最新更新日:2024/07/24
本日:count up34
昨日:69
総数:533046
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

1年コスモ学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年コスモ学習会の後にかき氷を作って食べました。学年で学習会をしている子たちも参加して楽しいひと時を過ごしました。

1学期 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みは、健康的な生活を心がけて、自分の身体や心、そして周りの人を傷つけるようなことをしないでほしいと思います。
生徒のみなさん、勉強にクラブ活動に頑張ってください。今しかできないことに全力投球してください!有意義な夏休みを!
8月1日(木)は、平和登校日です。場所は、松原市文化会館で行います。集合時間は9時00分〜9時10分、徒歩で文化会館集合です。

1学期 終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1学期の終業式でした。
この間の生徒会活動の報告や今後の活動の告知、夏休みに向けての過ごし方の話がありました。また、保健体育委員会からは、落雷の恐れがある際の避難についての話や薬物乱用防止についての話、もしも勧められた時には、どう対処するのか。具体的な話もありました。その他、昼休みに開催していたバレーボール大会『よんばれ』の賞状授与、クラブ表彰などを行いました。

本日の四中生!『仲間の会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、松原高校の『仲間の会』の生徒たちが来てくれました。
午前中にコスモの保護者の方々に来ていただきカレーを作り、それを仲間の会のメンバーの生徒と一緒に食べました。みんな「おいしい」とおかわりしていました。ご参加いただいた保護者のみなさま、暑い中でのカレー作り本当にありがとうございました。

食事後は、仲間の会のメンバーとゲームをして交流しました。交流を通して、仲間のことをより深く知る機会となったと思います。仲間の会のみなさん、ありがとうございました。

本日の四中生!学年集会・学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各学年で学年集会や学年レクを行いました。
1学期を振り返って、良かったこと、2学期に向けて改善することなどを学年の代表生徒が発表していました。また、学年レクを行った学年は、生徒たちが進行を行い進めていました。とてもエネルギーを感じる学年レクでした!明日は終業式です。1学期良い締めくくりをしてほしいと思います。
終業式は、制服登校となりますのでよろしくお願いします。

本日の四中生! 『クレヨンの会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クレヨンの会は、様々な国にルーツのあるなかまが集まって、友だちと話したり遊んだり、自分の国や友だちの国の文化や言葉などを知り、交流する場所です。
今日は、タイ料理カオトムマットという、タイでは普段よく食べられているご飯スイーツを作りました。たくさんの子どもたちが集まり、楽しい雰囲気でたくさん交流できたと思います。できあがった料理もとてもおいしかったですね。
集まってくれたみなさん、準備していただいた先生たち、ありがとうございました。

本日の給食は、牛乳、ご飯、カレーライス、ハンバーグ、こんにゃく寒天のサラダでした。今日で1学期の給食が最後でした。カレーライス最高です!ごちそうさまでした!

本日の四中生!美術部、平野高校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部が、放課後の時間をつかって、平野高校へ写生をしに行きました。
校舎を書く生徒、校舎前の植え込みを書く生徒、様々でした。暑い中お疲れさまでした。完成が楽しみです!
平野高校の校長先生はじめ先生方、生徒のみなさん、あたたかく受け入れていただいてありがとうございました!

本日の四中生!SSV美化作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会がボランティアを募ってSSV(セーフ・スクール・ボランティア)美化作戦を行いました。正門付近にある大きなプランターに花の苗を植えました。生徒会のみなさん、ボランティアで集まってくれたみなさん、技能職員さん、ありがとうございました!きれいな花が咲くのが楽しみですね。

本日の給食は、牛乳、ご飯、チキンナゲット、白菜のスープ、ミートポテトでした。白菜のスープおいしかったですね。ミートポテトもいい味付けでした。ごちそうさまでした!

