最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:61
総数:340126
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に、地震が発生しそれに伴い調理室から火災が発生したという想定で避難訓練をしました。子ども達は、本当に整然と行動し5分以内に全員がグランドに避難して人数確認をすませることができました。その後、松原市消防署の方から、避難時の留意点・火災時の消火器の使い方の説明があり、実際に生徒の代表が消火器を使っての消火訓練をさせて頂きました。また、大きな地震が起きたときには、スマホやケータイが通じないということが実際にあり、そんな時、「我が家では、どこに避難するのか」是非ご家庭で確認をして欲しいとの訴えもありました。六中や校区の小学校になる場合が多いと思いますが、イザと言うときにここへ行けば家族に会えるとわかっていることはとても大切です。どうぞよろしくお願いします。

ほけんだより9月号

ほけん便り9月号を配布しています。右下の「ほけん便り」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大しても鮮明です。ご参照下さい。
画像1 画像1

大阪880万人訓練  いのちを守る行動をとりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前11時に大阪880万人訓練がありました。始業式でも、予告し身を守る行動をとろうと確認していました。生徒達は、どのクラスも素早く机の下に身を隠しました。地震はいつ起こるか判りませんが、日頃から意識するためにとても貴重な取組になりました。

ISSの取組を集めました!

左側の「カテゴリ」の上から3つ目に、「ISSの取組」を作り、これまでの「安心・安全な学校づくり」(インターナショナルセーフスクール)につながる取組をまとめました。ご覧頂ければ幸いです。

2年生が救急救命講習をうけました!

9月4日(水)2年生が松原消防署の職員の方から救急救命講習を受けました。年間6万人もの方が心臓突然死で亡くなっているそうです。でも、その中には、助けることが出来る命があるということを動画を交えて説明して頂きました。
「一番の失敗は、何もしないこと 〜勇気を出して倒れた人に声かけしよう〜」との呼びかけがありました。その後、心臓マッサージとAEDの使い方も学び、最後に実際に実習をしました。安心安全な学校づくりに向けて大切な経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりの種が出来てきました!

8月の後半は、急に激しい雨が降って来たりしてひまわりにも少しダメージごありましたが、多くのひまわりが花を咲かせ、立派に種を作りつつあります。あと少し見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はるかのひまわり」が頑張っています。

連日猛暑が続きますが、はるかのひまわりは、少々暑さに疲れている様ですが、中庭では立派に花を咲かせています。中には既に種を作ろうとしている花もあり頑張っています。台風が心配ですが、持ち堪えて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

災害備蓄物資を追加しました。

画像1 画像1
松原市の危機管理課から追加の災害備蓄物資が届きました。
北校舎の3階の一室に保管しています。これまでも簡易トイレや組み立て式ダンボールベットなどがありましたが、今回は、長期保存水や、アルファ化米、梅干し、15mm厚マット、ブルーシートなどが追加されました。学校が避難所になった時に備えての措置です。安心安全な学校・地域に向けての大切な備えです。

消火訓練をしました!

続いて、廊下に設置してある消火栓を使っての消火訓練をしました。
初期対応として、消火器を使いますが、それでおさまらない時は、消防車が来る前に出来ることは、消火栓です。いざと言うときあわてず消火できるように実践をしました。
消火ホースは、二人がかりで持つ方が安定することなど、実際に体験することで分かることもあり大切な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練をしました。

生徒が下校してから、松原警察の生活安全課防犯係の方2名を招き、不審者対応訓練を行いました。最初に平成13年6月8日に大阪教育大学付属池田小学校で起こった児童と教職員の殺傷事件の報告書を全員で読み合わせし、いざ不審者が来たときにどのように対応すべきかを防犯係の方の助言も頂きながら議論しました。その後、実際にナイフを持った不審者が侵入したという設定で訓練をしました。子ども達にとって安心・安全な学校づくりに向けて、貴重な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校登校日は、最初に体育館で平和集会をしました。
メインは、3年生からの報告です。3年間のいのちの学習を振り返り、修学旅行を頂点とした平和についての学習で学んだこと、後輩に伝えたいことを発表しました。
修学旅行の平和セレモニーで宣言した、41期生の平和宣言文を紹介します。 

