最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:84
総数:340546
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

「はるかのひまわり」が順調に育っています!

子ども達が、分担して毎日水やりをしてきたおかげで、鉢植えのひまわりも、次々と花が咲いてきました。中庭のひまわりは、立派な花が咲いています。しっかりとした種を育んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりが咲いて来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の大きく育ったひまわりは、他のひまわりも続いて咲いて来ました。
また、玄関前の鉢植えのひまわりもついに花が咲きました。当初は、中々育たなくて心配したのですが、土を少し加えて生徒達が毎日欠かさず水やりをして世話した成果です。これからどんどん続いて欲しいですね。

生徒会で、まつかぜ幼稚園へひまわりの作品の写真を持って行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後直ぐに生徒会本部役員で、まつかぜ幼稚園へ「はるかのひまわり」の作品の写真とお礼のメッセージを書いた画用紙を届けに行きました。現在、南校舎東側階段の1階と2階の間に展示しているこの作品は、上部の手形で出来た虹の部分をまつかぜ幼稚園のお友達で作ってもらいました。初めての共同制作で完成した作品の写真を、披露すると、「もっと近くで見たい!」と順番にみんな顔を近づけて、どんどん距離が縮まりました。本部役員6人中3人がまつかぜ幼稚園の卒園生で、とても懐かしかったそうです。これからも、校区でのこのようなつながりを大切にしたいと思います。

「はるかのひまわり」の花が増えてきました!

昨日、中庭の一番大きく育っているひまわり🌻に、2つ目の花が咲いていると思っていたら、今日見ると花は4つに増えていました。周りのひまわりももうすぐ続きそうです。太陽に向かって背伸びをする様に成長していく姿は、子ども達にも重なって、「いのちの力」を感じます。咲き誇る姿を楽しみにみんなで育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関前に花を植えました!

昨日、緑化協会から届いた日々草(にちにちそう)を、美化委員会で放課後に玄関前に植えました。嬉しかったのは、通りがかったたくさんの仲間が飛び入りで手伝ってくれたことです。みんなで楽しく作業ができました。とても華やかになりました。
三者懇談でお越しの際は是非ご覧下さい。
来週は、16日(火)、17日(水)と三者懇談があります。また給食は17日が最終となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい朝ありがとう運動、やりきりました!

画像1 画像1
7月4日からスタートした、いい朝ありがとう運動は、今日で最終日になりました。8時過ぎから続々と集まり20名を超えるメンバーが集まって、登校する仲間を出迎えました。いいスタートです。
今日も三者懇談があります。よろしくお願いします。

今日も元気にあいさつ運動をしました!

今日も、生活委員や有志が集まってあいさつ運動がありました。
元気に来てくれてありがとう!の思いを込めて拍手やハイタッチもあり、朝の嬉しいスタートになっています。
画像1 画像1

ひまわりの花がさいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から蝉が鳴いています。中庭で、ひときわ大きく育っている「はるかのひまわり」が花をさかせています。なにか誇らしげに見えます。他のひまわりも続いて欲しいと思います。たくさんの種を実らせて欲しいですね。

引き続き、いい朝ありがとう運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、昨日に続いて、「いい朝」「ありがとう」の横断幕をもって、いい朝ありがとう運動がおこなわれました。生徒会や、生ちゃんなど、飛び入りのメンバーも加わって取り組みました。横断幕の「おはようございます」の言葉は、フランス語、韓国語、中国語、スペイン語、インドネシア語、ドイツ語、タガログ語など日本語だけでなく、様々な言語で書かれています。拍手やハイタッチで出迎えるメンバーも、今日は20名を越え、楽しく清々しい朝になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516