the teacher’s room. How many teachers are there?』
 さて、本日(5日)の給食はテジプルコギ、わかめスープ、チヂミ、ごはん、飲むヨーグルトでした。3年生は本日で最後の給食となりました。コロナ禍での黙食も経験しましたが、楽しい給食の時間がみなさんの思い出の1つになっていたらと思います。写真は最後の給食ということもあり、これまでの給食に感謝の気持ちで飲むヨーグルトで乾杯をしました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生はレインボーサークルのとりくみを行いました。誰もが安心して楽しめるレクレーションの企画・運営です。
 借り物競争やe-スポーツ、クイズ大会(〇〇先生の口ぐせは?)、卓球ラリーなどを行い、楽しい時間を過ごしました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は公立一般選抜の出願日でした!それぞれの出願先へ出発し、再度学校に戻って先生に受験番号の報告をしました!さあ、最後の一人の進路が決まるまで!みんなで気持ち一つに頑張りましょう!
 また、卒業をひかえる3年生は現在身長を測っています。義務教育期間(小1〜中3)までで何センチ身長が伸びたのか、大きく成長した実感もわくはずです!
 さて、本日(4日)の1・2年生の給食はひじきのサラダ、ミネストローネ、鶏肉のガーリック風味、コッペパン、牛乳でした。久しぶりのパンはおいしかったですね。個人的にはミネストローネがベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツなど野菜たっぷりでおいしかったです!

松中校区の3小交流を松中で行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、松中校区の3つ小学校の6年生が集まり「松中校区3小交流」を松原中学校を会場に行いました。この「校区3小交流」では、校区の他の小学校の仲間と松中生と触れ合う中で、中学校生活への不安が期待に変わるように『みんなが過ごしやすい松中にするために大切にしたいこと』をテーマに自分の意見を伝えながら交流しました。
 積極的に交流した校区3小の6年生は「別の小学校の子と交流できてよかった」「今までより中学校に行くのが楽しみになった」「中学校生活に対する不安が少し軽くなった」「先輩がやさしかった」等の感想を述べてくれました!この企画のすべてを運営したのは松中生です。松中生の可能性は計り知れません!すごいぞ、松中生!
 松中校区の3つの小学校の6年生のみなさんと会えるのを楽しみしています!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は期末テスト最終日でした!最後まであきらめない姿勢が各教室にありました。さすがです!松中生!
 また、3年生は学年レクを行いました。謎解き、ドッジボール、バレーボール、e-スポーツさまざま種目で大変盛り上がっていました!
 さて、本日(1日)の3年生の給食は鰆のゆうあん焼き、のり和え、すまし汁、桃のタルト、ちらしずし、飲むヨーグルトでした。本日はひなまつり献立でしたね。おいしかったです!特に鰆とちらしずし最高でした!桃のタルトもGood!

今朝、ステキなお客さまが来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、松中正門横の池にステキなお客さまが来ました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1・2年生の学期末テストの2日めです。集中している様子が見られました。これまで学習してきたすべてを出し切ってほしいです。頑張れ!1・2年生!
 さて、本日(29日)の3年生の給食は白身魚のフライ、チキンマリネ、カレーポトフ、ごはん、牛乳でした。カレーポトフは優しい味でとてもあったまりました!
 本日、全校生徒に松原市総合防災訓練(3月10日:日)の案内チラシを配布しました。当日、松原中学校は避難所開設に向けた訓練を行います。万が一に備えての訓練に松中生も参加します。地域の皆さまにおかれましてもご都合がつきましたらぜひご参加ください!
 防災訓練(3月10日)案内チラシ←コチラからもご覧いただけます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.