最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:61
総数:340113
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

美術宿題 私のステキな夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
美術の夏休みの宿題、1年生テーマ「夏を感じるもの」、2年生テーマ「私のステキな夏休み」の入賞作品が玄関に、張り出されました。とてもていねいな作品やユーモアたっぷりの作品など、読んでみると思わず「うーん、すごい」と、うなる作品ばかりです。

はるかのヒマワリ

画像1 画像1
中庭にはるかのヒマワリが咲いています。夏休みみんなで水をあげました。

合唱コンクール(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも、保護者の方と一緒に歌いました。なかなかいいハーモニーでした。表彰は、合唱コンクールのポスター表彰と、合唱表彰がありました。どのクラスもよく頑張りました。

合唱コンクール(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年もクラスでまとまってハーモニーも美しかったです。体育館は暑かったですが、どのクラスも精一杯歌ってました。保護者の方もたくさん来てくれました。

生徒会で熱中フォーラムに参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)、生徒会で熱中フォーラムに参加しました。全体会に続き、各分科会に参加しました。昨年取り組んだ、人権週間の「クレヨンのくろくん」の劇と、「はるかのヒマワリ」の事を報告しました。

生徒集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)6時間目、生徒集会がありました。前半は、松原警察の方の交通安全の話や、保護司の近藤さんに社会を明るくする運動の作文コンテストの話をしていただきました。
後半は美化委員会が班での掃除活動キャンペーンの表彰式をおこないました。掃除もよく頑張りました。

昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
8日から14日まで、保健委員が、給食の残量調べの取り組みをしています。それに伴い昼の給食の時間に放送室から、給食を残さないように呼びかけ放送をしています。いろいろ工夫しており、給食クイズやPPAP・ブルゾンちえみ風コメント・冷凍ミカンの歌など、給食の時間が楽しく過ごせています。…残菜は減ったかな…

青空教室 農芸高校ふれあい交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、カモのふれあい・水ならしをしました。はじめて水に入る合鴨のヒナをなんとか水に慣らすことができました。その後、田植えも体験しました。暑かったけど、みんな精一杯交流しました。

青空教室 農芸高校ふれあい交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(火)農芸高校へ青空教室で「農芸高校ふれあい交流会」に行ってきました。
当日は、快晴でした。農芸高校の先輩たちに、いろいろな説明を受け、一緒にじゃ芋掘りをしました。

校区心肺蘇生法研修

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(火)、六中で、まつかぜ幼稚園・松東小・松南小・六中の教職員が集まり、心肺蘇生法の研修を行いました。松原消防署の救急隊員の方に来ていただき、人工呼吸法・AEDの使い方など研修しました。

授業参観がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)5時間目に授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。その後、各学年懇談がありました。

始業式と対面式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(月)今日は、始業式と対面式がありました。対面式では、新1年生への歓迎の言葉や六中の先輩たちの紹介ビデオがありました。とても温かな雰囲気で式が行われました。明日からいよいよ学校が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516