最新更新日:2020/01/18
本日:count up3
昨日:127
総数:130234
3学期が始まりました・・・新しい年の始まりですね・・・次の学年に向けての準備もしましょう!(^_^)v

金曜Gデー

今回のテーマは自主学習。自主学習を頑張っている代表者3名に講演をしていただき、それぞれ自主学習をしました。中には仲間に聞きながらする人も!自分で学習する習慣を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
1月11日(日)島田病院ヴィゴラスのトレーナーに来ていただき、指導をしていただきました。松原第四中学校と合同練習&練習試合。目的は、試合の途中出場のとき、良いパフォーマンスができるためのウォーミングアップ法を身につけること。試合に勝つことはもちろん、怪我をしない体づくりをめざしています。

ほけんだより(11)配布しました

画像1 画像1
1月8日、始業式にほけんだより(11)を配布しました。

◆今年はどんな1年に?
◆やる気スイッチ=やり始める
◆アンガーマネジメント(怒りを上手にコントロール)

手足を動かしたり、何かを考えたりすることで脳が刺激されます。
そして、集中力の元である「ドーパミン」という物質が分泌されることによっておこる「作業興奮」という仕組みが脳にあります。
それをうまく利用して、やる気を出してみましょう。

年始の練習開始!

画像1 画像1
1/4(土)サッカー部と男子テニス部の合同で布忍神社へ走って参拝に行きました。お正月で少し体がなまってはいましたが、みんな元気にお参りすることができました。
その後は、全員でサッカーの試合を行い、みんなで楽しく汗を流すことができました。
サッカー部・男子テニス部ともに、それぞれ目標をもって頑張っていきたいと思います!

ほけんだより(10)発行

画像1 画像1
12月24日、終業式にはけんだより(10)を配布いたしました。
◆冬休みこそ!ゲームとスマホといいカンケイ
◆どちらにあてはまる?
◆ぐっすり眠るために…寝る直前のNG集
◆タバコ・アルコールのキケンな誘惑

イベントがたくさんある冬休み。
生活リズムを整えて元気にすごせるようにしましょう。
健康の基本は「くう(栄養)」「ねる(休養)」「あそぶ(運動)」です。

進路だより(12)発行!

3年生は本日より「進路懇談」がスタートしています。

それぞれの進路について、前向きにしっかりと考えてください。

そして、4時間授業ですので、午後からの自由に使える時間が長い人が多くなります。

ぜひ、有意義な時間の使い方をしましょう。

進路だよりを進路懇談で配布しています。

詳しくはこちら → 進路だより(12)
画像1 画像1

ほけんだより(9)発行

画像1 画像1
12月2日にほけんだより(9)を配布しました。

◆寒い冬 健康的に体温を上げよう!
◆12月1日は世界エイズデー
◆12月は「地球温暖化防止月間」です

最近、体温の低い人が多いと言われています。
低体温になると、免疫力が低下して病気にかかりやすくなると言われています。
生活習慣を整えることでも改善することができます。


◎インフルエンザは出席停止になります。診断されたときは学校にお知らせください。
 医師の指示に従って、定められた日数安静にしましょう。




12/7(土)女子テニス部

画像1 画像1
女子テニス部!
12/7(土)松原第五中学校で、南河内地区ソフトテニス連盟研修大会が開催されました。
五中からは7ペアが出場し、3ペアが予選リーグで1位となり、決勝トーナメントに進出しました。

最終的に、1ペアが第3位となりました。

寒い中でしたがよく頑張りました。
それぞれの課題も見つかったので、また練習に励みたいと思います。
今後とも、応援よろしくお願いします!

1年生校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外学習!みんなで協力し、活動しています。市内で生徒を見かけたら声をかけてあげてください!

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)本校において島田病院ヴィゴラストレーナーによるフィジカルトレーニングを行いました。10月に行った体力テストの結果が返ってきて、選手個々の課題が見えてきました。チーム全体として柔軟性と筋力に課題があったので、柔軟性と体幹トレーニングを指導していただきました。練習の前後と家で行うことでさらに成長できることでしょう。

SNSの危険性について知ろう

SNSなどを通したトラブル・犯罪が増えています。
その危険性について、十分に理解しましょう。

詳しくはこちら → SNSの危険性について知ろう


●個人情報(自分や友達の写真も)を載せない、送らない!

●SNSなでネット上で知り合った人と直接会わない!

●もしも不安や心配なことがあったら、相談してね!

●こんなケースがあります(CASE1〜4)

○困ったときの相談先

画像1 画像1

五中だより発行!

五中だよりを発行しました。

詳しくはこちら → 五中だより(12)
(PDFファイルをダウンロードします)


画像1 画像1

班対抗チーム☆スタディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/27(水)特活の時間に「チーム☆スタディ」を行いました。「チーム☆スタディ」とは、テスト前に文化委員会の生徒が作成したプリントを、班全員で教え合いながら取り組む活動です。プリント1枚につき1ポイント。その他にも、チームワークポイントとして、協力して教え合いをするとさらにポイントが加算されます。テスト前ということもあり、たくさんの班が協力して、教え合いをしていました。

進路だより(11)発行!!

進路だよりを発行しました!

●期末テスト一週間前!
●面接練習について
●これから先は…
●進路選択に関わるこれからの予定

詳しくはこちら → 進路だより(11)
(PDFファイルをダウンロードします)
画像1 画像1

11/17(日)いきいき環境フェスタ開催!

画像1 画像1
11/17(日)、松原第五中学校で、五中校区地域教育協議会主催、「第24回いきいき環境フェスタ」が開催されました。
地域の団体様などが中心に、「食」「舞台」「催し」と様々なコーナーを用意し、五中校区のこどもたちが「いきいき」と楽しみました。
五中生もたくさんのボランティアとして参加し、大活躍しました。
開催にあたり、お力をいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

明日のフェスタの予定

明日のいきいき環境フェスタは
晴れバージョンで行います。
各団体の皆様よろしくお願いいたします。


ほけんだより(8)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(8)を11月1日に配布しました。

◆「11月8日 いい歯の日」
◆色覚特性
◆相談相手は1人じゃないよ

しっかりかむことで、「唾液がたくさん出る」「むし歯予防になる」「肥満予防になる」「頭がよくなる」などの効果が言われています。
6月にも歯と口の健康週間がありますが、秋のこの時期にもう一度歯の大切さについて考えてみましょう。

今年度も希望者を対象に「色覚検査」を行います。
1年生については後日アンケートを配布します。2,3年生の希望者は担任または保健室までお申し出ください。


五中だより発行!

本日、五中だよりを発行しました。

詳しくはこちら → 五中だより(11)


画像1 画像1

島田病院ヴィゴラスによる傷害予防講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)羽曳野市にある島田病院内の施設にて、傷害予防のための可動域や俊敏性などのチェックをしました。自分の体のことを知り、怪我のない体づくりを行いましょう。結果は、後日個別に返却し、必要なトレーニングを紹介していただきます。

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

詳しくはこちら → 進路だより(10)

○進路写真撮影に向けて
【頭髪】
【服装】
【撮影時】
【ちょっとアドバイス】
○来週は実力テストがあります
○自己申告書のテーマ発表!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 3年生私立高校出願
1/27 3年学年末テスト
1/28 3年学年末テスト
1/29 3年学年末テスト
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515