最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:42
総数:340152
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

前期生徒会のまとめと後期生徒会任命式をしました

画像1 画像1
本日、一限目に前期生徒会のまとめと後期生徒会の任命式をしました。校長からは、体育大会の応援合戦での六中全体のあたたかさを実感できた場面についての話と後期生徒会のスタートにあたってISS(インターナショナル セーフ スクール)の取り組みとして、安心・安全な学校づくりを本格的に取り組んでいこうという話、午後からある避難訓練に向けた話をしました。
 その後、前期生徒会のまとめ、後期生徒会の任命式をし、クラブの表彰(男女バスケットボール部、女子ソフトテニス部)をしました。
 最後に教頭先生より、これまでの六中の色んなクラブ活動の頑張りと地域の方から聞こえる六中生の良さについての嬉しい話がありました。

六中だより10月号を配布文書に掲載しています。

六中だより10月号を右下の配布文書「六中だより」の欄に掲載しています。日程等の確認にもご活用下さい。明日10月3日(木)は、3年生の実力テストです。4日(金)には後期生徒会役員選挙があります。また、5日(土)には、松原市合同進路説明会が市役所であります。進路通信いきいきNo7に詳しく掲載しています。ご確認下さい。

奨学金説明会

本日、15時45分から総合学習室にて大阪府育英会予約奨学金申し込み説明会を開催しています。ご参加よろしくお願いします。

体育大会を終えました!

おかげさまで、最後まで予定通り体育大会を実施することが出来ました。総合優勝は、黄組、準優勝は青組 応援は、優勝青組 準優勝 緑組でした。
順位はつきましたが、どの色も本当に素晴らしく、「今発揮しよう!応援力+仲間力+青春力=六中力」というスローガンそのままに、六中の良さ、力を発揮することができたと思います。ご来賓、地域、そして保護者の皆様ありがとうございました。
ご家庭でたくさん話をきいてあげて下さい。月曜日からまた新しいスタートを切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(写真等は、また追加で紹介させて頂きます)

体育大会は、午前の部が終了。午後は、12時20分からです。

体育大会は、お陰様で午前の部を予定通り終えました。午後は、12時20分から開始します。応援合戦です。

本日体育大会です!「今発揮しよう!応援力+仲間力+青春力=六中力」

本日の体育大会は、予定どおり8:50開会で実施します。
プログラムについても、予定通り実施の方向ですが、天候が急変した場合は、必要に応じて時間を早めたり、変更する場合があります.ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

体育大会予行をしました!

画像1 画像1
晴天の青空の下、体育大会の予行をしました。各係も今日の予行で準備OKとなりました。明日は、「今発揮しよう! 応援力+仲間力+青春力=六中力」をスローガンに素晴らしい体育大会を作り上げていきたいと思います。
気がかりなのは、急に怪しくなってきたお天気です。雨天の場合は、金1234月4の時間割となります。体育大会実施でも、授業でも給食はありませんのでお弁当の用意をお願いします。明日朝にこのホームページでのご連絡になると思います。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

「台風・地震発生時の生徒の登下校について」(改訂版)を配布しています。

日曜日から月曜日にかけて台風15号が接近する可能性が出てきました。また、この度「災害発生状況レベル3」が臨時休校の条件に加わりました。これは、河川が「氾濫危険水位」に到達し高齢者等に避難の指示として市から発令されるものです。つきましては、その内容を反映した、「台風・地震発生時の生徒の登下校について」を本日配布します。各ご家庭で是非ご確認願います。(配布文書のお知らせ欄にも掲載しています。)
あわせて、緊急連絡メールのご登録もまだのご家庭は、是非お願いします。
画像1 画像1

大阪府育英会予約奨学金の申込み説明会のご案内

大阪府育英会予約奨学金の申込み説明会のご案内を昨日配布しています。右下の「進路通信」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大したとき鮮明です。ご確認下さい。
画像1 画像1

進路通信いきいきNo7を配布しました。

本日、進路通信いきいきNo7を配布しました。右下の「進路通信」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大しても鮮明です。是非ご覧下さい。
画像1 画像1

まつかぜ幼稚園からお礼が届きました!

画像1 画像1
8月30日(金)に吹奏楽部がまつかぜ幼稚園へ訪問し演奏会をしたことへの素敵なお礼が届きました。気持ちを込めてかいてくれた絵とメッセージがとても嬉しいです。

2学期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。子ども達は、元気に登校してくれました。始業式は、校長より、1.防災について 2.2学期に向けての2点で話させて頂きました。特に防災については、9月5日に大阪880万人訓練を実施します。ご家庭でも、災害時の連絡の取り方や、食料・水などの備蓄についても議論して頂ければと思います。2学期に向けては、授業を大切にすること、行事は、みんなで一つの目標に向かって懸命に努力したことで出来るつながりや、信頼関係を大切にして欲しいと伝えました。
 その後、生徒集会があり、生徒会でつくった体育大会スローガンの横断幕の紹介や、部活動の表彰をしました。(卓球部・女子バスケットボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部)
 最後に、川崎先生から、SNSの怖さをあおり運転の加害者として、間違ってネット上で名前を出された方の事に触れて、いつ被害者にも加害者にもなり得ること、送信する前に落ち着いてその内容を見直してみようというお話がありました。

