最新更新日:2019/01/08
本日:count up30
昨日:80
総数:98284
1/8:始業式  1/9:45分授業×4  1/12:1・2年チャレンジテスト、3年実力テスト(給食開始、5時間)  1/11:生徒会専門委員会  1/16:生徒集会、新入生保護者説明会(15:30〜)

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

進路だより(17)進路だより(16)
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより(1)発行

五中だより 1月号を発行しました。
ぜひご確認ください。

詳しくはこちら → 五中だより(1)
画像1 画像1

【お知らせ】ほけんだより(11)発行!

画像1 画像1
ほけんだより(11)配布しました。ほけんだより(11)

〇冬の健康習慣
〇インフルエンザの特徴
〇ストレスマネジメント

カゼやインフルエンザなどの感染症が流行る時期になってきました。
手洗い・うがい 、 栄養・休養・運動 
健康習慣を意識して元気に乗り切れるといいですね。

ストレスを減らす心がけも大切ですが、うまくストレスとつきあっていく方法を身につけることも大切です。

クラスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
3組はキックベース。4組はドッジボール。みんなの笑顔が見られました。クラスの仲も深まりました。

クラスレク

クラスレクの様子です。保健体育委員会を中心に種目を考えました。
1組はバレーボール。2組はバスケットボール。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
とても温かい雰囲気でした。来年もさらなる成長を楽しみにしています。

クラスミーティング

今日は、2学期の振り返りのクラスミーティングをしました。クラスへの思いや仲間に対して「ありがとう」や「ごめんなさい」と伝えました。そして、3学期に向けての抱負も語り、素直な思いが仲間へ届いたと思います。どのクラスもとても良い雰囲気で2学期の締めくくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】ほけんだより(10)発行!

画像1 画像1
ほけんだより(10)配布しました。

〇健康的に体温を上げよう!
 最近、平熱が36度に届かない低体温気味の人も増えているようです。
 生活習慣を見直すことで体温を上げることもできます。
〇「かぜかな?」と思ったら…
〇お酒が未成年者に与える影響
〇栄養ドリンクにたよらないで!

インフルエンザやカゼ、胃腸炎などに注意して楽しい冬休みを過ごせる
といいですね。

【1年生】校外学習!

画像1 画像1
時間についても計画した行程通りに進められている班が多いようですが、予定より少し北花田到着が遅れる班がいくつかあります。
ご心配お掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【1年生】校外学習!

うっすらですが、晴れ間も出てきました。
班ごとに昼食を、コリアタウンでは買い物もしています。
日本や海外の文化にふれ、平和についても考えます。
また、班のメンバーのことを考えながら行動します。
画像1 画像1

【1年生】校外学習!

大阪城、歴史博物館、ピース大阪、コリアタウンをそれぞれのコースで回りまっています。
天候も心配されましたが、何とか雨も降らず、班ごとに協力しながら楽しんでいるようです。
画像1 画像1

【1年生】校外学習!

1年生は朝から大阪市内の校外学習に行っています。
班ごとに北花田駅を出発し、各施設を巡っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合同班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、校外学習に行きます。
昨日は、学年生徒会、学級委員、班長メンバーが参加して合同班長会議を行いました。
「電車の乗り継ぎいけるかな。」「みんなルール守ってほしい。」「今以上に班の仲間と仲を深めたい。」「班長として声かけ頑張りたい。」などなど、校外学習を成功させたいという気持ちが強く感じられました。そして、仲間の事を考える良い時間となりました。
そして今日、班長会議メンバーがクラスのみんなに思いを伝えてくれました。

              〜校外学習のスローガン〜

   文化を知り   今を知り   未来を考える 〜仲間と共に〜

・文化を知り・・・コリアタウン・鶴橋国際市場で韓国の文化にふれ、身近に考える。
・今を知り・・・ピース大阪で今の平和を当たり前だと思わず、過去を忘れず未来を考え        る。
・未来を考える・・・戦争を他人事とは思わず、過去を忘れず未来を考える。

〜仲間と共に協力して仲間の個性を理解し合おう〜

たくさん学び、仲間と絆を深めて来てもらいたいです。

【行事】12/3(月)小学生授業・クラブ体験

授業体験に続いて、クラブ体験も行いました。
11のクラブに希望ごとに分かれ、少しですが体験しました。
体験したクラブでなくても構いませんので、ぜひクラブに入部してもらえたらと先輩たちは待っています。
6年生の皆さん、中学入学に向けて少しずつ準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【行事】12/3(月)小学生授業・クラブ体験

校区の2小学校の6年生対象に、授業・クラブ体験が行われました。
体育館で校長先生や生徒会からのあいさつの後、それぞれの授業に分かれました。
ほんの1時間だけの授業でしたが、少しでも中学校というところを感じることができたらよかったかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】ほけんだより(9) 発行!

画像1 画像1
ほけんだより(9)配布しました。

〇ウィルスに負けない強いカラダを作るには・・・
  ゆっくり休む、栄養をとる、体をあたたかくする、
  水分をこまめにとる、外あそび、生活リズムを整える
   が大切です。
〇ウィルスをカラダに取り込まない工夫・・・
  手洗い・うがい、部屋の換気
〇世界エイズデー
  12月1日は世界エイズデーです。
  エイズはHIVウィルスに感染し、免疫力が低下することに
  よっておこるさまざまな症状のことを言います。
  HIVウィルスに感染したことがわかった時点で治療を開始
  すれば、エイズの発症を防げるようになってきました。
  ただ、まだまだ偏見や差別の多い病気でもあります。
  エイズを正しく理解しましょう。
  保健室前の掲示板もエイズについてに変わっています。



【2年生】校外学習についてお知らせ

 2年生校外学習は、現地での活動は予定どおり終了しました。ただいま帰路についていますが、帰路の電車の時間が1〜2本遅れての乗車になりそうです。それに伴って帰宅時間が30分程度遅れることもあります。ご連絡いたします。

【1年生】校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)に実施される校外学習の下見に行ってきました。今回の校外学習は、班活動が中心で、自分たちで電車を乗り継いで目的地へ行きます。各クラスの班長、生徒会、学級委員長のメンバーで行ってきました。班長がプレゼンできるように、タブレットを持って行き、写真を撮りました。

【1年生】多文化共生学習 聞き取り

画像1 画像1
26日(月)6限
1年生の多文化共生学習の一環として、NPO法人トッカビ青年部RinGから講師の先生をお招きしました。お話のテーマは『在日コリアン4世として ―私の思い―』です。

中学校でお話しされるは初めてとおっしゃられていましたが、ご自身が中学生のころに感じたことなどをお話しいただき、自分の経験と重ね合わせて「共に生きる」うえで何を大切にしていかなくてはいけないかを考えることができました。

【3年生】進路だより(15)発行!

進路だより(15)を発行します。

●来週は期末テスト&実力テスト
●進路選択に関わる取り組み紹介
●第3回進路希望調査について
●今後の予定
●体験・説明会の案内

詳しくはこちら → 進路だより(15)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515