最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:99
総数:339363
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

クラブ結成式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後、各クラブの結成式がありました。1年生も多数入部し、活発な活動が始まります。元気に自己紹介をしながら、1年間の目標を決め、決意も新たに新チームが始まりました。生徒のみなさん、自分なりに最高の自分を目指して活動に励んでください。
 写真は男子バスケット、野球、テニスです。

六中いじめ防止基本方針

六中いじめ防止基本方針(概要版)を掲載しました。
こちらからも見ることができます。

→ 六中いじめ防止基本方針

4月15日(月)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、カレーライス、ハンバーグ、キャベツのサラダです。
画像1 画像1

4月12日(金)給食

今日の給食は、お花見献立です。牛乳、たきこみご飯、若竹汁、鰆の竜田揚げ、塩ぽん酢あえ、花見団子です。
画像1 画像1

避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を追加します。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に避難訓練を行いました。理科室から出火したとの想定で、初期消火、消防署への連絡、それから運動場へ避難しました。松原市消防本部の方からは、避難中、私語もなく素晴らしいという評価をいただきました。全クラスが、運動場へ出るのに3分20秒、そして全クラスの点呼が終わったのが、5分10秒でした。生徒会、先生たちの水消火器訓練もありました。安心安全な学校生活のためにこれからも様々なパターンで訓練をしていきます。

4月10日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、コンソメスープ、鮭の唐揚げ、もやしときゅうりのナムルです。今日から新年度の給食がスタートします。みなさんが毎日健康に過ごせるよう、おいしい給食を届けたいと思っています。調理員さんと力を合わせてがんばりますので、しっかりと食べてくださいね。
画像1 画像1

クラブ紹介4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を追加します。
美術部、LTHR(人権を考える会)です。
仮入部まで様々な活動を見学し、体験し、選んでください。

クラブ紹介3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を追加します。
男子バスケット、卓球、パソコンです。

クラブ紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を追加します。
バレーボール、テニス、女子バスケットボールです。

クラブ紹介がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、クラブ紹介がありました。1年生全員が体育館で整列している前で2,3年生が自分たちの部活動を紹介しました。部によっては自分たちの日ごろの練習の成果を披露しました。1年生は今日から各部活動を見学し、部活動を選びます。たくさんの生徒が何かに打ち込んで頑張ってほしいと思います。
 写真は、吹奏楽、サッカー、野球です。

六中だより(4月号)

六中だより(4月号)を配付しました。
こちらからも見ることができます。

六中だより(R6年度4月号)

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後、対面式が行われました。1年生と2,3年生が体育館で向かいあい、体面をしました。1年生代表からのあいさつの後、生徒会長、ユニバーサルルームから挨拶がありました。制パイの良いところを見習って、より良い第六中学校をつくってください。

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が行われました。入学式に引き続き、1年生は緊張した表情で体育館に集まりました。2年生は真ん中の学年に、3年生は最高学年に進級し、新たな目標を立てて頑張ろうと決意していることと思います。校長からは、今の新たな気持ちを大切にしっかりと目標を立て頑張ってほしいこと、またISSの再認証があるからではなく命の大切さを胸に学校生活を送ってほしいことを話しました。中学生は「助けられる立場」から「助ける立場」にかわる節目の3年間です。しっかり学んで成長してほしいものです。

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日午後2時より、令和6年度入学式が行われました。たくさんの保護者、来賓に迎えられ、1年生は緊張しながら入場しました。吹奏楽部の演奏が花を添えてくれました。式のあと、集合写真、クラス活動を終え、教科書をはじめ、たくさんの配付物を受け取り帰宅しました。来週から始業式、本格的な授業が始まります。今持っている新たな決意を大切に、3年間のスタートをスムーズにきってほしいとおもいます。頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516