         宣言

 私たち41期生は平和について学び、戦争の怖さ、恐ろしさ、戦争によってもたらされるものを学びました。
 起きてしまったことはもうとり戻すことはできないけど、その戦争から学ぶことはできると思います。私たち41期生は平和について考えてきました。一人ひとりが死ぬときに「いい人生やった」「生まれてきてよかった」と思えることや、人と人とが争わなく譲り合うことが平和への一歩だと思います。
 被害を受けた方はこの長い時間、一度も忘れたことはないと思います。ですが、私たち中学生やもっと下の世代は、戦争のことをあまり知りません。なので、私たちが今回の平和学習を通して、次の世代へ伝え、そのことを知った人たちがさらに周りの家族や仲間に広めていけるように、まずは私たち41期生が平和とは何かを理解し、誰にでも話せるようになりたいと思っています。
 平和学習を通して、まずは、様々なことを他人事と思わず、いろんな側面から知っていき、家族、仲間、社会、自分と向き合って生きていきたいと思います。
 令和元年6月14日 松原市立松原第六中学校41期生

「はるかのひまわり」が順調に育っています!

子ども達が、分担して毎日水やりをしてきたおかげで、鉢植えのひまわりも、次々と花が咲いてきました。中庭のひまわりは、立派な花が咲いています。しっかりとした種を育んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりが咲いて来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の大きく育ったひまわりは、他のひまわりも続いて咲いて来ました。
また、玄関前の鉢植えのひまわりもついに花が咲きました。当初は、中々育たなくて心配したのですが、土を少し加えて生徒達が毎日欠かさず水やりをして世話した成果です。これからどんどん続いて欲しいですね。

生徒会で、まつかぜ幼稚園へひまわりの作品の写真を持って行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後直ぐに生徒会本部役員で、まつかぜ幼稚園へ「はるかのひまわり」の作品の写真とお礼のメッセージを書いた画用紙を届けに行きました。現在、南校舎東側階段の1階と2階の間に展示しているこの作品は、上部の手形で出来た虹の部分をまつかぜ幼稚園のお友達で作ってもらいました。初めての共同制作で完成した作品の写真を、披露すると、「もっと近くで見たい!」と順番にみんな顔を近づけて、どんどん距離が縮まりました。本部役員6人中3人がまつかぜ幼稚園の卒園生で、とても懐かしかったそうです。これからも、校区でのこのようなつながりを大切にしたいと思います。

「はるかのひまわり」の花が増えてきました!

昨日、中庭の一番大きく育っているひまわり🌻に、2つ目の花が咲いていると思っていたら、今日見ると花は4つに増えていました。周りのひまわりももうすぐ続きそうです。太陽に向かって背伸びをする様に成長していく姿は、子ども達にも重なって、「いのちの力」を感じます。咲き誇る姿を楽しみにみんなで育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関前に花を植えました!

昨日、緑化協会から届いた日々草(にちにちそう)を、美化委員会で放課後に玄関前に植えました。嬉しかったのは、通りがかったたくさんの仲間が飛び入りで手伝ってくれたことです。みんなで楽しく作業ができました。とても華やかになりました。
三者懇談でお越しの際は是非ご覧下さい。
来週は、16日(火)、17日(水)と三者懇談があります。また給食は17日が最終となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい朝ありがとう運動、やりきりました!

画像1 画像1
7月4日からスタートした、いい朝ありがとう運動は、今日で最終日になりました。8時過ぎから続々と集まり20名を超えるメンバーが集まって、登校する仲間を出迎えました。いいスタートです。
今日も三者懇談があります。よろしくお願いします。

今日も元気にあいさつ運動をしました!

今日も、生活委員や有志が集まってあいさつ運動がありました。
元気に来てくれてありがとう!の思いを込めて拍手やハイタッチもあり、朝の嬉しいスタートになっています。
画像1 画像1

ひまわりの花がさいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から蝉が鳴いています。中庭で、ひときわ大きく育っている「はるかのひまわり」が花をさかせています。なにか誇らしげに見えます。他のひまわりも続いて欲しいと思います。たくさんの種を実らせて欲しいですね。

引き続き、いい朝ありがとう運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、昨日に続いて、「いい朝」「ありがとう」の横断幕をもって、いい朝ありがとう運動がおこなわれました。生徒会や、生ちゃんなど、飛び入りのメンバーも加わって取り組みました。横断幕の「おはようございます」の言葉は、フランス語、韓国語、中国語、スペイン語、インドネシア語、ドイツ語、タガログ語など日本語だけでなく、様々な言語で書かれています。拍手やハイタッチで出迎えるメンバーも、今日は20名を越え、楽しく清々しい朝になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516