最新更新日:2019/12/16
本日:count up54
昨日:33
総数:109751
12月も半ばとなりました。今週は、三者懇談。給食は、20日までです。よい締めくくりが出来る様よろしくお願いします。

今日の給食12月17日

今日の給食のメニューは、コーヒー牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、コーンポタージュ、鶏肉のオレンジソース、スパゲティソテーです。今日のポイントは「とうもろこし」です。
画像1 画像1

2年 学年レクレーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、体育館全体を使っての「だるまさんがころんだ」をしました。オニは、先生がします。振り向いた時に動いてしまった人は、アウトで体育館の端まで戻ります。止まっている時のポーズがとてもユニークで楽しかったです。この後、グランドにもでて「新聞じゃんけん」や「ピラミッドじゃんけん」など思いっきり楽しみました。

2年 学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限目に二年生が学年レクレーションをしました。学年の「全員」が参加できて「全員」が楽しめるように学年生徒会のメンバーが企画しました。じゃんけんをみんなが楽しむ様々なゲームをしました。写真は、「じゃんけん列車」です。負けた人は、勝った人の後にくっつきます。だんだんと列が大きくなります。勝負をするごとに歓声が巻き起こりました。

今日の給食12月13日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、卵スープ、白身魚のチリソース、蓮根の炒め物です。今日のポイントは「卵」です。
画像1 画像1

家庭科の授業研2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロン掛けの時にも、協力して取り組んだり、ミシンの縫い方で分からなくなったら、各班にあるタブレットで説明動画を見て自分たちで解決していました。生徒達は、本当にがんばりました。授業後の検討会では、小グループに分かれて気づいたことを交流し、全体化しました。今必要とされている授業づくりに向けてとても充実した時間となりました。

家庭科の授業研をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に家庭科の校内授業研を2年生で実施しました。美術科と連携して布にオリジナルデザインの模様をスタンプで付けて、ボックスティッシュケースを作ります。班で協力しながら、ミシンで様々な縫い方をしました。全体で、作業のポイントを動画で紹介し、各班にも、必要に応じてタブレットで動画が見られるように準備されていました。子ども達は、とても楽しそうにお互いに協力しながら作業を進めていました。

今日の給食12月12日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、フルーツミックスです。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

野球部が栄養指導を受けました。

12月10日に安心・安全な学校づくりの一環として、野球部が栄養教諭の先生から栄養指導を受けました。スポーツに適した体作りには、どんな食事の仕方が良いのかなどを、普段の食事の内容を振り返りながら考えました。病気やケガの未然防止にもなります。部員達はとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月11日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、鶏すき、太刀魚の葱塩だれ、大根サラダです。今日のポイントは「大根」です。
画像1 画像1

識字学校に見学に行ってきました2

子ども達は、勉強することの大切さ、仲間の大切さ、そして人としての温かさについてより深く感じ取ってくれた様です。識字学校の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

識字学校に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と2年生の代表が、松原市人権交流センターにで開催されている識字学校へ見学に行ってきました。様々な理由で、大人になってから勉強をする為に集っておられる方に直接お話を伺ったり、実際に一緒に勉強しました。

今日の給食12月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(大豆ふりかけ)、ミネストローネ、ハンバーグ、ポテトサラダです。今日のポイントは「大豆」です。
画像1 画像1

朝の風景

玄関前の花壇は、黄色のパンジーで「六中」と表現しています。お判りでしょうか?
また、下足から中庭を見る場所に、人権週間の1人ひとりのコメントが貼られています。今朝も、数人の生徒が近寄ってじっくりと見入っていました。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

今朝は、とても爽やかな朝でした。今年最後のPTA挨拶運動を実施しました。花道のようにみんなで並んで挨拶しました。「おはようございます」と、にこやかに笑顔で挨拶を返してくれる生徒が沢山いました。保護者の皆さんがとてもまぶしかったです。参加された皆さんご協力どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月9日

今日の給食のメニューは、牛乳、プルコギ丼、わかめスープ、ごま団子です。今日のポイントは「プルコギ」です。
画像1 画像1

青空土曜教室「もちつき大会」 卒業した先輩と交流しました。

画像1 画像1
恒例の青空土曜教室を開きました。青空学級を卒業した先輩とその家族の方も沢山参加していただきました。在校生の仲間とその家族の方、教職員も家族連れの参加もありました。みんなで、餅つきをして、鴨汁やぜんざいなどにして、とてもおいしく頂きました。
卒業してからも続く、つながりをこれからも大切にしていきたいと思います。運営に携わっていただいた皆様ありがとうございました。

「自分らしく生きるために大切にしたいこと」2

それぞれの思いがこもっています。まだ、モニュメントは未完成ですが、ちょっと嬉しくて、その場にいた先生達で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中人権週間の取り組み 自分らしく生きるために大切にしたいこと

六中人権週間の学習を通して、大きなクレヨンのラベルに六中生一人ひとりが、「自分らしく生きるために大切にしたいこと」を書きました。そのラベルを玄関に全員分貼ってモニュメントを作ろうと、LTHRのメンバーが集まって作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組みが進んでいます。

放課後、生徒会は、本部役員や各委員会の会議がありました。ISS(安心・安全な学校づくり)に向けて、取り組んだことをまとめて掲示物を作成しています。写真は、生徒会本部と保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ(2年生)

2年生は、元PTA会長で国士舘大学の体操部の監督をされている小畑さんに「未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ」と題して講演をして頂きました。
目的と目標の違い、プライドと見栄の違い、ウサギとカメの違い、成果を出すには、一定期間粘り強く努力することが必要で、しんぼうしきれずにあきらめると努力は、実らない事など、とても分かりやすくお話して頂きました。すごい刺激を頂きました。ありがとうございました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516