最新更新日:2015/09/01
本日:count up1
昨日:44
総数:28520
2学期がスタートしました! 行事も盛りだくさんですが、クラス・学年の仲間としっかり取り組んでくださいね…(^_^)v

1年生 青空生を囲む会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の平和登校日の後、学年生徒会が主催のもと、多くの生徒が集まりました!
簡単なアイスブレイキングをしながら自己紹介をし、そのあとわた菓子と流しそうめんをして楽しみました!
青空生と交流しながら、学年の絆も深まり、笑顔があふれてとても心がほっこりしました(?´ω`?)

応援合戦の色決まる!

画像1 画像1
 今日の集会で、体育大会の応援合戦の色抽選を行いました!

3年生の各団長からの力強いアピールがあり、今年も楽しみですね!
\(^o^)/

終業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、プリントで皆さんにお知らせしていましたが、台風11号の接近によって、今日の4限目に終業式を行いました!p(^-^)q

3年生からの平和学習の報告や保険委員会からの食に関するプレゼンをみんな真剣に聞いていました。

地域の方に見ていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、地域の方に来校いただき、授業を参観した後、給食を試食していただいたりしました。お孫さんが中学生の方もおられたり、ん十年ぶりに学校に来られたり、また昨年に引き続き来ていただいたり…ありがとうございました!

参観後は、子どもたちと同じ給食を食べていただき、今年の新任教員との交流の後、栄養教諭からのプレゼンを聞いていただきました。新任教員には、あたたかい励ましの言葉をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

夜間中学校訪問__〜殿馬場中学校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年生徒会を中心に、殿馬場中学校を訪問しました(^-^)/
複数の教室に分かれ、自己紹介をした後、殿馬場中学校の授業を受け、七夕の短冊作りをしました。
給食を食べた後、六中と殿馬場中学校の生徒さんと交流会を行いました。
戦争が始まった年に生まれた人の作文を聞いた後、殿馬場中学校の生徒さんに質問を投げかけ、答えていただきました。
今まで知らなかったお話ばかり聞けて、とても勉強になることばかりだったと思います。

いろんな体験をしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの教室に分かれて、高校の授業を体験しました。
英語と書道の様子です。
体験授業のあとは、学校紹介ビデオや、見学を行いました。
今日はありがとうございました!(・∀・)

体育の授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業は卓球です(^ ^)

みんな慣れない手付きで頑張っています(*^^*)

3年生阪南大学高等学校へやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
授業体験のため、阪南大学高校へおじゃましました!
広い校舎とこれから体験する内容にわくわくしています(`・ω・´)
国語、英語、理科、体育、書道に分かれて体験します!

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6限目の全校集会に、保護司の近藤さんが来てくださり話をしていただきました。

普段から犯罪の予防、防止を目的に様々な活動をされておられます。もう直ぐ夏休み、生徒の皆さんも犯罪に巻き込まれないよう気をつけて欲しいですね。

3年生聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6時間目は聞き取り学習です。
「国境無き医師団」で薬剤師として活動しておられる榊原さんから、さまざまなお話を聞きます。
なかなか聞けないお話を、子供たちは集中して聞いています。

救命講習(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市の消防士さんに来校していただき、校区の小学校の先生方と六中の先生方とを対象に救命講習が行われました。

心臓マッサージとAEDの使い方を講習していただきましたが、先生方も真剣に取り組んでいました。p(^-^)q

先生も頑張ってますq(^-^q)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年、新任で来られた英語科の光井先生と社会科の岡本先生の研究授業がありました。

光井先生は3年4組で、岡本先生は1年4組で授業をされていましたが、校長先生を始め、教育委員会からも参観に来られ、二人ともちょっと緊張した面持ちで頑張っておられました。

生徒の皆さんも、ふだんとちょっと違う雰囲気で戸惑っている人もいましたね。( ´∀`)

府立農芸高校との交流会(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がHR合宿に行っていた6月9日(火)は、青空のなかまが府立農芸高校を訪問し、交流会を行いました。ここ数年、毎年行っている取り組みで、青空のなかまも楽しみにしている取り組みです。

動物(合鴨やあひる)とふれ合ったり、収穫(梅やビワ)を行ったりと、農芸高校の生徒さんと一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。

ただいま〜(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、全員無事学校に帰ってきました。一泊二日お世話になった写真屋さん、添乗員さん、有り難うございました!(^-^;

実行委員のみなさん、専門委員のみんさん、ご苦労さまでした!

出発です!

画像1 画像1
ありがとうございました!(о´∀`о)

バスは予定より少し早いですが、マキノ高原を出ました! 

退村式ヽ(^。^)ノ

画像1 画像1 画像2 画像2
民宿の皆さん、一泊二日お世話になりました!

おかげで、楽しい時間を過ごさせていただきました!(о´∀`о) 

たくさんの思い出を有り難うございました!( ´,_ゝ`)

焼きそば作り(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱ美味しいわ~(^∀^)

焼きそば作り(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
美味し〜〜いo(^o^)o

焼きそば作り(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食には、みんなで焼きそばを作りました。自然の中で作ってみんなで食べる焼きそばの味は格別です\(^o^)/

餅つき(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて餅をつく人も多く、慣れるまでは大変(’-’*)♪ 間違っても、大槻先生の手をつかないようにね(^○^)

全員でついたできたてのお餅は、とっても美味しかったです(●^o^●)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516