最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:100
総数:340104
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

解散式をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
松原では、バスを降りてそのまま解散になりますので、記念館で解散式をしました。二泊三日本当に盛り沢山で充実した内容でした。3年生の頑張り、温かさが伝わってくる素晴らしい修学旅行でした。
校長からと生徒代表の挨拶で締めくくりました。最後は、若浦中の皆さんに見送って頂き、引揚記念館を16時30分に出発しました。

若浦中学校との交流〜平和とは生きて行く中で幸せだと思うこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、舞鶴市立若浦中学校の語り部ボランティアをしているメンバーとの交流会がありました。
戦争とは?に もう起こしてはならないもの
平和になる為に気をつけていることは?に まずは身近な人を傷つけないことを心がけています。
などこちらからの質問に、率直に答えてくれました。
一人ひとりが感じたことを伝えていって欲しいと思います。
最後は、全員で「ふるさと」を合唱しました。

シベリアからやって来たクロ

画像1 画像1 画像2 画像2
東舞鶴高校が制作し、舞鶴引揚記念館に寄贈された映像作品を鑑賞しました。

舞鶴引揚記念館 3

画像1 画像1 画像2 画像2
一つひとつの展示に思いを寄せています。

舞鶴引揚記念館 2

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館の解説ボランティアの語りの会の皆さんから館内の展示内容の説明をして頂きました。

舞鶴引揚記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六中からの記念品、シベリア抑留体験者からの寄贈品、語り部の方々の説明に聞き入る様子です。

原田さんからの聞き取り学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コウリャンという当時の食物を試食しました。実際にはなかった塩味を少し加えて頂きましたが、決して美味しいとは言えない味でした。

シベリア抑留体験者の原田さんからお話を伺いました。

画像1 画像1
事前学習に六中まで来て下さった職員の長嶺さんのサポートで実際にシベリア抑留を体験した原田さんに当時の体験を伺いました。

平和セレモニーを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年以上前から私たちを待っていて下さった山下館長をはじめ、語り部の方々にご挨拶し、みんなで考えた平和宣言を読み上げた後、平和の願いを込めた記念品をお渡ししました。

引揚記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの公園は、丘の上まで続き、頂上には平和を願う祈念碑があります。長い登り坂を車イスの仲間と登ってきたグループもいました!

舞鶴引揚記念館に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く到着しました。これから公園で班ごとにお弁当を頂きます。

バスの中は、歌で盛り上がっています。

画像1 画像1
写真は、「世界に一つだけの花」をみんなで歌っているシーンです。

加西SAを出ました!

全員がトイレ休憩を済ませて出発しました。
予定より15分早く進んでいます。

中国道を走っています。

画像1 画像1
福崎町に入りました。

8時に宿舎を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
左側に時折日本海が見えます。たくさんのトンネルをくぐって移動しています。

予定通り朝食がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体調不良の生徒は、いません。元気な朝を迎えました。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は、ほとんどが起床時刻までぐっすり眠っていました!鳥取のお天気は晴れています。舞鶴も雨にはならないようです。しっかり交流や見学をして締めくくりたいと思います。

2日目の行程が終了しました。

お陰様で、大きなケガや体調不良もなく2日目の行程が終了しました。
盛りだくさんの内容で子ども達はぐっすりと眠れると思います。明日は、舞鶴へ移動します。

クラスミーティングが始まりました。

画像1 画像1
お互いの思いを出し会い分かり会うことで信頼できるより深いつながりをめざします。仲間の思いを受けとめる雰囲気がとても温かいです。

お部屋の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
カメラマンの方の部屋写真に向けてポーズ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516