重要 金曜日の時間割です!

画像1 画像1
<9/21(金)>
 体育大会は、雨天のため予備日の9/26(水)に延期にしました。生徒のみなさんは、金曜日の時間割を用意して登校してください。なお、給食はありませんので注意してください!(+_+)

後は天気だけ・・・(~o~)

<9/19(水)>
 学年種目や応援合戦の練習もほぼ終わり、後は当日に向けて準備を進めるだけとなりましたが、明日の準備と当日の天気が・・・体育大会の有無については、9/21(金)の早朝にこのHPでお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き予選

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/13(木)>
 雨が心配されましたが、そんな心配も3年生が大きな声で準備体操をしてくれたおかげで吹き飛びました!

どの学年も決勝出場に向けて、精一杯頑張りました!(^^;)
つづきはこちら

い〜け、いっけ!!(^O^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<9/12(水)>
 各色の応援合戦の練習が本格的に始まりました。どの色も最初にしては、まとまりがあるような気がしまた・・・当日が楽しみですね!(^_^)v

学習環境も良くなってきました・・・_/(_ _;)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/11(火)>
 5限目の授業の様子です。9月に入り、過ごしやすい日が増えてきました。授業にも集中しやすくなってきましたね。学習の秋です!(^-^)

他の写真はこちら

より良い二中づくりを!!

画像1 画像1
<9/10(月)>
 先週金曜日に行われた生徒会役員選挙の結果がでました。玄関の所に掲示してありますので、見てください。

当選したみなさんは、後期の役員ですね。みんなのために頑張ってくれることと思います!(^_^)v

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/7(金)>
 緊張感がただよう中、立派な演説が繰り広げられました!
これからの二中をよろしくお願いします!

お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/5(水)>
 日本列島に大きな被害をもたらした台風21号も温帯低気圧になり、本日は平常通りの授業(実力テスト)が行われています。

学校でも窓ガラスが割れたり、木やフェンスが倒れたり、と被害を受けましたが、停電や家屋の一部破損等の被害を受けた生徒のみなさんもいたようですね。

一致団結!!

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/3(月)>
 2学期が始まりました。生徒会長の塩見くんや各専門委員長から9月の取り組みの発表などがありました。

最後に、体育大会の各クラスの色の発表と団長からの決意表明がありました。どの色の団長も頼りになりそうですね!(^-^)

各団長の写真はこちら

たまには夜空を見上げてみよう・・・☆^。^☆

画像1 画像1
<8/12(日)>
 今は、火星が地球に大接近していて見頃です。写真はちょっとピンぼけですが、南東の空を見上げるとオレンジ色の火星がはっきり見えているので、見てください。

また、ペルセウス座の流星群も今日明日は見頃ですから、北東の空を見ていると流れ星がたくさん見れるかも?

平和の基本は、まわりの人を尊重し仲よくすること・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/6(月)>
 今日は全校登校日でした。73年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、8月9日には長崎にも原爆が投下され、8月15日の終戦とされる日から73年が経ちます。戦争の悲惨さを知り、語り継いでおられる方も高齢になり、戦争を知らない世代がほとんどになってきている今、「戦争と平和」について考えました。

今なお世界のどこかで戦争(紛争)が起こり、子どもも含めて年間10万人〜15万人とも言われる方々が犠牲となっています。現実をよく知り、感じ、「平和」についても考えて欲しいと思います。

味は保証つき!(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/3(金)>
 今日は、あかつき学級で栽培している野菜を収穫し、それを使って有志で集まってくれた1年生〜3年生までのみなさんとあかつき学級のみなさんが、ピザやスパゲティ、サラダを作って交流会を行いました。

さすがに調理室は暑かったですが、エアコンの効いた部屋での交流会は盛り上がりました!(^_^)v

他の写真はこちら

さすがは、プロ・・・(^-^)♪~

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/1(水)>
 今日は、プロのクラリネット奏者の奥山芳弘さんが来てくださり、吹奏楽部のクラリネットパートの指導をしてくださいました。

プロの音色と技術を目の当たりにして、同じ事はできなくても、自分たちがめざすべき方向は見つかったでしょうか?

君たちが主役だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
<7/30(月)>
 今年の体育大会のスローガンです。生徒会本部の人たちが中心に大きな掲示物にしてくれました。当日を楽しみに!(^_^)v

先輩、ここ分からないんですが…(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/27(金)>
 午前中は、1年生で学習会が実施されていましたが、バスケットボール部でも学習会が行われました。

3年生が1年生を教えていたり、部員以外の生徒も数人いたようで、多くの生徒が勉強にも力を入れてくれています!(^_^)v

勉強も頑張ってます・・・(*_*;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/26(木)>
 2年生の英語の補習の様子です。各クラブでも随時、エアコンのある部屋で休憩を兼ねて勉強会を行っています。

コツコツ頑張ろう!_/(_ _;)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/23(月)>
 3年生の補充学習の様子です。3年生は夏休みをどう過ごすかが、2学期以降の進路選択に大な影響がある、と言っても過言ではありません。

暑さにまけず、計画的に頑張ってくださいね!

みんなよく頑張った1学期でした!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/20(金)>
 1学期が終わりました・・・今日も京都ダブルダッチ協会のみなさんが来てくださり、パフォーマンスを披露してくれました。また、生徒会からは「グッドドレッサー賞」の表彰や1学期の取り組みの総括、体育大会のスローガン等が報告されました。

最後に、松原警察の婦警さんと警官の方から「夏休みの過ごし方」などの話がありました。暑い中でしたが、みんな真剣に観て聞いてくれていました。

他の写真はこちら

わかまつ_7月号が発行されました!

<7/19(木)>
 保護者の皆さまへの手紙でもお知らせさせていただいている通り、PTA新聞「わかまつ」は、今年から7月号はHPへの掲載のみ、2学期はなくなり、3学期は紙面でも発行することになりました。よろしくお願いします。

わかまつ_7月号」はこちら(右の配布文書にも掲載しております)

継続は力なり・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/18(水)>
 3年生では午前中に、二中の卒業生の大西さんをメンバーとするダブルダッチを広める活動をしておられるチームのみなさんが来てくださり、パフォーマンスを見せて体験をさせてくださいました。

世界大会では、7種目を競う競技での総合優勝や、2分間で何回飛べるかを競う競技で世界記録を樹立したりと、活躍しておられます。

その後、卒業生の大西さんによる講演会もあり、一歩一歩努力を積み重ね目標の大学に合格したり、ダブルダッチの世界大会で優勝するまでの経験を聞かせていただきました。

他の写真はこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 体育大会予備日
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512