最新更新日:2020/07/02
本日:count up61
昨日:78
総数:189120
子供たちは、「新しい学校生活様式」で、感染防止意識を持ち、熱中症にも気をつけ、学校生活を送っています。

生徒会役員 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日、放送での全校集会でした。
例年なら、体育館で、生徒会役員・各生徒会委員の任命式をおこなっていましたが、今回は、生徒会本部役員は校長室で、各生徒会委員は各教室での任命になりました。立ち会い演説会はビデオ演説会、投票も分散投票と、異例づくめの生徒会役選でした。しかし、「この現状を踏まえ、新しい学校生活様式の中で、みんなが安心して過ごせる二中を創ろう」という気持ちを感じました。[自分たちの学校を、自分たちで創る]を合い言葉に、どんどん力を発揮してほしいと思います。

避難訓練(6/18)ー緊急地震速報への対応

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急地震速報を受信した場合を想定して、生徒には告げず、避難訓練をしました。2・3年生は昨年度も何回か訓練をしましたが、休校期間があったので、「『命を守る避難行動』を覚えているかな」と少し不安でした。しかし、訓練が始まると、条件反射のように、避難行動をとっていました。(1年生は、初めてだったので、担任から説明しました)想定し、訓練することの大切さを改めて感じました。また、いろいろな状況を想定し、訓練を実施したいと思います。
「新型コロナウィルス」感染防止のための【新しい生活様式】の中ですが、季節的には、梅雨の時期で[豪雨]も想定されます。台風の時期も近づいてきました。[地震]のみならず、『命を守る避難行動』について、ご家庭でも、ご確認いただければと思います。
(写真は、3年生の様子です)

クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、クラブ紹介がありました。
1年生の皆さんの中には、部活動を心待ちにしていた人も多かったと思います。
暑い中ですが、体験入部に参加し、3年間続けることができるクラブを、ゆっくり、しっかり選んでください。

6/16 久しぶりのクラブ活動です。

昨日のクラブキャプテン会議・クラブミーティングを受け、今日から、部活動が始まりました。(活動時間を短縮して)手洗い・消毒、そして、できる限りのソーシャルディスタンスをとりながらの活動です。いろいろな制約の中ですが、久しぶりの活動。楽しそうです。心と体を徐々に慣らしていきましょう。(写真は、サッカー部、ソフトテニス部、バレーボール部です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日、一斉登校が再開しましたー【新しい学校生活様式】

2週間の【スタートアップ期間ー分散登校】をおえ、今日から、感染防止対策を取りながら、「新しい生活様式」での学校生活がスタートしました。(写真は、給食時の、フェィスシールドをつけた配膳の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市よりー「松原市民プール」の開設中止について

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274


※松原(まつばら)市民(しみん)プール(ぷーる)についてのお知(し)らせです。
今年(ことし)、市民(しみん)プールはつかえません。
コロナウイルス感染症(ころなういるすかんせんしょう)から安全(あんぜん)を守(まも)るのが難(むず)しいからです。

問い合わせ(といあわせ) 
いきがい学習課(がくしゅうか)
072-349-3274



給食(簡易給食)が始まりました。

第二中学校では、今日から、給食(簡易給食)が始まりました。久しぶりの給食です。(写真は、3年生 前半グループです)
画像1 画像1

感嘆符 松原市PTA協議会よりメッセージが届きました。ー「ご協力とお願い」

松原市立学校園 保護者の皆様へ

      学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
 1 登校前に確実に検温すること
 2 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

                        松原市PTA協議会 
                          会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

生徒会役員選挙

6月3日(水)、生徒会役員選挙がありました。今回は、「新型コロナウィルス感染防止」のため、分散登校の中、ビデオでの演説会になりました。応援演説もない、例年にない、立ち会い演説会でしたが、立候補者は、「新型コロナウィルス」での休校中のことにも触れ、『この状況だからこそ、人とのつながりを大切にし、「新しい生活様式」を学校でも意識しながら、「安全・安心」そして、「楽しい」「明るい」学校にしたい』と、立派にスピーチしていました。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 学校再開。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から、学校が再開し、授業が始まりました。6月12日までは、【スタートアップ期間】として、分散登校になります。本当に、久しぶりの授業です。

感嘆符 松原市民松原図書館からのお知らせ(6/1付)

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。
  
6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時
までとなります。
図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス
感染症防止対策を行います。
ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症
防止にご協力ください。
       問い合わせ先:読書の森(334)8060

感嘆符 松原市教育委員会ー授業動画の紹介4

画像1 画像1
授業動画が配信されました。
数学  中3年2  https://www.youtube.com/watch?v=7hV5a3MsSeI

重要 6月1日からの「学校再開」について(授業日等)

保護者のみなさま
                       令和2年 5月 28日
                       松原市立松原第二中学校
       【6月1日からの学校再開について(第二中学校)】
大阪府に発令されていました「緊急事態宣言」が、5月21日に解除されました。
それに伴い、松原市としての、【学校全体の再開】についての方向性が決定しました。
(HP掲載文、学校メールで送らせていただいた文章をお読みください。)
松原第二中学校としての、時程・時間割・給食など、以下に書かせていただきます。
ご確認ください。

1、6月1日(月)〜6月3日(水)グループ別分散登校
給食なし 制服登校
(Aグループ・Bグループ  午前・午後入れ替え 3時間程度の授業)

2、6月4日(木)  内科検診(午後)
給食なし   学年別、男女別時間差登校  体操服登校
【市全体は、この日から給食再開(簡易給食)ですが、第二中学校は、内科検診のため、給食再開(簡易給食)は、6月5日(金)からになります。ご理解ください】

