最新更新日:2020/08/05
本日:count up10
昨日:216
総数:166284
明日から夏休みです・・・「むり」のない計画を立て、時間を「むだ」なく使い、大きな「むら」がない生活を送ろう!

一緒にがんばろう!

画像1 画像1
 昨日、学校が再開されましたが、1時限目は全クラスでコロナウイルスに関する授業を行いました。その授業での生徒のみなさんの感想の一部を紹介します。
− 泣いた園長先生」の話を通して −

○この話を聞いて、コロナウイルスが理由で、みんなの心に恐怖や悲しみが広まったり、差別など人間のみにくい一面があらわれたりするけど、その一方で、一緒に頑張ろうとはげまし合う優しさやあたたかさがあるんだと思いました。私は、医者みたいに人を救うことはできないけど、人と自分を守るためにしっかり対策をとり、励まし合ったり、支えあえる優しさを持っていようと思いました。

○ウイルスに感染した人を差別するのではなく、いっしょに頑張ろうと言えることが大切だと思った。

○(クラスメイトの意見について)感染した人を不安にさせるようなことを言うのではなくて、「その人が悪いわけではない。」と思える心がすごくいいな、と思った。

○一人でがんばるんじゃなくて、みんなで助け合っていきたいと思った。

学校再開についてのお知らせ

学校再開についてのお知らせ

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、7月31日からの3日間臨時休業とさせていただきましたが、その間、保健所および市教育委員会の指導のもと学校再開に向けて、校内施設の消毒作業など実施させていただき、8月3日(月)より、学校を再開させていただくこととなりました。

詳しくは配信させていただきましたメールをご覧頂くか、配布文書をご覧下さい。

学校再開に向けて

本日、学校の再開に向けて教職員で
教室と手洗い場等の消毒を行いました。

臨時休業についてのお知らせ

7月30日(木)に、松原第五中学校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。現在、保健所及び松原市教育委員会等と連携しながら対応を進めています。つきましては、本日7月31日(金)〜8月2日(日)の間、全学年を臨時休業といたします。部活動も中止となります。皆さまには、ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
学校の再開については、保健所および市教育委員会の指導のもと、通常の消毒作業に加えて、再度校内の消毒を行った上で、速やかにメールにてご連絡させていただきます。
また、7月31日(金)〜8月5日(水)の三者懇談会については延期し、後日日程を設け、実施させていただく予定です。
今後とも、保健所、市教育委員会の指導を受け、適切に対応して参りますので、どうかご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

生徒のみなさんは、臨時休業期間は、不要不急の外出を控えてください。
本件に係る情報の取扱いについては、本校の生徒に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。
電話回線が混み合うことが予想されます。不要不急のお問い合わせはご遠慮ください。

サッカー部です

画像1 画像1
7/4(土)と7/11(土)の二日間フットサルパーク松原にて練習をしました。一年生も入部し、活気が出てきました。11日は松原7中と対戦し、頑張っていました。テスト一週間前です。勉強を頑張ってください。

2年生です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からGデー(補習)が始まりました。自習室・質問教室・指名補充に参加しています。また、各委員会テスト前の取り組みとして、勉強ポスターや体調管理を呼びかけるようなポスターを作成してくれています。

よく知ることが大切ですね (^_^)

ほけんだより(5)配布しました

画像1 画像1
ほけんだよりoasis(5)配布しています。
保健室前の掲示板から
◆新型コロナウイルス基本の“き”
◆熱中症 今年はこんなところに気をつけて
を取り上げています。

新型コロナウイルスに限らず、ウイルス感染予防の基本ともいえるものです。
覚えておいてもらえたらと思います。
また、マスクもつけながら熱中症にも気をつけなければいけない。
そんな時も、ウイルス感染の基本がわかっていればどこに気をつけ、何を回避すればよいのか考えられると思います。

私たち一人ひとりの心がけで感染は防ぐことができます。

7/3(金)災害について考えました

3年生では、災害について考えました。

災害が起こり、避難をしなくてはならない場合、自分なら、どのような荷物をもって避難するかなどを考えました。
もちろん正解はありません。
想像すること、想定することは大切です。家庭でも、ぜひ、時間のある時に相談をしてみてください。
そして、学校に保管している「災害備蓄品(SAFEBOX:帰宅支援セット)」について知りました。
さらに、映像を通して、災害に備える大切さを考えました。
画像1 画像1

7/1(水)クラブ総会

本年度もようやくスタート!

