最新更新日:2024/03/15
本日:count up86
昨日:140
総数:339171
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

前期生徒会役員選挙

 6限目に2024年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者が未来の二中の姿を熱く語り、応援演説者が立候補者の人柄などを生徒たちに演説しました。朝の選挙活動から今日の演説まで一生懸命生徒たちに語りかけていました。来年度もみんなで二中をよくしていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

第61回 卒業証書授与式

 3月13日(水)に第61回 卒業証書授与式が行われました。3年間を振り返り、すべての人への感謝とこれからの希望を胸に3年生は卒業していきました。進路先での活躍を期待しています。

3年生 大掃除

 本日、3年生は公立一般入試の日です。日頃の成果が出るように精一杯頑張ってください。受験のない人は大掃除をしてくれています。お世話になった校舎を丁寧に掃除してくれました。このような丁寧さが長く伝統のある校舎を保つことが出来る秘訣ですね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市総合防災訓練

 3月10日(日)に松原市総合防災訓練が行われました。市の避難所運営ネットワークによる避難所開設訓練が実施されました。ファーストミッションボックス(最初に避難所についた人が簡単に避難所を開設できるように、わかりやすく説明した手順書が入っている箱)を使用しての訓練になります。いざという時の訓練を大事にしていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習

 来週の水曜日は卒業式です。3年生は体育館で卒業式の練習を行っています。起立、礼、返事の声など一つ一つの動作がさすがと思わされました。練習でできないことは本番でもできません。良い卒業式になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 調理実習

 2年生では調理実習が行われました。今回はテーマとして「松原コラボ 焼きそば」ねらいは「地産地消松原で作られた材料に感謝して調理し、おいしくいただく」です。地域の麺、ソース、ネギを使用して調理をしました。調理の内容だけでなく産業も学習してますね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命の学習

1年生では総合学習として、「命の学習」を行いました。助産師を招いて講義を聞きました。いろいろな立場から命を考える機会をもてました。大切にしていきたいです
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会 募金活動

 生徒会では募金活動で集めたお金を松原市の能登半島地震災害に関する松原市寄附金受付窓口に寄附してきました。朝の通用門前や河内天美駅前で募金活動行い、松原市役所に本日、寄附してきました。寄附してくだった皆様ありがとうございます。生徒会では今後も様々な活動を行っていきます
画像1 画像1

学年末テスト

 1・2年生は学年末テストが行われています。1年間の最後のテストになります。頑張ってきた成果が出るように頑張りましょう。3年生は公立一般選抜にむけて頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前ガイダンス

画像1 画像1
2月16日(金)
天美北小学校6年生対象に、出前ガイダンスに行ってきました。
生徒会のメンバーが、中学校について詳しく説明し、時にはクイズを混えながらプレゼンを行いました。
最後にはたくさん質問をされて一生懸命に答えていました。
今週の水曜には、天美南小学校にもお邪魔します。

4月の入学を楽しみに待ってます!!

漢字検定

 1・2年生では午後から漢字検定試験が行われました。生徒自身で受験級を決めて、この日のために勉強してきました。成果が発揮できるといいですね!結果を待ちましょう。明日は3年生は私立入試です。頑張れ二中生!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食準備

 給食の準備風景です。給食当番が配膳室に取りに行って配膳係が配膳をします。みんなで協力して給食をいただいています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 学年末テスト

 今日から3年生では学年末テストが始まりました。中学校生活最後のテストになります。悔いのないように頑張れ!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習

 1年生では校外学習に向けた準備を進めています。係分担や乗る電車、当日のルートの確認など校外学習が成功するようにみんなで協力しましょう!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習2

 美味しくできたかな?最後に実習の振り返りを行って、感じたことや気づいたことを今後にいかしましょう
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習1

 調理自習の様子です。メニューは「甘酢チキン」。班で役割を決めて実習にのぞみます。鶏肉を一口大に切り、下味を染み込ませます。片栗粉をまぶして甘酢の材料を混ぜて揚げ焼きします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 面接練習始まる

 3年生では面接練習が始まりました。受験のコースによって面接のある人が対象で行われます。普段の話し言葉ではなくきちんとした言葉使いや態度が求められます。しっかり練習して安心して本番にのぞめるようにしましょう!!
画像1 画像1

3学期始まりました

 3学期が始まりました。学校生活を元気よく過ごしていきましょう!!明日はチャレンジ・実力テストがありますよ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ表彰

 卓球部、テニス部、野球部、理科の自由研究、多数の表彰がありました。皆さん頑張りました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

 2学期終業式を迎えました。寒気が漂う体育館で締めくくりの式が行われました。流れとして、校長先生からのお話、クラブ表彰、生徒会会長から2学期の振り返りと3学期に向けて、各学年代表から2学期の総括、SDGs服の力プロジェクトから取組の報告と協力のお礼、スマイルリグから活動報告、2年生から未来創造プロジェクトの報告、各生徒会委員会の委員長から2学期の総括、最後に先生から冬休みの過ごし方の話でした。良い冬休みをお過ごしください!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/22 修了式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.