最新更新日:2020/02/28
本日:count up8
昨日:436
総数:168836
3月2日(月)から13日(金)まで、臨時休校になります。本日、生徒に配布しますプリントをご確認ください。また、詳細につきましては、その都度、HP・メール等で連絡させていただきます。よろしくお願いします。くれぐれも、健康には、ご留意ください。(校長メッセージも併せてご覧ください)

重要 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

おはようございます。連絡が遅くなりましたこと、お詫び申しあげます。
本当に、急なことで、ご不安を持たれたことと思います。学校にとりましても、急な話でした。ただ、生徒に動揺を与えないよう配慮しながら、本日も、教育活動を進めているところです。
本日、生徒には、今回の件についてのプリントと、入試・卒業式に関しての概略のプリントを配布しております。ご家庭でも、ご確認ください。卒業式の内容等の詳細、成績に関してなど、今後、連絡させていただきます。(卒業式につきましては、状況を考えますと、進行につきましては、例年通り進めることは難しいと思います。時間短縮を含め、卒業生・参列者の方の安全を第1に考えたいと思っています。ご理解のほど、よろしくお願いします)
休校措置の間、保護者の皆様、お仕事のことなどいろいろとご迷惑をおかけしますが、感染予防を第1に、お過ごしいただければと思います。今後、連絡・報告がある場合、HP・メール等を使わせていただきます。なにか、ご不明な点がございましたら、連絡いただければと思います。(HPの、お知らせor配布文章or校長メッセージを確認ください)



百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日、1年生で「百人一首大会」が開催されました。真剣に、楽しく、札を取り合っていました。優勝した1組のみなさん、準優勝の2組のみなさん、個人表彰されたみなさん、おめでとうございます。

1月・2月 生徒会活動

1月、生徒会委員会は、3学期の始まりということで、「新たな自分に挑戦だ!」というテーマで活動しました。
【学級委員会】「時間の使い方に Try」
【生活委員会】「正しい生活習慣に Try」
【体育委員会】「元気なあいさつに Try」
【文化委員会】「新年の抱負に Try」

そして、2月は、【「ありがとう」の気持ち】というテーマで、取り組んでいます。
【学級委員会】【伝えよう「ありがとう」】
【生活委員会】【授業に「ありがとう」】
【体育委員会】【学校に「ありがとう」】
【文化委員会】【日頃使っている図書館に「ありがとう」】
[感謝]の気持ち、素晴らしいですね。自分に「ありがとう」。大切な人に「ありがとう」。お世話になった人、お世話になったものに「ありがとう」。優しい気持ちにあふれています。伝え合いたいですね。ー「二中を自分たちで創る」ためにー


出前ガイダンス(天美北小)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日、生徒会本部役員が、天美南小学校に続き、天美北小学校に出前ガイダンスにいきました。新入生に、[少しでも、中学校入学の不安をなくし、期待いっぱいで、二中にきてほしい]という願いをこめて、二中の紹介をしました。新年度、一緒に二中を創りましよう。

2年生 「命」「生き方」学習ー「性」について

2月7日(金)、12月の3年生の取組みに続き、2年生が『ウィメンズセンター大阪』から講師をお招きし、【自分を大切にするために「性」について考えよう】という内容のお話を聞きました。[自分のからだ、こころ、命]を大切に。同様に「相手(周りの人)のからだ、こころ、命」を大切に。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前ガイダンス(天美南小)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日、生徒会本部役員が、天美南小学校に、出前ガイダンスにいきました。新入生に、[少しでも、中学校入学の不安をなくし、期待いっぱいで、二中にきてほしい]という願いをこめて、二中の紹介をしました。新年度、一緒に二中を創りましよう。

松原市生徒会交流会

2月6日、松原第七中学校で、松原市生徒会交流会が開催されました。各校から「ISS(安全・安心な学校づくり)の取組み」の報告がありました。二中からも、生徒会本部役員が「安心・安全な二中づくり」の取組みを紹介し、改めて、自分たちの力で、二中を創っていく決意を表明しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日、2年生は、「防災学習」の一環として、阿倍野防災センターに行きました。さまざまな体験を通し、[日頃からの危機意識、備えの大切さ][いざという時の行動や対処]などについて、たくさん学びました。日々の生活にいかしていきたいと思います。