明日、実力テスト(給食あり)です。各ご家庭での後押しをお願いします。

明日は、各学年の登校日です。

いよいよ夏休みもあとわずか。明日は、各学年の登校日です。
8時25分には登校して下さい。
服装は、制服です。筆記用具、サブバック、各学年ごとに提出物があります。
明日が締め切りの宿題は以下のとおりです。
(1年)国語:夏の作文・漢字ワークP66〜81・プリント集 
    社会:国調べ新聞 
    理科:ワークP20〜27、32〜34・プリント2枚 
    英語:ワークP50〜67 
    技術:モノづくりの構造を考え、製図したもの
(2年)国語:作文 
    技術:発電の方法についてのレポート
   (但し2年は、これ以外の全ての宿題も持ってきて下さい。点検を
    します)
(3年)国語:自由課題「社会を明るくする作文」「読書感想文」 
    社会:税の作文

9月2日(月)始業式 
9月3日(火)実力テスト・給食開始(おはしが必要)
となります。よろしくお願いします。

女子バスケットボール部が栄養指導を受けました

8月19日に女子バスケットボール部が栄養指導を受けました。講師は、本校の栄養教諭の先生です。事前に一日の間食も含めた食事のアンケートを取っており、赤・黄・緑色に色分けしてそこから見える課題について考えました。栄養のバランスをより良くするには、どういう工夫が必要かをみんなで考えました。また、参考として給食やトップアスリートの食事の栄養バランスを紹介し、健康や競技力向上に向けた規則正しいバランスの取れた食事について楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

野球部3年生と教員チームで試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の3年生の引退に向けて、教員チームと試合をしました。試合は、5対2で5回の表ノーアウト満塁で教員チームが追い上げている最中に降雨コールドとなりました。最後まで出来ませんでしたが、野球部のみんなはとても爽やかで楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

青空土曜教室を開催しました!

今回で15回目になる青空土曜教室は、青空学級の在籍生や卒業生、その保護者等が集って、交流する取り組みです。今回は、プールやそうめんづくりで楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、8月2日は、全校登校日です。

連日、猛暑が続いています。体調管理、特に熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
さて、本日8月2日は全校登校日です。8:30迄には教室に登校させて下さい。
全校で平和について考えたいと思います。
クラブ活動等以外で、久しぶりにクラスや学年の仲間と顔をあわせる機会です。大切にして欲しいですね。
夏休みは、残り約一ヶ月あります。生活リズムを崩さないようにご協力よろしくお願いします。

終業式をしました。

画像1 画像1
終業式では、校長から講話をしました。
いい締めくくりをするために、1学期の各学年の心に残った出来事を踏まえ、それぞれの学年に応じた目標をもって夏休みを過ごせる様にとの思いを込めた話をしました。

後半のみご紹介します。

 君たちは、生徒会の取り組みでも、クラブ活動でも、ボランティア活動でも本当によく頑張ったと思います。今の君たちの前向きな姿は先生にとって誇らしいです。
先生達には、この校区での共通の目標とする姿があります。それは、「自分も仲間も大切にし、思いを語れる子」に育って欲しいというものです。君たちは、確実にそんな力をつけてきています。そのことに自信を持って夏休みを迎えて欲しい。
勉強面では、苦手な所を取りもどす絶好のチャンスです。好きな分野を思いっきり伸ばしてもいいです。3年生は、進路を切り開く力を確実に蓄えて欲しいと思います。また、多くはクラブの最後の締めくくりにもなると思います。悔いの残らない様にやりきってください。
2年生は、クラブでは、引退する3年生に替わって担っていく立場になります。どれだけ力をあわせていけるかが大切です。しっかりと受け継いでください。
1年生は、中学になって初めての夏休みです。クラブでは、熱中症に特に注意して下さい。先生は、クラブは、1年の冬休みから真面目に頑張りました。夏休みからもっとやってれば良かったと2年生になって後悔しました。
夏休みは、誰にでも平等に44日間あります。どう活かすかは君ら次第です。しっかり力をつけて2学期、体育大会、合唱コンクールにもつなげて欲しいと思います。今日は、応援リーダーのアピールもあると思います。これらのことがより安心・安全な学校づくりにもつながっていくと思います。期待しています。

COICOI防災FES3

最後は、キャンプファイアーです。家族連れの男の子が点火して、シンガーソングライターのまえだけんたさんの歌を聞きながら、楽しいひとときを過ごしました。40名を越える方が集まりました。
実際に避難をする必要があるような大きな災害は、いつ起こっても不思議ではありません。そんな時、こういった機会に顔見知りになって、協力できるつながりが地域に出来ていくことはとても大切なことだと実感しました。六中も避難所に指定されています。いざというとき、保護者・地域の皆さんの協力を是非お願いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COI COI防災FES 2

カレーを頂いた後は、音楽に合わせた心肺蘇生法の練習を二人一組でしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516