最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:61
総数:340111
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

朝の風景3と部活動について

画像1 画像1
 今朝は、女子バスケットボール部と卓球部が新たにクラブのアピールをしました。最初は、少し照れくさそうでしたが、次第に一年生が来るとさわやかに声かけをしていました。明日が、クラブの結成式です。
 部活動(クラブ活動)は、7月からは、平日2時間程度、土日は、いずれかで3時間程度での実施となります。感染症と熱中症の両方に注意しながら新しいスタイルで進めて行きたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科と2年生の数学の様子です。ディスプレイも活用して説明しています。子ども達は、がんばっています。

朝の風景2

画像1 画像1
今日は、美術部・パソコン部・サッカー部・男子バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部がクラブのステッカーを持ってあいさつ運動をしました。
1年生には、熱中症に気をつけながら、クラブ活動に少しずつなれていく週になります。
自分に合うクラブを是非見つけて欲しいと思います。

朝の風景

画像1 画像1
今日から3日間、各クラブが登校時にクラブの案内をもって、あいさつ運動をしています。写真は、吹奏楽部と野球部です。1年生は、体験入部期間で金曜日に正式入部して結成式を行います。色々と体験して選んで欲しいと思います。

クラブ紹介がありました!

画像1 画像1
本日、一年生に向けてクラブ紹介がありました。例年の様な実演はできませんでしたが、各クラブ代表の先輩達がそれぞれの部の良さをていねいにアピールしてくれました。
今日から来週にかけて一年生は体験入部期間となっています。色々と体験して選んで欲しいと思います。
写真は、LTHR(「人権について考えよう!」の会です)

部活動の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の練習とパソコン部の明日のクラブ紹介に向けたリハーサルの風景です。

部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のサッカー部とバレーボール部の練習風景です。

生徒会がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常再開に合わせて、生徒会の本部役員の皆さんが、給食時と放課後の下校時に放送をしています。
昼は、六中をどんな学校にしていきたいのかを、それぞれの言葉で訴えてくれています。
1年から3年までのタテのつながりを大切に、コロナに負けないでしっかりと対策を取りながら、みんなが楽しいと思える学校づくりを一生懸命がんばりたいなど、思いのこもったメッセージを発信してくれました。

放課後は、車に気をつけて、帰宅したらすぐに手洗い・うがいをして、また明日からともに頑張りましょうの思いをこめて放送してくれています。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、美術部・卓球部・女子バスケットボール部の活動の様子を紹介します。
新1年生を迎える前に、距離の取り方など練習や活動のやり方を工夫しています。

部活動がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った、部活動がスタートしました。2・3年生のみでの再開ですが、手洗いや距離をあけることを確実にして、新しいスタイルの部活動をこれから作って行きます。熱中症にも注意して取り組んで行きたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

新しい学校生活がスタートしました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス全員がそろっての給食も今日が初めてです。まだまだ、一列で前を向いたままですが、今日から、メニューも増えて、おいしかったです。初めての昼休みもグランドや中庭で少し楽しめました。

新しい学校生活がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく、クラス全員が集まっての学校生活がスタートしました。各クラスでは、あらためて自己紹介をしたり、クラスの役割を決めたり、仮班での打合せなどもしました。少しずつ、クラスが動き出しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516