令和6年松原市子ども議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、松原市子ども議会に生徒会本部の生徒が参加しました。松原市議会を会場に市内の小・中学校の代表が集まり松原市長に質問をしました。各校素晴らしい質問でした。
参加してくれた生徒会本部の3年生、引率いただいた保護者さま、先生、ありがとあございました!

本日の四中生!コスモのプールの様子です

元気いっぱい仲間とプールを楽しんでいました。みんないい顔をしてました!

授業で作成したレポートなどを廊下に掲示しています。
文量も多く読みごたえがあるものやうまくカテゴリー分けして読みやすいものなど、それぞれの生徒の個性があって見ていて楽しいです。

本日の給食は、牛乳、おにぎり、鶏肉と厚揚げの煮物、冷やし中華でした。冷やし中華、最高でした。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信NO6

「勉強面でみんなが工夫していること」「大阪府育英会奨学金の改正について」などが記されています。→こちらをご覧ください

本日の四中生! 愛の池

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門を入って左手奥に『愛の池』があります。そこには大小様々なサイズの鯉がいて、コスモの生徒が毎日えさをあげてくれています。毎日、ご苦労様です。ありがとうございます。

本日の給食は、飲むヨーグルト、ご飯、さばの塩焼き、おひたし、豚汁でした。豚汁が野菜もたくさん入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

コスモ『七夕飾り』

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモの『七夕飾り』が完成しました。とても大きくてきれいです!飾りつけや掲示を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました!
職員室前に飾っていますので、ご来校の際は見ていただければと思います。
全校生徒が願いを短冊に記しました。たくさんの願いが叶うといいですね!

本日の四中生!部活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
大会が始まっているクラブ、次の大会に向けて頑張っているクラブ、様々ですが、暑い中子どもたちは頑張っています!水分を多めに持たせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の四中生!授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科の授業でレポートを一生懸命まとめていました。2年生も英語の調べ学習をなかまと協力しながら進めていました。1学期も残すところ後わずかです。最後まで気を緩めず何事にも取り組んでほしいと思います。
本日より三者懇談が始まります。どうぞよろしくお願いします。気を付けて来校ください。

本日の給食は、牛乳、ご飯、親子丼、太刀魚の竜田揚げ、塩ぽんず和えでした、太刀魚の竜田揚げがが味付け、サクサク感ともにとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

本日の四中生!『よんばれ〜決勝戦〜』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みに生徒会主催の『よんばれ』の決勝戦が行われました。接戦でとても良い勝負となりました。優勝は、なんと1年生のチームでした。おめでとう!惜しくも準優勝となったチームのみなさんもよく頑張りました。運営・準備をしてくれた生徒のみなさん、先生たち、ありがとうございました。応援で『よんばれ』を盛り上げてくれたみなさんもありがとうございました。本当に素敵なとりくみになりました!

明日から三者懇談が始まります。
1学期に頑張ったこと、2学期に向けて改めるところ、その為に夏休みをどのように過ごすのか等、お話しできればと思います。保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。十分気を付けて来校ください。

本日の四中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモの七夕の飾り付けがほぼ終わりました。とても大きくてきれいです。子どもたちのたくさんの願いが短冊に記されています。みなさん、飾り付けありがとうございます。もう少しで完成ですね。

『よんばれ』が明日、決勝戦を迎えます。お昼休みが楽しみです!
また、図書室では本の返却のため、文化委員さんの受付作業が忙しそうでした。そんな中、すごいなと思ったのは、返却する場所が分からなくて困っていた生徒の本の番号だけで「こっちです」と即答でその本の本棚に案内していたことです。頼もしい限りです!

さて、本日の給食は、飲むヨーグルト、ご飯、鶏肉のから揚げ、きゅうりのごま塩和え、春雨スープでした。今が旬のきゅうりのごま塩和え、食感がとてもよくおいしかったです。鶏肉のから揚げはご飯がすすみました。ごちそうさまでした!

本日の四中生!3年生高校体験5

食堂での昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の四中生!3年生高校体験4

体験授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の四中生!3年生高校体験3

授業体験の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。