道徳授業研究会

1月29日、1年3組で、『特別の教科 道徳』の授業研究会を実施しました。「カメは自分を知っていた」という文章での、【向上心、個性の伸長】に関する授業でした。たくさんの先生が参観している中、生徒たちは、活発に自分の意見を発言し、[お互いの長所]を班で交流し、[どう長所を伸ばし、いかしていくか]を考えていました。その明るく、前向きな生徒の様子に、講師の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。これからも、自分の良さをどんどん伸ばし、輝いてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生防災学習

1月24日(金)、1年生が防災学習をしました。毎年、来ていただいている徳洲会病院TMATの方から、「防災・減災について」「避難所の生活(設営・衛生管理・応急措置など)について」「中学生として、地域の一員としてできること」を学びました。(地域協役員の方も参加してくださいました)実際に、被災地で活動しておられる方のお話は、具体的で、大切なことがよくわかりました。「日々の備え・準備」。改めて、強く感じました。(1番右側の写真は、校内に掲示している「阪神・淡路大震災」に関する新聞記事の壁新聞です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これは何?

中庭に、花が咲き始めました。
植えている時は、通っていく生徒たちに「先生、それはニラですか?」「わかった!ネギや」など言われましたが…
これは「スイセン」というお花です。ちなみに毒があるので、食べられないので注意してください。
画像1 画像1

まだまだ寒い日が続きますが

3学期が始まり、2週間が経ちました。
チャレンジテスト(1・2年)、実力テスト(3年)、避難訓練、2年生ではGTECのテストもありました。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理には気をつけてください。
中庭の梅がきれいに咲いています。
画像1 画像1

【社会を明るくする運動】第5回スピーチコンテスト

1月18日(土)、【社会を明るくする運動】第5回スピーチコンテストが開催されました。本校からは、葉山さんが参加し、[寄り添う気持ち]というテーマで、しっかり自分の意見を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災意識を高めようー校内掲示物

【きざむ】日々の防災意識を高めるために。ー校内の掲示物の紹介。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災学習

画像1 画像1
1月15日(水)、1年生は、防災学習をしました。過去の震災の映像をみ、その被害の甚大さを改めて学習しました。16日(木)には、学習の2時間目として、【あなたの大切なもの】を学習する予定です。その中で、自分、そして、大切な人のいのちを守るために、家族・地域の中で、今、自分ができることを考える予定です。

3学期 始業式

1月8日(水)、3学期の始業式でした。久しぶりに、校内に、子ども達の元気な声が響きました。全校集会では、生徒会本部・各委員会・各学年の2020年、そして、3学期の、力強い「抱負」を聞くことができました。
【生徒会委員会 1月の取り組みテーマ】ー自分たちで二中を創る!
 ・学級委員会  「時間の使い方にtry」
 ・生活委員会  「正しい生活習慣にtry」
 ・文化委員会  「新年の抱負にtry」
 ・体育委員会  「元気なあいさつにtry」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内クリーン作戦2ー野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月27日(金)、昨日のソフトテニス部につづき、野球部のメンバーが、今年最終の部活動として、校内を掃除してくれました。寒さ厳しく、強風が吹く中、一生懸命掃除する姿は頼もしかったです。ありがとうございました。

校内クリーン作戦ーソフトテニス部

12月26日(木)、ソフトテニス部のメンバーが、今年最終の部活動を利用し、校内を掃除してくれました。寒い中、一生懸命清掃する姿は、すばらしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年生徒会主催 チャレンジャー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(水)、1年生学年生徒会主催で、「チャレンジャー集会」を開催し、参加を希望したメンバーと、ゲームや調理をして、親睦を深めました。

よい冬休みをお過ごしください〜中庭より〜

画像1 画像1
今日から冬休みです。
全国的にインフルエンザもはやっています。
体調に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 公立特別選抜合格発表
地域協行事
3/1 校区クリーンキャンペーン
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512