3、6月5日(金)〜6月12日(金) グループ別分散登校  
給食あり 基本制服登校(授業等によっては体操服登校もあります。学年より連絡します)
(Aグループ・Bグループ 午前・午後入れ替え 3時間程度の授業)
 ※午前登校のグループは、給食を取ってから下校します。
 ※午後登校のグループは、給食を取ってから授業をします。

4、6月15日(月)以降 通常どおりの再開(給食あり、部活動も段階的に再開)

※【コロナウィルス】感染防止対策は、最大限取らせていただきます。また、【熱中症】等、健康面につきましても、十分注意させていただきます。何か、健康面等、ご心配なことがございましたら、学校に連絡ください。

◎お子様が、[A・Bどちらのグループか?(基本、Aグループ―各クラス出席番号前半、Bグループ―出席番号後半です][何時に登校すればよいのか?][授業教科・持ち物は?]など詳細は、5月29日(金)の登校日に、各学年より、お子様に連絡させていただきます。[6/15以降のことにつきましては、随時、連絡させていただきます]

【学校再開に向けてのお願い】
※「朝の検温」「マスク着用」は、これまで通りお願いします。少しでも、体調がよくない場合等、学校に連絡ください。
※登下校も、「三密」をさけソーシャルディスタンスを意識するよう、ご家庭でもお子様にお話ください。

―参考―(詳しくは、各学年より、お子様に連絡させていただきます)

【6月1日(月)・6月2日(火)の登校日(授業日)について】
・6月1日(月) Aグループ  8時30分登校  3時間程度の授業。
         Bグループ 12時30分登校  3時間程度の授業
☆服装・持ち物 ・制服登校
        ・筆記用具、教科準備(教科書・ノート・ワーク)
・6月2日(火)  Aグループ 12時30分登校 3時間程度の授業。
          Bグループ  8時30分登校 3時間程度の授業。
☆服装・持ち物 ・制服登校
        ・筆記用具、教科準備(教科書・ノート・ワーク)

・6月3日(水)  Aグループ  8時30分登校 3時間程度の授業。
          Bグループ 12時30分登校 3時間程度の授業。
☆服装・持ち物 ・制服登校
        ・筆記用具、教科準備(教科書・ノート・ワーク)

※6月4日(木)内科検診について、6月5日(金)以降について(給食も含めて)は、5月29日(金)の登校日にお子様に連絡させていただきます。よろしくお願いします。

◎今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

重要 松原市教育委員会よりー6月1日からの学校再開について

                         令和2年5月25日
保護者のみなさま
          松原市教育委員会      教育長  美濃  亮 
          松原市立松原第二中学校   校 長  高橋 克巳
                     
     学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

                記

1.6月1日(月)から12日(金)について
(1) 毎日、午前と午後に分散し、登校し授業を受けます。 1学級あたり人数は20人程度までとします。 
(登校時間帯については、お子様を通じてお知らせいたします。)
(2) 6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。※第二中学校は、6月4日に内科検診が予定されているため、6月5日(金)からの開始になります。後日、詳細を連絡させていただきます。
午前登校の場合…給食の後下校。午後登校の場合…給食の後、授業を受け、下校。
(※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。)
2.6月15日(月)以降について
(1) 通常の時間割で、授業を受けます。
(2) 通常の給食を開始します。
3.新型コロナウイルス感染症防止対策等について
(1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
・ 換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底
・ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
(2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
・ 登校前にお子様の検温をお願いいたします。
(発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。)
・ お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、お伝えください。
4.その他
(1) 4・5月の授業の補填(ほてん)について
夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。
(2) 今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。 変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

※松原第二中学校としての、6月1日(月)以降の予定につきましては、詳細、決定次第、連絡させていただきます。お子様には、5月29日の登校日に連絡させていただきます。


感嘆符 松原市教育委員会よりー「根木さんからの応援メッセージ」が届きました

あすチャレスクールをはじめ様々な取り組みで
松原市内の学校に関わっていただいている
車いすバスケットボールの根木慎志さんより
松原市の子どもたちに
温かいメッセージ動画をいただきました
(二中の先輩たちもお世話になりました)

ー松原の大切な「友だち」たちに 今こそメッセージを送りたいー


https://youtu.be/8waHcp14-GA

松原市教育委員会ー授業動画の紹介3

画像1 画像1
授業動画が配信されています。
数学   中1年    5/15new
数学   中2年  
数学   中3年  
 ※何か、お困りのことがございましたら、学校に連絡ください。

感嘆符 松原市民図書館よりー利用サービス再開について

松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060


その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

感嘆符 松原市教育委員会よりー授業動画の紹介2

画像1 画像1
授業動画が配信されています。
さんすう 小1年 https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数   小2年 後日配信
算数   小3年 https://youtu.be/YhtZbKhftMU  5/13new
算数   小4年 後日配信
算数   小5年 https://youtu.be/qQMaR_c8gX0 5/13new
算数   小6年 https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

数学   中1年  後日配信    
数学   中2年  https://youtu.be/q2dN98HZeuI 5/13new
数学   中3年  https://youtu.be/AM6Har2MeTg

感嘆符 松原市教育委員会よりー授業動画の紹介

画像1 画像1
授業動画を公開しました。
さんすう 小1年
算数 小6年
数学 中3年

龍山国民中学からの応援メッセージ

例年、海外交流事業で交流している 台湾 龍山国民中学からの応援メッセージが、松原市に届きました。「ともに、がんばりましょう」

動画URLは    https://youtu.be/dT-52oUZcRc   です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 クラブ写真(予備)
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512