最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:100
総数:340083
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今年もよろしく(^-^)

 

画像1 画像1

英語暗唱大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)は、1年生の英語暗唱大会が行われました! 各クラスで下記の英文を暗唱し、声の大きさ等を競いました。

Wheelchair Basketball
Do you know about wheelchair basketball?
Many people play Japan.
This is Mr Kyoya Kazuyuki. He plays basketball.
He is in a special wheelchair.
He can move easily in it. He is a very good player.
He can shoot very well.
What are some rules of wheelchair basketball?
Players can carry the ball their laps.
They can't hold the ball too long.
They can push their own chairs one or two times with the ball.
Wheelchair basketball is very exciting.
Let's watch a game.

優勝は1組! 準優勝は2組でした!

重要 爆弾低気圧に注意!

画像1 画像1
 猛烈に発達した低気圧が日本付近にあり、全国的に荒れた天気になっています。

今後の気象庁からの情報に、注意してください!

ようこそ六中へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も南小と東小の6年生のみなさんが、六中に授業・クラブ体験に来てくれました。

残念ながら雨天のためクラブ体験は、急きょ「クラブ紹介」に変更になりましたが、小6のみなさんは、1日体験を楽しんでくれていたようです。

入学してくるのが、楽しみですね!(^_^)v

校区連携事業_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では、児童会と交流を深め、校区全体でいじめ撲滅や仲間づくりの取組みを協働で進め、作品集を作ったり、「いじめゼロ、私たち六中校区の仲間やもん」宣言も行いました。

校区連携事業_その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(木)に校区連携事業の発表会が松南小で行われました。平成24年度から3年間計画で市の委嘱事業を受け、幼小、小小、小中で交流授業や取組みを行ってきました。

六中では、中1と小1が交流授業を行い、中2と小6が算数の交流授業を行いました。いずれも中学生が小学生を引っぱっていくような授業でしたが、中学生にとっても良い経験になりました。

これからも幼小中11年間の子どもたちの育ちを系統的に創っていきたいと考えています。

大盛況でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第14回「笑顔・夢・ふれあい祭」が、日曜日に行われました。天気にも恵まれ、大盛況のうちに終わることができました。

校区の各学校園、PTA、地域の諸団体のみなさん、ありがとうございました!
また、多くの小中学生のみなさんも「写真撮影隊」や「ゴミキャッチャーズ」として活躍してくれました。(^_^)v

校区連携事業(その2)

画像1 画像1
 放課後は、4時から六中の生徒会と松南小、松東小の児童会との交流会が行われました。

交流会では、「いじめ」や「なかまづくり」に関する詩や作文の交流も行われました。

校区連携事業(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校区連携事業の一環で、中間テスト後に1年生が松南小の1年生と交流会を行いました。

1年生と給食を一緒に食べ、その後、中学1年生と小学1年生が一緒に過ごし、5限目の授業では、小学生の班に一人ずつ中学生が入り授業のサポートを行いました。

5限目の授業では、中学生による寸劇もあり、小学1年生にはとても好評でした。

青空の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(土)に青空学級のみんなで、東大阪のドリーム21に行ってきました。

たくさんの先生方も参加されました。プラネタリウムを見たり、広い公園で昼食を食べ、先生方も一緒に遊んだり、楽しい一時を過ごしました!

台風19号が接近中!

画像1 画像1
 非常に強い台風19号が近づいています。今後の台風情報に十分ご注意ください。

なお、先日の台風18号が接近した時に「台風発生時の登下校の取り扱いについて」というプリントを配布しておりますが、下記のポイントにご注意ください!

午前7時に暴風警報発令中…給食なし
午前8時半までに暴風警報解除…午前中の授業、給食はなし
午前8時半を過ぎて暴風警報解除…休校

天体ショー(^_^)v

画像1 画像1
 みなさん、昨夜の皆既月食は見られましたか?

3年ぶりの天体ショーです。次の皆既月食は来年の4月です。たまには夜空を見上げてみては?

家族でも話し合おう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/8(水)5限目は避難訓練でした。地震発生後に火事が起こったという設定で、グランドに避難しました。その後、消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、訓練用の水消火器を使い、生徒の代表3人が実際に消火器を使って放水を行いました。

雨による水害や地震が起こった時、家族でどう連絡を取るか、緊急時にどうするか、等々家庭でも話し合っておき、「備える」ことが大切ですね。

青空&農芸高校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 春にもお世話になった府立農芸高校に、稲刈りをしに行きました。高校生に稲の刈り方を教えてもらい、みんな上手に稲刈りができました。
また、春にはヒナだった合鴨が親鳥になっていて、大きく育った合鴨ともふれ合う事ができ、とても楽しい一日になりました。

農芸高校みなさん、ありがとうございました!

しっかり団結できました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グランド状態が悪く、前日の予行ができないまま第37回体育大会が始まりました。予行ができてなかったにも関わらず、係の子どもたちもしっかり動いてくれ、ほぼ予定通りの時間に終えることができました。

応援も自分の席で、どの色もしっかりできていましたね。六中全体のすばらしい団結力を見せてくれました。

その力を月曜日からの学校生活でも活かしていってください!

第19回 フレンドシップコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の敬老の日に吹奏楽部によるフレンドシップコンサートが開催されました!

このコンサートは、日頃の練習の成果を保護者、地域の方々、またOB・OGの皆さんに披露する事と、3年生の引退の記念として毎年実施されています。

当日は、たくさんの人が体育館に訪れ、生徒たちとともに手拍子をとったりしながら、楽しい時を過ごしました。

応援合戦の練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ体育大会まで、2週間ほどになりました!

各色とも3年生の団長を中心に、リーダーのみなさんが考えてくれた応援の練習が今日から始まりました。まだ少し暑いですが、練習にはもってこいの天気です。

みんな真剣な表情で頑張っていました!

交通安全!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の秋の交通安全週間が始まります。最近では、自転車に乗りながらスマホ等を触っている中高生や大人も見かけますが、とても危険ですね。
皆さんもこの機会に、交通安全について考えてください!

秋の交通安全運動期間…9月21日〜9月30日

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日は全校登校日でした。校長先生の終戦記念日に関する話の後、3年生の長崎での平和学習の報告がありました。

体育館は暑かったけど、久しぶりに見た生徒のみなさんは、暑さに負けず真剣な表情で話を聞いていました。

頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、どの学年も「夏休みの勉強会」です。

外はとっても暑いですが、クーラーのある教室等でみんな頑張って学習しています。

暑さに負けず、頑張れ!(^^)/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 震災学習集会
PTA文化教室
1/23 2年英語検定受検
1/26 3年学年末テスト
1/27 3年学年末テスト・私学出願
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516