最新更新日:2020/02/21
本日:count up31
昨日:193
総数:192819
インフルエンザが再び流行しています。手洗い、うがいを丁寧に行い体を守りましょう!

テスト1週間前です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目2年生は、昨日の放課後委員会で作成したテストに向けての問題をもとに、クイズ形式でのテスト勉強を行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。時には楽しみながらの勉強も必要ですね。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

1年1組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

期間 2月21日(金)午後〜2月24日(月)まで
※2月25日(火)より平常通りです。
※本日は給食を食べた後に下校となります。
※なお、本日からの学級閉鎖は1年1組のみとなります。くれぐれもご注意ください。

コツコツ松中生

画像1 画像1
今朝も環境美化委員会の係りの人が、早朝からコツコツと花壇の花に水やりをしてくれていました。見えないところで活躍してくれている人がたくさんいるのが松中です。この花が3年生の卒業式を飾ってくれることになります。ありがとうございます。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(特別選抜)の入試日(2月20日・21日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「かんばれ!松中生」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

さすが3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の国語の授業を松原市の教育委員会の先生が見に来られました。3年生が一つのテーマについて議論するという授業でした。そんなことできるのかなー?と思いながら見学をさせてもらいましたが、さすが3年生。本当に一人ひとりがきちんと自分の意見を言って、人の意見を聞いて、考えを深めていました。びっくりしました。3年生2組の皆さんありがとうございました。

2つの嬉しい話

画像1 画像1
今日は嬉しいお話を2つお伝えします。朝から地域のある方からお礼の電話がありました。落として困っていた定期券をわざわざ駅まで届けてくれた松中生がいたそうです。本当に感謝の気持ちを述べておられました。2つ目は先日文化会館で行われたバオバブ福祉会の35周年記念行事のために松中の1年生が作成した横断幕。それを施設の食堂に掲示してると写真を送ってくれました。どちらの話もとても嬉しい話です。わざわざご連絡ありがとうございました。

環境美化委員の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から環境美化委員会は恒例の清掃活動をしてくれていました。朝早くから集まり学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。ありがとうございました!

1年2組学級閉鎖のお知らせ

1年2組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

期間 2月17日(月)午後〜2月19日(水曜日)まで
※2月20日(木)より平常通りです。
※本日は給食を食べた後に下校となります。
※なお、本日からの学級閉鎖は1年2組のみとなります。くれぐれもご注意ください。

3年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習をしました。

ハンバーグ・カボチャスープ・バナナトロンを作りみんな美味しそうに食べていました。

インフルエンザによる学級閉鎖について(1年3組)

保護者のみさまへ
標記の通り、1年3組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

閉鎖期間 2月14日(金)午後〜2月17日(月)<2月18日(火)より平常通りです>

○ 学級閉鎖期間中は家で休養をとり外出をひかえるように、ご指導をお願いします(クラブ活動等へも参加できません)。

調べ学習発表会(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科で、「文化の比較」という教材で調べ学習発表会を行っています。それぞれの班がパワーポイントを使いプレゼンを行います。発表もノー原稿でしています。なかなか見どころいっぱいです。

バオバブ35周年記念行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は普段から職場体験、福祉実習そして聞き取り学習などでお世話になっている福祉施設バオバブ福祉会(えるで)の35周年記念の式典がありました。松中からも先生や生徒のみんながたくさん参加させていただきました。会場には聞き取りでお世話になったメンバーさんを応援するために松中生が作成した横断幕を飾らせてもらいました。第二部の映画「道草」はとても様々なことを考えさせてもらえる作品でした。今後の学習に役立てたいのとともに、松中がますます地域とともに歩める学校になっていくことの必要性を考えさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

いよいよ本番です

画像1 画像1
続々と3年生が私学入試のために会場に到着しているようです。これまでの頑張りを全てぶつけてください。頑張れ3年生!

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「行ってらっしゃい!」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園にて
画像1 画像1

2年生校外学習延期のお知らせ

2月14日(金)に予定されておりました神戸方面への校外学習につきまして、現在の国内外のさまざまな状況をふまえ延期とさせていただくことになりました。
なお、延期についての詳しい日程につきましては、今後の状況をふまえつつ判断し、追ってご連絡させていただきます。
また、2月14日(金)は給食がありますので、お弁当の用意はしていただく必要はございません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
三小交流会にはなぜか生徒会長さんがいませんでした。ところが松中の一年間の説明の途中で会長さんが現れました。なんと東京からの中継でした。実は松中の2年生が行い、皆さんにご協力いただいた「服のチカラプロジェクト」が同じプロジェクトの参加した300以上の学校の中で「特別賞」を受賞し、今日がその授賞式の日だったんです。その授賞式の会場からの中継でした。松中の会場と東京の会場のやりとりはいかがでしたか?またゆっくりと東京での様子も報告してもらいましょう。本当にお疲れさまでした。そして三小交流会に参加してくれたみなさん、4月の入学を楽しみに待ってますね。

三小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
三小交流会では松中の生徒会やボランティアのメンバ^−が松中の一年間をパワーポイントを使って説明してくれました。その後ドッジボール大会、大縄跳びをやりました。また中学校入学の不安を吹っ飛ばすための質問会もありました。

三小交流会

画像1 画像1
いろんなことの中に、校区の三小が松中に集い行った三小交流会もありました。

いろんなことがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中松中の先生も登場して、みんなからたくさんの笑顔をいただきました。3年生の先生はとても心が癒されていました。

いろんなことがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から松幼のみんなが松中に来てくれました。運動場や総合学習室、図書室でいっぱい活動してくれました。園児たちがいてくれるだけで、中学校は優しい雰囲気になれました。松幼のみなさんありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 3年生進路懇談
2/26 3年生進路懇談
1・2年生学年末テスト(1日目)
2/27 3年生進路懇談
1・2年生学年末テスト(2日目)
2/28 3年生進路懇談
1・2年生学年末テスト(3日目)

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511