最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:61
総数:340140
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

6月11日全校集会をしました。(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ表彰です。
女子バレーボール部、野球部とも南河内の大会で3位の成績をおさめ、表彰しました。
おめでとうございます!

6月11日全校集会をしました。(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会からは、6月17日(月)から一週間美化コンクールをすることの提案があり、
栄養教諭の先生からは、本日の給食の合鴨カレーが市内の業者さんからの合鴨の無償提供によること。これからも地場産業の食材を大切にしたいとのお話がありました。

6月11日全校集会をしました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、3年生からは、明日の修学旅行に向けた決意が、
2年生からは、神鍋高原でのホームルーム合宿の報告が、
1年生からは、浜寺公園での校外学習の報告がありました。

6月11日全校集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目、全校集会をしました!
最初に、校長から7日にあった地域協総会で経験した「避難所運営ゲーム」の紹介とISS(インターナショナル セーフ スクール)の取り組みを通して、体と心の安心・安全な学校づくりについて、伝えました。
体の安心・安全は、どんなときによく怪我がおきているのか、どうすれば防げるのか、地震や災害の時にどうするのかを知っているのかなどのアンケート結果から出来ることを考えています。心の安心・安全は、いじめがなく、誰もが安心して過ごせるつながり、居場所のある学校をめざします。これは、インターネット上での悪口も同じです。六中の全ての生徒・教職員の力をあわせて取り組んでいきたいと思っています。

生徒会本部からは、六中ボランティアについての呼びかけがありました。「はるかのひまわり」の取り組みのモニュメントづくりを通して、学年を越えたつながりを大切にします。

進路通信いきいきのNo1〜5を配布文書の欄に掲載しました。

4月から発行しています、進路通信いきいきのNo1〜5を右下の配布文書の欄に新たに掲載しました。今後、随時掲載していきたいと思います。必要に応じてご参照下さい。

六中だよりを掲載しています。

6月号の六中だよりを掲載しています。TOP画面の右下に配布文書の案内が有ります。
日程も掲載されていますので、ご参照下さい。

部活動の様子2

体育館や校舎内でも分担して使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

今日は、比較的過ごしやすい一日でした。放課後の部活動もみんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5月31日の給食は、豚汁、牛肉のしぐれ煮、竹輪の磯辺揚げ、柚子和えです。

今日から教育実習生が来ています。

本日から、3人の教育実習生が来ています。すべて六中の卒業生です。
3人のみなさんからのメッセージを紹介させて頂きます。

「1年生の国語科担当の西です。7年前に授業していただいた先生から、また学ぶことができて嬉しいです。1人でも多くの人とお話をして、たくさんの経験を得ることができるように3週間全力で取り組んでいきます。よろしくお願いします。」

「本日から3週間、教育実習生としてお世話になります原と申します。担当教科は、音楽です。私が今まで感じてきた音楽の楽しさを、生徒の皆さんに少しでもお伝えできたらいいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。」

「2年生の英語科の実習に来ております栗本です。私は、中学生の頃、お世話になった先生がおり、いろいろとご指導を頂きました。教師になるという昔からの夢を与えて下さったこの松原六中で、多くの先生方とたくさん話をし、実習という貴重な場の一秒一秒を大切に過ごすことで、今後へと活かしていきたいです。よろしくお願いします。最後に私の好きな言葉を英語でお伝えします。
・Don't be afraid of making mistakes!(失敗を恐れるな!)
・There is always tomorrow.(明日があるさ)
               Let's study with me! Thank you.」

エアコン工事が進んでいます

画像1 画像1
校舎のエアコン工事が進んでいます。
校舎のグランド側にエアコンの室外機が設置されました。
六月からの稼働に向けて準備が進んでいます。

最後に全体で記念撮影をしました。

画像1 画像1
みんなでハート型のポーズをとって記念撮影をしました。
とても楽しい思い出になりました。
根木さん、スタップのみなさんありがとうございました。

競技用の車椅子は、凄かったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ふつうの車椅子と違い、競技用の車椅子は、回転しやすくとても軽かったです。

あすチャレスクールの体験で根木慎志さんに来て頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)あすチャレスクールの取り組みとして、2000年シドニーパラリンピックの車椅子パスケットボールチームのキャプテンだった根木慎志さんに来て頂き、2年生が車椅子バスケットボールのゲームの体験をし、根木さんからもお話を伺いました。

各クラスからの代表対抗のゲームの後、教師チームの対戦もありとても盛り上がりました。
校長も飛び入り参加させて頂きました。シュートが入らなかったのは残念でしたが、みんなと共に夢中でゲームができて会場全体がとても盛り上がり、とても楽しいひとときでした。ゲームの後、根木さんによるお話の中で、障がいは、人にではなく社会にあること。
(根木さん一人では、階段があるので行けない3階にも、エレベーターか友達の助けがあればいける)結果をおそれず前向きにチャレンジすることの大切さなどを学ぶことができました。

松原市の教育委員訪問がありました。

午前中、松原市の教育委員と教育委員会事務局のみなさんが、視察の来られました。
学校全体がとても落ち着いて、きれいになっていることや、掲示物の工夫、楽しそうに授業を受けている様子などを評価して下さいました。ありがとうございました。

サツマイモ植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中ですが、青空学級の仲間と彼らを囲むメンバーでサツマイモの苗を植えました。これからの収穫が楽しみです。

任命式と生徒集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(火)
最初に校長から、あいさつの大切さと命のつながり・仕事について お話をさせて頂きました。
その後、1年生の学年代表の任命式、卓球部と女子バレーボール部の表彰をした後、生徒集会をしました。
各委員会からの取り組みの提案があり、特に、本部役員からは、「はるかのひまわり」を育てる取り組みへの全校の協力を求めるアピールがありました。

先日、植えた種が芽をだし始めています。

授業参観と学年懇談会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)5限目に授業参観を実施しました。
お忙しい中沢山の保護者の方に参観して頂きました。
子ども達も、とてもよい雰囲気で学んでいました。

6限目は、各学年で懇談会を行いました。
1年生は、NTTドコモと松原警察少年係の共同事業でスマホ・ケータイ安全教室を
2年生は、ホームルーム合宿の説明
3年生は、修学旅行の説明を行いました。
参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。

LTHRの結成式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日にLTHR(人権を考える会)の結成式がありました。
昨年に2年生で発足し、今年度から3学年そろっての結成式をして70名の生徒が集まりました。熱中フォーラムや、ふれあい祭り、六中人権週間での劇など、自分や仲間のことを大切にし、回りに発信していく取り組みを期待しています。

任命式と生徒総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に生徒会役員の任命式と生徒総会がありました。
最初に校長より、挨拶の大切さについて、「出会いを大切にし、人と人とのつながりを大切にする第一歩」としてお話をさせて頂きました。
任命式のあと、生徒会の各委員会の前期活動計画案が提案され、多数の拍手で承認されました。いよいよ、本格的な活動のスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516