7/1(水)にクラブ総会が行われ、ようやく3学年そろってのクラブ活動が始まりました。
例年であれば、体育館で一堂に会してというクラブ総会ですが、今年はクラブごとに教室に分かれ行われました。
クラブ代表の3年生の2人から、思いの詰まったメッセージが語られ、気持ちを新たに活動が始まります。
3年生にとっては、本当に残りわずかな活動期間。
最後まで、精一杯、活動に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食配膳でも、なるべく警戒…

画像1 画像1
給食の時間が、マスクも外し、飲食するということでリスクが高いとされています。
なるべく、リスクを軽減するために、配膳係の皆さんはフェイスシールドを着用し、班座席になることなく、前向きで食べています。
楽しくお話しながら食べられないのは寂しいですが、みんなで美味しく「いただきます!」

6/24(水)専門委員会(2)

それぞれの委員会では委員長司会の元、各学年で熱心な話し合いが行われていました。
専門委員ではない皆さんも協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)専門委員会(1)

今年度初の専門委員会が行われました。
3学年の各専門委員が集まり、年間の活動計画を考えました。
自分たちの課題は何かを考え、その解決に向けて、自分たちはどのようなことができるか、知恵を出し合いました。
「安心・安全な学校」というISSの視点でも取り組みを考え、今後、色々な取り組みを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)ISS生徒会議

6/23にISS生徒会議が行われました。
生徒会本部、各専門委員会の2・3年の代表と副代表が集まり、学校の安全安心について考えました。
昨年度のメンバーから引き継がれているキーワードをもとに、それぞれの委員会活動で、どのような取り組みを考えることができるかを、一生懸命考えました。
さすが、専門委員会のメンバー。
少しの説明で、しっかりと考えることができました。
今まで行ったことのある取り組みを深めたり、新たな取り組みを考えたり、中学生の頭は柔軟です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験中。集中しています。学問に王道なし。授業を大切にしましょう。

ほけんだより(4)配布しました

画像1 画像1
ほけんだより、oasis(4)を配布しています。

◆ネガティブ感情がわいてきたら?その2
◆感情はコントロールできる
◆ハンカチ(タオル)は持っていますか?
◆学校での健康診断について

新型コロナウイルス感染症だけではなく、感染症の予防として手洗いの重要性が言われています。
こまめに手洗いをする姿が見られますが、もう一つ大切なのが手をふくもの。ハンカチやタオルです。
完璧な手洗いをしても、その手を服で拭いたり、自然乾燥させたりしていては、意味がありません。
これから暑くなり汗をかく時期にもなります。
清潔なハンカチやタオルを持ち歩く習慣をつけましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝8時に地域の方がこられ、あいさつ運動が行われました。
休校中や分散登校中に、地域で過ごしていた時に地域で見守ってくださっていました。
今日から全員登校がはじまりましたが、そのスタートを門まで見守りに来てくださりました。
久しぶりにたくさんの『おはようございます。』が朝から聞こえてきました。
マスクで表情まではなかなか見えませんでしたが、声が弾んでいました。

感染予防の「ま・み・む・め・も」

画像1 画像1
 「ま」…毎日測ろう朝の体温
 「み」…みんなで徹底、手洗い、うがい
 「む」…無理せず休む勇気を
 「め」…面倒くさがらず、せきエチケット
 「も」…もう少し、距離をとろう

松原市民プールについてのお知らせ

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274


ほけんだより(3)配布しています

画像1 画像1
ほけんだより(3)を5月最終の登校日に配布しています。

◆6月8日(月)に内科検診があります。体操服登校です。集合時間については学年から連絡があります。
◆分散登校の期間中に発育測定と視力検査を行います。日時については学年から連絡がありますので、視力検査の日には忘れずメガネを持ってきてください。
◆その他の健康診断については、2学期になります。
◆新型コロナウイルスについて
◆熱中症に注意しましょう
 マスクをしているとのどの渇きを感じにくくなっています。こまめに水分を取りましょう。
 熱中症は予防できる唯一の疾患です。体調管理もしっかりしながら熱中症を予防しましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515