最新更新日:2015/03/23
本日:count up1
昨日:16
総数:23304
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます! とても良い卒業式でした(^_^)v

母校訪問(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年、六中を卒業し現在、浅香山部屋で相撲取りとして活躍中の中つじくんが、母校を訪問してくれました。普段は東京で生活していますが、昨日大阪場所が終わり、少しこちらにいるようで、挨拶に来てくれました。

今場所も勝ち越したようで、これからが楽しみです。頑張って関取になって欲しいですね…(^_^)

第36回 卒業証書授与式

3年1組
画像1 画像1

第36回 卒業証書授与式

3年2組
画像1 画像1

第36回 卒業証書授与式

3年3組
画像1 画像1

第36回 卒業証書授与式

3年4組
画像1 画像1

全校スピーチ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(金)には、今年も全校のスピーチ大会が行われました。各学年からの代表が自分の思いをしっかり伝えてくれました。タイトル等は、以下の通りです。(^_^)v

平澤智規(1年) 「たった少しの変化」
土井七海(1年) 「出会い から学んだこと」
奥田未来(2年) 「夜間学級に参加して」
川崎健大(2年) 「変化と充実の一年」
上崎 花(3年) 「つながりの大切さ」
浦崎愛友(3年) 「私がクラブで経験したこと」
早川龍一(3年) 「僕の中学校生活」
山本千明(3年) 「私が大切にしたいこと」

すばらしい歌声でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の合唱コンクールが行われました。ちょっと恥ずかしそうにしていた男子もいましたが、どのクラスもすばらしい歌声を聞かせてくれました。

また、1年生の時と同様に、保護者の方や先生方も歌ってくださいました。
「さすが!」と思わせるコーラスでした!(^_^)v

ポスターを作ってくれた人、指揮者、伴奏、全員に拍手!!(・・||||rパンパンッ

ポスターコンクール

画像1 画像1
 2年生の合唱コンクールの一環で、自由曲のポスターコンクールも行われました。どのクラスのポスターもすばらしいですね!(^_^)

しっかり歌えました(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日は1年生の合唱コンクールでした。体育館は少し寒かったですが、みんなのすばらし歌声が響いていました。

最後に保護者の方や先生方の美声も?聞けましたね。優勝は僅差で2組でしたが、どのクラスも頑張ってくれていました。

南京町(^-^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
班毎でオリエンテーリング開始!

南京町では、お昼御飯を食べて買い食いもOK!(^-^)

液状化の実験も見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災のブースでは、語り部の方からお話を聞いたり、実験ブースで液状化の実験も見学しました!

人と防災未来センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神淡路大震災の記録を映像で見たり、展示物の見学をして、学習中です!

行って来ます(^-^)

2年生は、今から神戸方面に校外学習に出発です!

震災学習と南京町等に行って来ます(^-^)
画像1 画像1

若者・防災・未来ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時からは、三ノ宮研修センターでワークショップが行われ、六中生12名も参加しました。最初に自治体危機管理研修所の所長 高橋正幸 氏の講演があり、その後6つのグループに分かれてトークセッションが行われました。

そこに六中生も分かれて参加し、プレゼンも行ってくれた生徒もいました。震災について考え、防災にどう関わっていけるのか…等、考える機会になりました。詳細は、全校集会でも報告してくれる予定です。

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(土)は、阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、震災で培われた「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の大切さを次世代へ語り継いでいくため、「阪神淡路大震災1.17のつどい」が神戸市中央区の東遊園地で行われました。

朝の5時から行われていますが、朝は何人かの教員が参加し、午後からは12名の生徒が「ワークショップ」に参加し、夕方には「黙祷」も行い貴重な体験をすることができました。

今年もよろしく(^-^)

 

画像1 画像1

英語暗唱大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)は、1年生の英語暗唱大会が行われました! 各クラスで下記の英文を暗唱し、声の大きさ等を競いました。

Wheelchair Basketball
Do you know about wheelchair basketball?
Many people play Japan.
This is Mr Kyoya Kazuyuki. He plays basketball.
He is in a special wheelchair.
He can move easily in it. He is a very good player.
He can shoot very well.
What are some rules of wheelchair basketball?
Players can carry the ball their laps.
They can't hold the ball too long.
They can push their own chairs one or two times with the ball.
Wheelchair basketball is very exciting.
Let's watch a game.

優勝は1組! 準優勝は2組でした!

重要 爆弾低気圧に注意!

画像1 画像1
 猛烈に発達した低気圧が日本付近にあり、全国的に荒れた天気になっています。

今後の気象庁からの情報に、注意してください!

ようこそ六中へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も南小と東小の6年生のみなさんが、六中に授業・クラブ体験に来てくれました。

残念ながら雨天のためクラブ体験は、急きょ「クラブ紹介」に変更になりましたが、小6のみなさんは、1日体験を楽しんでくれていたようです。

入学してくるのが、楽しみですね!(^_^)v

校区連携事業_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では、児童会と交流を深め、校区全体でいじめ撲滅や仲間づくりの取組みを協働で進め、作品集を作ったり、「いじめゼロ、私たち六中校区の仲間やもん」宣言も行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516