最新更新日:2014/10/17
本日:count up5
昨日:11
総数:19648
 すっかり秋めいて朝晩が涼しくなりました…体調管理に気をつけましょう!

校区連携事業(その2)

画像1 画像1
 放課後は、4時から六中の生徒会と松南小、松東小の児童会との交流会が行われました。

交流会では、「いじめ」や「なかまづくり」に関する詩や作文の交流も行われました。

校区連携事業(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校区連携事業の一環で、中間テスト後に1年生が松南小の1年生と交流会を行いました。

1年生と給食を一緒に食べ、その後、中学1年生と小学1年生が一緒に過ごし、5限目の授業では、小学生の班に一人ずつ中学生が入り授業のサポートを行いました。

5限目の授業では、中学生による寸劇もあり、小学1年生にはとても好評でした。

青空の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(土)に青空学級のみんなで、東大阪のドリーム21に行ってきました。

たくさんの先生方も参加されました。プラネタリウムを見たり、広い公園で昼食を食べ、先生方も一緒に遊んだり、楽しい一時を過ごしました!

台風19号が接近中!

画像1 画像1
 非常に強い台風19号が近づいています。今後の台風情報に十分ご注意ください。

なお、先日の台風18号が接近した時に「台風発生時の登下校の取り扱いについて」というプリントを配布しておりますが、下記のポイントにご注意ください!

午前7時に暴風警報発令中…給食なし
午前8時半までに暴風警報解除…午前中の授業、給食はなし
午前8時半を過ぎて暴風警報解除…休校

天体ショー(^_^)v

画像1 画像1
 みなさん、昨夜の皆既月食は見られましたか?

3年ぶりの天体ショーです。次の皆既月食は来年の4月です。たまには夜空を見上げてみては?

家族でも話し合おう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/8(水)5限目は避難訓練でした。地震発生後に火事が起こったという設定で、グランドに避難しました。その後、消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、訓練用の水消火器を使い、生徒の代表3人が実際に消火器を使って放水を行いました。

雨による水害や地震が起こった時、家族でどう連絡を取るか、緊急時にどうするか、等々家庭でも話し合っておき、「備える」ことが大切ですね。

青空&農芸高校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 春にもお世話になった府立工芸高校に、稲刈りをしに行きました。高校生に稲の刈り方を教えてもらい、みんな上手に稲刈りができました。
また、春にはヒナだった合鴨が親鳥になっていて、大きく育った合鴨ともふれ合う事ができ、とても楽しい一日になりました。

農芸高校みなさん、ありがとうございました!

後期もよろしく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期の生徒会役員選挙が行われました。会長候補の榊原さんの公約にも「皆が六中生でよかったと思えるような、よりよい六中を築いていきたい。」とあるように、生徒会本部の皆さんが中心になり、これからの六中を引っぱっていってください!

生徒のみなさんも一人ひとりが、みんなのために協力して、さらに良い六中を築いていって欲しいですね。

しっかり団結できました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グランド状態が悪く、前日の予行ができないまま第37回体育大会が始まりました。予行ができてなかったにも関わらず、係の子どもたちもしっかり動いてくれ、ほぼ予定通りの時間に終えることができました。

応援も自分の席で、どの色もしっかりできていましたね。六中全体のすばらしい団結力を見せてくれました。

その力を月曜日からの学校生活でも活かしていってください!

第19回 フレンドシップコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の敬老の日に吹奏楽部によるフレンドシップコンサートが開催されました!

このコンサートは、日頃の練習の成果を保護者、地域の方々、またOB・OGの皆さんに披露する事と、3年生の引退の記念として毎年実施されています。

当日は、たくさんの人が体育館に訪れ、生徒たちとともに手拍子をとったりしながら、楽しい時を過ごしました。

応援合戦の練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ体育大会まで、2週間ほどになりました!

各色とも3年生の団長を中心に、リーダーのみなさんが考えてくれた応援の練習が今日から始まりました。まだ少し暑いですが、練習にはもってこいの天気です。

みんな真剣な表情で頑張っていました!

交通安全!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の秋の交通安全週間が始まります。最近では、自転車に乗りながらスマホ等を触っている中高生や大人も見かけますが、とても危険ですね。
皆さんもこの機会に、交通安全について考えてください!

秋の交通安全運動期間…9月21日〜9月30日

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初のPTAあいさつ運動がありました!

生徒会の生徒も参加し、「おはようございます!」と大きな声が響いていました。すがすがしい朝を迎えることができました。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日は全校登校日でした。校長先生の終戦記念日に関する話の後、3年生の長崎での平和学習の報告がありました。

体育館は暑かったけど、久しぶりに見た生徒のみなさんは、暑さに負けず真剣な表情で話を聞いていました。

頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、どの学年も「夏休みの勉強会」です。

外はとっても暑いですが、クーラーのある教室等でみんな頑張って学習しています。

暑さに負けず、頑張れ!(^^)/

きれいに咲いてます!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月のボランティア活動で生徒のみなさんが植えてくれた「はるかのひまわり」が、きれいに咲いてます。

ボランティア活動で種を植え、その後は各クラスが輪番で水やりをしました。夏空に向かって微笑んでいるようです…(^_^)v

カレーおいしかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日は、恒例の「青空のつどい」が行われました。青空の子ども達を囲み、多くのなかまが集まりました。みんなでカレーを作り、その後、交流会を行いました。

保護者の方も参加いただき、ありがとうございました!

3年生の進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、松原高校の先生に来ていただき進路学習を行いました。

高校生活について直接高校の先生から話を聞く事で、自分の進路選択の幅が広がりモチベーションの向上にもつながりました!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、学校薬剤師の先生に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。

タバコの害から始まり、最近ニュース等でよく耳にする「脱法ハーブ」の害、また大麻の害をマウスの実験から検証したビデオ等を見ました。他人事ではなく、みんな真剣に聞き入ってくれていました。

喫煙防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生では学校医の先生に来ていただき「喫煙防止教室」を行いました。

タバコの害はもとより、アメリカやヨーロッパの各国のタバコの箱には、喫煙が体に及ぼす害の写真を載せていたり、日本の漫画も海外で出版される時には、子どもの喫煙に配慮してタバコを吸っているシーンはカットされていたりと、知らない事もたくさん教えていただきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
地域教育協議会
10/30 「ふれあい祭」第2回実行委員会
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516