最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:61
総数:340109
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

13日(水) 3年保育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
保育実習の最終日です。今日は4組が行いました。今日もやんちゃまから8組のお母さんと赤ちゃんが来てくれました。笑顔の絶えない時間を過ごしました。

3年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日からクラスごとに、保育実習の一環として赤ちゃん・お母さんと交流します。NPO法人やんちゃまファミリーのお母さんと赤ちゃんが8組来ていただきました。生徒たちは、「赤ちゃんといると癒やされます」と終始にこにこでした。お母さんからいろいろなお話も聞くことができ、「今日帰ったら小さい時のこと聞いてみる」という生徒もいました。

3年体験授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語、理科、保育、美容、ニュースポーツ、ダンス、工業など、高校での授業を体験しました。

3年生体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)3年生で体験授業を行いました。8校の高校から、先生に来ていただき、9コースに分かれて体験授業を受けました。

3年生部落問題学習

画像1 画像1
13日(金)3年生は、いのちの学習のまとめとして、部落問題学習を行いました。お話を聞いて、自分たちは社会に出てどんな生き方をするのかを考えました。

3年理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)3年生の理科実験の様子です。慣性の法則の実験を班で行いました。みんなで協力し、鉄球のコースを支えます。うまく二回転して歓声が起こりました。

3年実力テスト

画像1 画像1
3日(火)3年生の実力テストがありました。体育大会がおわり、自分の進路を考えるときです。みんな頑張ってます。

美術の夏休み宿題「これが3年生の本気」

画像1 画像1
さすが3年生、「私のステキな夏休み」の副題は、【これが3年生の本気だ】です。

高校体験入学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科コース、国語コース、社会コース、美術コース、体育コースの5つに分かれました。
体験の後、ホールに戻り、高校の説明をしてもらいました。設備がきれいで、涼しくて、とても快適でした。少し高校への心構えができました。

3年生 阪南大学高校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
6日、3年生は、阪南大学高校で授業体験・施設見学をおこないました。天気に恵まれ、歩いて高校まで行きました。はじめは、ホールで挨拶をし、その後、5コースに分かれて体験授業をおこないました。

進路学活

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(金)3年生は、高校進学に向けて、進路学習を行いました。松原高校の先生に来ていただき、今大切にしていくべき事について話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。

修学旅行三日目

近畿道の松原出口に着きましたが、少し渋滞してます。順調に行けば、予定通り7時頃、到着する予定です。

修学旅行三日目

草津サービスエリアを5時55分にでました。予定通りです。

修学旅行三日目

画像1 画像1
恵那峡サービスエリアでトイレ休憩、予定通り3時30分出発しました。

修学旅行三日目

画像1 画像1
お土産を買って、予定通り、松原に向け、1時30分、出発しました。

修学旅行三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングの後、昼食です。みんなでカレーを食べました。とても美味しいカレーでした。

修学旅行三日

画像1 画像1 画像2 画像2
中間地点です。パドルの操作にもなれ、息もあってます。

修学旅行三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよラフティング体験です。天気も快晴です。インストラクターに教えていただき、パドルでこき

修学旅行三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
名残惜しいですが、民泊先の方々に見送られ白馬村を後にしました。ラフティング体験に向かいます。

修学旅行三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式で民泊先の方にお礼を言いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516