最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:71
総数:340928
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

補充勉強会にプチ先生が大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
三者懇談期間中に、補充勉強会を開催しています。そこに、2・3年生の有志がプチ先生として教え合いに参加してくれました。同じクラブの先輩が後輩を教える場面もあり、マンツーマンでの楽しい教え合いになり、とってもいい雰囲気で勉強でき、みんなが満足感のもてる素敵な時間になりました。

ロポちゃんが旅にでる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中のマスコットキャラクターのロポちゃんが各クラスに旅にでて日記に綴るという取り組みが、生徒会本部メンバーの班からスタートしています。今日は、3年1組の会長の班を訪問しました。
日記には、「1時間目は、社会。世界のグローバル化などを勉強しました。時代がどんどん現代に近づいています。」「2時間目は、英語。リスニングをしたよ!難しかったけどしっかり聞き取れたよ!」と書かれていました!これからも色んなクラスに出かける予定です。

期末テスト初日 子ども達はがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校風景から、今日は子ども達からテストモードが伝わってきました。
一年生にとっては、初めての定期テストですが、みんなとてもがんばっていました。
まだ、明日一日残っています。力を出し切れるよう、各ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。写真は、プリント配布を待つ一年生と、太陽に向かって花を咲かせている「はるかのひまわり」です。

いよいよ明日から期末テストです。2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ALTの先生も交えて英語の勉強です。3年生は、7時間目までがんばりました。しっかりと最後の仕上げの学習をがんばっていました。

いよいよ明日から期末テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、テスト前日の授業です。1年生は、初めての定期テストです。復習プリントなども活用して、明日の本番に備えていました。はるかのひまわりも風雨に耐えて、がんばっています。

熱く挑戦、燃える心、輝く六中! 放送集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放送で生徒集会をしました。校長からは、1.災害に備えること 2.スポーツの力 3.コロナウイルスと熱中症について、お話しました。続いて、生徒会と各委員会の任命式をして、前期の計画を発表しました。
 生徒会本部は、「熱く挑戦、燃える心、輝く六中」がスローガンです。3学年の縦のつながりを深めて行くことを目標に、生徒会のマスコットキャラクターロボちゃんが各クラス班に交流にいく計画、はるかのひまわりの詳しい説明、六中ボランティア・生徒会勉強会について説明がありました。
 その後、各委員会もそれぞれの計画を発表しました。三密を避け安心・安全な学校づくりに向け、活発な生徒会活動が展開されることが楽しみです。
 写真は、放送の様子、生徒会本部、ロボちゃんです。

吹奏楽部3年生が引退コンサートを開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後、体育館で吹奏楽部の3年生が引退のコンサートを開きました。マリーゴールドなど有名な曲もあり多くの3年生が聞き入りました。アンコールでは、2曲目にパプリカが演奏され、七夕にちなんで織り姫と彦星に分した先生が踊ってくれました。最後は、1・2年生が感謝の横断幕を披露し、感動的な締めくくりになりました。3年生の皆さんよく頑張りました。お疲れ様でした。

生徒会合同専門委員会がありました。

画像1 画像1
本日、放課後に生徒会の合同専門委員会がありました。3学年合同で前期の取り組みについて議論しました。生活・体育・美化・図書・保健・進路(3年のみ)の各委員会と、並行して、各学年の学年生徒会や本部役員会も行われ、前期の目標や毎月の取り組みなどを考えました。いよいよ本格的に生徒会も動き出します。写真は、体育委員会です。

青空の仲間が、あじさいの花を作ってくれました。

画像1 画像1
職員室前のろうかに、青空ニュースのコーナーがあります。
青空学級の仲間が、そこにきれいなあじさいの花の作品を飾ってくれています。
6月も今日で最後ですが、カタツムリがいたり、青、ピンク、紫と様々な色合いが、心を和ませてくれます。

朝の風景3と部活動について

画像1 画像1
 今朝は、女子バスケットボール部と卓球部が新たにクラブのアピールをしました。最初は、少し照れくさそうでしたが、次第に一年生が来るとさわやかに声かけをしていました。明日が、クラブの結成式です。
 部活動(クラブ活動)は、7月からは、平日2時間程度、土日は、いずれかで3時間程度での実施となります。感染症と熱中症の両方に注意しながら新しいスタイルで進めて行きたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科と2年生の数学の様子です。ディスプレイも活用して説明しています。子ども達は、がんばっています。

朝の風景2

画像1 画像1
今日は、美術部・パソコン部・サッカー部・男子バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部がクラブのステッカーを持ってあいさつ運動をしました。
1年生には、熱中症に気をつけながら、クラブ活動に少しずつなれていく週になります。
自分に合うクラブを是非見つけて欲しいと思います。

朝の風景

画像1 画像1
今日から3日間、各クラブが登校時にクラブの案内をもって、あいさつ運動をしています。写真は、吹奏楽部と野球部です。1年生は、体験入部期間で金曜日に正式入部して結成式を行います。色々と体験して選んで欲しいと思います。

クラブ紹介がありました!

画像1 画像1
本日、一年生に向けてクラブ紹介がありました。例年の様な実演はできませんでしたが、各クラブ代表の先輩達がそれぞれの部の良さをていねいにアピールしてくれました。
今日から来週にかけて一年生は体験入部期間となっています。色々と体験して選んで欲しいと思います。
写真は、LTHR(「人権について考えよう!」の会です)

部活動の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の練習とパソコン部の明日のクラブ紹介に向けたリハーサルの風景です。

部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のサッカー部とバレーボール部の練習風景です。

生徒会がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常再開に合わせて、生徒会の本部役員の皆さんが、給食時と放課後の下校時に放送をしています。
昼は、六中をどんな学校にしていきたいのかを、それぞれの言葉で訴えてくれています。
1年から3年までのタテのつながりを大切に、コロナに負けないでしっかりと対策を取りながら、みんなが楽しいと思える学校づくりを一生懸命がんばりたいなど、思いのこもったメッセージを発信してくれました。

放課後は、車に気をつけて、帰宅したらすぐに手洗い・うがいをして、また明日からともに頑張りましょうの思いをこめて放送してくれています。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、美術部・卓球部・女子バスケットボール部の活動の様子を紹介します。
新1年生を迎える前に、距離の取り方など練習や活動のやり方を工夫しています。

部活動がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った、部活動がスタートしました。2・3年生のみでの再開ですが、手洗いや距離をあけることを確実にして、新しいスタイルの部活動をこれから作って行きます。熱中症にも注意して取り組んで行きたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

新しい学校生活がスタートしました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス全員がそろっての給食も今日が初めてです。まだまだ、一列で前を向いたままですが、今日から、メニューも増えて、おいしかったです。初めての昼休みもグランドや中庭で少し楽しめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516