最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:84
総数:340547
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原南小・松原東小のお友達と六中の青空学級の先輩とで白玉団子を作る交流会をしました。あずきかきな粉をつけておいしくいただきました。とっても楽しいひとときをすごしました。

松原市生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日、松原七中で、松原市生徒会交流会がありました。各校からISSの取組等の報告がありました。六中からは、「はるかのひまわり」の取り組みについて写真を使いながら発表しました。

ディスコン大会で準優勝しました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
惜しくも、優勝はできませんでしたが、みんなとても楽しく過ごせました!

ディスコン大会で準優勝しました!

本日、松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル・ディスコン中学生の部で六中LTHRチームが準優勝しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部が、松原大会で優勝!

25日の土曜日、松原三中にて、女子バスケットボールの冬季松原大会があり、六中が見事優勝しました!おめでとうございます!
画像1 画像1

青空学級で陶芸教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
形ができあがったら、色塗りに入ります。仕上がりが楽しみですね。

青空学級で陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
青空学級で陶芸教室を開催しました。講師の方に教えて頂き、ネズミやカップなど思い思いに楽しく作っています。

青空ニュース 年賀状

青空学級の仲間が、楽しい年賀状を作ってくれました。職員室前の廊下に青空ニュースとして掲示しています。来られた際は、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

昼休みの風景(玄関から中庭をみて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のどかな昼休み、玄関から中庭を見ると、阪神淡路大震災のパネルが掲示され、その向こうにガラス越しに中庭が見えます。「心」「友」と花文字でかかれた花壇の周りを楽しそうに子ども達がくつろいでいます。こちらに気づいてVサインをしてくれました。

チャレンジテスト・実力テスト頑張っています。

画像1 画像1
1年生(国数英)は、初めてのチャレンジテストです。2年生は、国社数理英のチャレンジテスト、3年生は、実力テストを受験しています。写真は、1年生。初めてのチャレンジテストを頑張っていました!

ソフトテニス部が優勝と準優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日に、松原市ニューイヤーカップで六中Aチームが準優勝(写真左)し、1月6日は、松原市1年生ウインターカップで六中1年Aチームが優勝しました!(写真右)新年早々に、とても嬉しい報告です。おめでとうございます。

パソコン部でクリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達が計画して、材料やレシピも考えてクリスマス会をしました。チキンとケーキを調理しました。あまり経験のない生徒もいましたが、とっても楽しくできました。

青空のつどい3

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉に頂きますをしました。みんなで作って食べたうどんは、とってもおいしかったです。とっても楽しい交流になりました。

青空のつどい2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後調理室で、みんなでうどんを作りました。

青空のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
終学活後、青空のつどいがありました。最初に、青空学級の取組の報告がありました。

識字学校に見学に行ってきました2

子ども達は、勉強することの大切さ、仲間の大切さ、そして人としての温かさについてより深く感じ取ってくれた様です。識字学校の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

識字学校に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と2年生の代表が、松原市人権交流センターにで開催されている識字学校へ見学に行ってきました。様々な理由で、大人になってから勉強をする為に集っておられる方に直接お話を伺ったり、実際に一緒に勉強しました。

六中見学会(クラブ体験)

みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中見学会(授業体験)

みんな緊張感をもって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会を実施しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、松原南小学校と松原東小学校が六中を訪れ、授業体験・クラブ体験を行う六中見学会を行いました。はじめに生徒会本部から六中ガイダンスもあり、六中の生活を分かりやすく説明しました。
 授業体験・クラブ体験ともに小学生の皆さんの真剣なまなざしを見ることができて、入学してくるのを楽しみに思いました。
 六中の子どもたちも授業のサポートやクラブ指導に取り組んでくれました。皆さんありがとうございました。
 最後になりますが、本日お越しいいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516